Be Happy with Johnny!

Mr.JohnnyDeppにHappyをもらいました!
好きな人がいるって毎日が楽しいね!!

《わんこの命日を前に》不思議な出来事が。

2012年01月16日 | 日記

まるで、映画か小説みたいなことが・・・

我家の愛犬ガンバは09年1月22日、16歳と7カ月で亡くなりました。

そして、もうすぐ命日がやってきます。

命日の一週間前の15日の日曜日。

私が2階で洗濯物を干していると、若い男性が声を掛けてきました。

「すみません。私、以前ガンバと・・・」

あ!!!!あの子だ!

「ガンバ君、いないですね。」

「そう、、亡くなったんだよ。丁度今頃・・・」

亡くなった経緯を話すと、寂しそうな顔で

「おやつ持って来たんです。拝ませてもらっていいですか?」

お墓にジャーキーを供えて、長い間彼は拝んでいました

長く長く・・・何かを語りかけるみたいに。

どんなお話をしたんでしょうか?

持って来てくれたジャーキーは「高齢犬用」

彼は広島で仕事をしていて、たった一日の休みしか無い中に、

わざわざ逢いに来てくれたのです。

私とガンバと彼との触れ合いは、もう15年にはなるでしょうか。

ガンバが我家にやってきて間もなく、

いつしか一人の男の子がやってくるようになりました

学校に行ってるはずの時間の昼間、ほぼ毎日ガンバに逢いに来ます。

「ガンバ~」ってその少年は遠慮気に呼びます。

嬉しそうにガンバは少年の所へ走り寄ります

庭の中に入り込み追いかけっこするわけでもないのです

食べ物を持ってくるわけでもない。

ただただ、庭の階段に座り、じっと寄り添うだけの時間


彼が来たらガンバの様子でわかります。

まめだんも窓からその様子を見て、

「あ!あの子が来た。来たぞ。」って

そしてしばらくして

「ガンバ、バイバイ」と自転車で帰って行きます

私は学校に行けないその子とガンバの交流を黙って見守っていました。 

そう、一度も話しかけた事はありません。

やがて、その子は姿を見せなくなりました。

高校には行けるようになったのかな・・と思っていました

そして時は流れ、ガンバはすっかりおじいちゃん。

5~6年前・・・・

私とガンバの前に大人になった23歳のあの子が現れました

就職して社会人になり、ガンバに逢いに来てくれたのです。

おもわず、

「わーー大きくなったねぇ

ガンバは覚えてたんですね。そばから離れません

              

それからまた時は立ち、

先日15日、ガンバの命日を前に逢いに来てくれたのです

生きていたら、きっと大喜びしただろうな~。

 

 ガンバ、君は少なくとも3人の人間を幸せにしてくれた。

私達夫婦と
一人の少年の心の友としてそばにいたんだね

中学生の彼にとってガンバは、唯一の友達だったのでしょうか。

心を許せる親友だったのではないでしょうか。

「また逢いに来てね・・・

握手して彼と別れました。

彼の名前も住所も知らないままです。
(ご近所なのはわかってますが)

でも、こんなお付き合いもいいのではないでしょうか?

きっと、またいつか逢いに来てくれると思います

今度は可愛いお嫁さんを連れて来てね。待ってるよ。

           

命日を前にやって来た彼・・・これはやっぱり不思議な縁だよね。

それと、私買い物に行ってれば・・・・逢えない。
2階のベランダで洗濯物を干してたから、声を掛けたって・・・
家の中にいたら、逢えてないと思います。
これって、やっぱり。。。。不思議だよね。

素敵な素敵な日曜日でした

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか・・・・・ (Jennifer)
2012-01-16 17:35:05
@会社なんだけど。。。。

読んでたら、涙出てきちゃった。。。

なんて素敵なお話

ガンバ君 私のタイプなわんちゃんだわ~
お耳が垂れてて、ブチ模様で
可愛いー

その男の子にとって、ガンバ君はきっと一時期、間違いなく心の支えだったんでしょうね~

ずっと覚えていて、そして会いにきてくれるなんて。。。。
ガンバ君と彼の間には友情が芽生えていたんだね

なんか、ちゃんと老犬用のジャーキーを持ってきてくれるところも泣けるよぉ

そして、来週は命日なんだ。。。

そうだね。。。ちょっとしたすれ違いで
会えない場合だって考えられたもんね。。。

これはきっとガンバ君が天国から見守っていてくれたおかげかもね

まめちゃん、素敵なお話をありがとう
返信する
素敵 (ボルサ)
2012-01-16 17:51:37
まめちゃんこんばんは

あ~なんて素敵なお話なの

と~ってもかわいいガンバ君のお写真


男の子にとって、ガンバ君との時間は
一日のうちで唯一心を開ける
幸せな時間だったのかもしれないね

ただそっと寄り添ってくれたガンバ君
それを黙って見守ってくれたまめちゃんご夫婦
男の子にとって、とってもあったかい存在なんだろうな~

社会人になって会いに来てくれたくれたことも
すごく嬉しいね

命日を前にまた来てくれたこと
偶然出会えたこと
これはガンバ君が天国から引き寄せてくれたのかもしれないね

あああ まめちゃん絵本にしてほしい
なんて思っちゃいました

すてきな再会よかったね
お話聞かせてくれてありがとう
心がほろっとあったかくなりました

↓たくさん映画観たんだね
好きな映画何本かありま~す
そうそう、おにいちゃんにそっとよりそう姿がホロリな『リトルミスサンシャイン』これもおすすめです
もう観てるか~
返信する
きっと・・・ (ももなとん)
2012-01-16 18:50:45
きっと、ガンバ君が呼んだんだね
「おい 元気でやってるかい?
 もう、立派になったから、安心してるけど」って
ガンバ君 天国からその子にテレパシー送ったのかも

以前にも、この男の子のお話を聞きましたが
また、あらためて感動

まめさんご夫婦が声をかけなかったっていう
そこもミソだと思うのね

だから彼はほぼ毎日来れたと思う
そしてガンバ君の優しいお顔に癒されたんだね

心の中でいっぱいお話していたのかも

親にも友達にも言えない心の傷とかあったのかも
ガンバ君が吸収してくれて
本当に救われたのだと思うな

動物って本当にセラピーになるし
昨日「鉄腕DASH」でちょうど
病院常勤セラピー犬のことやていたけど
小児病棟には最高の薬だって
(これ、老人ホームとかでも絶対に必要と思う

辛い治療もセラピードックが添い寝してくれて頑張れるんだって
子供たちはただ撫でてるだけでも、安心して穏やかになれるんだって

まめさん
ガンバ君は3人の人だけじゃないよ
その男の子がしっかりと人生を歩めるようになったわけだから、親御さんだって幸せなはず
親戚だって友達だってそうだ

そして、こうしてお話を聞いてる私たちも
とーっても癒されてます

ありがとう
返信する
素敵な日曜日 (のの)
2012-01-16 19:11:31
まめさん、こんばんは
お久しぶりでございます。

私も・・・・・
とっても素敵なお話で泣いてしまいました

その当時のその方にとってガンバ君は唯一心を開く事の出来るお友達だったんですね

何度もガンバ君に勇気付けられたのでしょうね

そういう出会いって凄い事ですね

その青年って、会話はしなくても、まめさんにとっても
心の友なのかも知れないね」

きっといつか、可愛いお嫁さんを連れて来てくれるよね

とても素敵なお話をどうもありがとうございました。


返信する
Unknown (のの)
2012-01-16 19:15:19
ごめんなさい。
パソコン買い変えたんですが、マウスがまだないのと、使い慣れてなくて、変なところに絵文字を入れてしまってます。
どうもすみません
返信する
素敵だね♪ (ジゼル)
2012-01-16 23:51:05
まめちゃ~ん、ほっこりする泣ける~そして不思議な話だね

お昼休みに、この記事よんでて~泣けてきて
同僚に“ん?泣いてる?”って言われて。。。
“ううん!風邪ひいてるから鼻水が出て、目までかゆくなってきたぁ”
ってごまかしたけど
風邪で目が痒くならないよね
パソコン見てて泣いてたのバレバレですわぁ

この青年にとって、ガンバくんとの時間は
唯一、癒される時だったのかもね
青春時代を思い出した時、一番にガンバくんが出てくるんだろうね

命日の前に来てくれるなんて、すごい偶然だよね
まめちゃんが洗濯物を干してて
彼に気付いたのも、すごい偶然だし
天国から、ガンバくんが巡り合わせてくれたんだね
癒される、とっても素敵なお話ありがとう

まめちゃ~ん、今日、会社に携帯忘れちゃったよ
最近、もの忘れが激しくって
気をつけなきゃね
返信する
優しい子でしょ。 (まめ太郎)
2012-01-17 09:55:42
ジェニちゃん

>読んでたら、涙出てきちゃった。。。
なんて素敵なお話

28歳だっていう彼。とってもピュアな人。

>ガンバ君 私のタイプなわんちゃんだわ~
お耳が垂れてて、ブチ模様で
可愛いー

ガンバの前にいたわんこもポインターで
垂れ耳で真っ白だったんだよ。
私もこの系統が好きなの。

>その男の子にとって、ガンバ君はきっと一時期、間違いなく心の支えだったんでしょうね~
きっと、一人ぼっちだったんだろうね。
自転車で走ってたら偶然、出逢ったのかな。

>ずっと覚えていて、そして会いにきてくれるなんて。。。。
ガンバ君と彼の間には友情が芽生えていたんだね

普通は、猟犬だからジッとしていないのに
彼と居る時はじっとそばを離れなかったよ。

>なんか、ちゃんと老犬用のジャーキーを持ってきてくれるところも泣けるよぉ

柔らか・・・って。泣けるよ。
彼は元気なガンバの姿のままを思い出に残したからよかったかもと思います。
最後の方はみてるの辛かったから・・・。

>そして、来週は命日なんだ。。。
まめだんがお墓をせっせと綺麗にしてたよ。

>そうだね。。。ちょっとしたすれ違いで
会えない場合だって考えられたもんね。。。

わざわざピンポン押すこではないし
庭にも入ってこず、道路際から声かける子だもん。
ずかずか入り込まないですね。

>これはきっとガンバ君が天国から見守っていてくれたおかげかもね

うん!ガンバが見守ってるんだね。親友を。
そして、私ら夫婦も彼の事見守ります。

返信する
可愛いでしょ (まめ太郎)
2012-01-17 15:13:29
ボルたん

>と~ってもかわいいガンバ君のお写真

こんな風にいつもご飯の催促してたよ。
体の割りにはでっかい飯椀でしょ。
あははは・・喰いっぷりがいいの。

>男の子にとって、ガンバ君との時間は
一日のうちで唯一心を開ける
幸せな時間だったのかもしれないね

日課だったのかもね。

>ただそっと寄り添ってくれたガンバ君

少しもじっとしなくて暴れまくるのにね。普段は。
鳥でも飛んでこようもんなら鎖がちぎれんばかりに追いかける。

>それを黙って見守ってくれたまめちゃんご夫婦
男の子にとって、とってもあったかい存在なんだろうな~

声かけちゃうと、気にするだろうな~って。
来れなくなるんじゃないかってだから知らないふりしてた。

>社会人になって会いに来てくれたくれたことも
すごく嬉しいね

まさかね、訪ねて来てくれるとは!
そこまで思ってくてたなんてガンバもまた幸せだと思う。

>これはガンバ君が天国から引き寄せてくれたのかもしれないね
多分、そう。そうだと思いたい

>あああ まめちゃん絵本にしてほしい
なんて思っちゃいました

描けたらいいなぁ。

>心がほろっとあったかくなりました
なんか人間っていいなって思ったよ。

>ホロリな『リトルミスサンシャイン』これもおすすめです

いやいや。観てない。
よし!これもまたメモ!
レンタルしだしたら、止んなくなるね~。
返す時にまた借りて来ちゃう・・・
返信する
セラピー (まめ太郎)
2012-01-17 15:42:02
ももさん

>ガンバ君 天国からその子にテレパシー送ったのかも

そうだね。私にも送ったんだ。きっと。
今でもね、何かの拍子に存在を感じる時あります。

>まめさんご夫婦が声をかけなかったっていう
そこもミソだと思うのね

挨拶って時に負担だもんね。

>だから彼はほぼ毎日来れたと思う
そしてガンバ君の優しいお顔に癒されたんだね

膝の上に顎のせてね、とろんとした目してた。
PCしてる窓の真正面だからよく見えた。
外からは全くわかんないけど

>親にも友達にも言えない心の傷とかあったのかも
ガンバ君が吸収してくれて
本当に救われたのだと思うな

不思議に何か話しかけてしまう。そしたら落ち着く。
夫婦喧嘩した時なんか「あのさ・・・」って。

>昨日「鉄腕DASH」でちょうど

観た。人間が言葉で近づくよりただ、そばに寄っていくだけなのに。不思議
お年寄りも心開くんだよね。
自分が世話をする。その気持ちがリハビリにもなるんだって。

>子供たちはただ撫でてるだけでも、安心して穏やかになれるんだって

顔の表情が輝くんだよね。
それでそのセラピー犬とかは、のらちゃんだったりする。。
捨てられたのに人間を恨まずにいるなんて泣けます。

>ガンバ君は3人の人だけじゃないよ

うん。なんか嬉しいな~。
動物を飼うって、育てるんじゃなくて
自分が育てられるんだね。
少しだけ良い事が出来たって思うと嬉しいな。

>そして、こうしてお話を聞いてる私たちも
とーっても癒されてます

こんな時、ブログやっていてよかったって思います。


返信する
お嫁さん見たいよね (まめ太郎)
2012-01-18 09:05:42
ののさん

>お久しぶりでございます。
お久しぶり~↓おNEWのPCなんだね。

>その当時のその方にとってガンバ君は唯一心を開く事の出来るお友達だったんですね

自分の気持ちを話せるって大切な事だもんね。

>何度もガンバ君に勇気付けられたのでしょうね
来なくなってしばらくたったころ彼女と居るとこ見たよ。
なんかね、ホッとしたよ。話せる女の子出来たんだねって。

>その青年って、会話はしなくても、まめさんにとっても
心の友なのかも知れないね」

彼もまた私達が知らないふりしてたのは知っていたのではと思うけどね。

>きっといつか、可愛いお嫁さんを連れて来てくれるよね

うん。幸せになって欲しいな。

>とても素敵なお話をどうもありがとうございました。

読んでくれてありがとう。


返信する

コメントを投稿