Be Happy with Johnny!

Mr.JohnnyDeppにHappyをもらいました!
好きな人がいるって毎日が楽しいね!!

レトロな中州大洋で2Dジャックを観た。

2011年06月11日 | 映画・舞台・音楽鑑賞

中州大洋映画劇場に行って来ました。

近くでパイレーツの2Dでないので、レディースデイを利用して遠征。
2Dももっと上映して欲しいな~。

それで、いつも前売りの扱いに悩んでしまう。

サービスデイだと電車賃560円に鑑賞券1000円で1,560円
って事で1300円の前売り使うのもなぁ・・・
前売りの1300円って高いよね。1000円にしてくれ
サービスを使えば前売りより安いんだもんね。

この映画館は分り易くて、間違う奴は「馬鹿じゃ!」とまめだん。
馬鹿はあなたのそばにおりますがな。

でもね、はい、さすがに間違いようがなかった。

だって、2年通った学校の近くでもあります

**********************************

1946年(昭和21)開館。オープニングは上映作品は『チャップリンの黄金狂時代』
館内は入口ドア、階段の手すり、など木製のレトロな古い映画館。

因みに受付の女性もレトロ???(爆)
売店もまた・・・・レトロよ~。


ロビーに置かれた椅子に描かれた絵。他にチャップリンがドアを開けてる絵も。


那珂川にかかる『福博であい橋』を渡るとすぐ映画館があります。
橋のたもとに水上バスがあります

天神中央公園と、博多港にある複合施設「ベイサイドプレイス」間の那珂川約2・3キロを
約20分で結ぶ便が1日6往復。
土日祝日には天神-能古島間の約10キロを約30分で結ぶ便も3往復する。



旧福岡県公会堂貴賓館も近くにあります。   

今回で6泉目
初めて2Dで観たんだけど・・・

おーー。楽々。メガネの煩わしさがない。
画面が明るい。

これで、3D、IMAX、2Dで観たわけですが、
うーーん。2Dで充分じゃない?が感想。

IMAXは3D、2D以前の問題だと言えましょう。

2Dだと今まで気が付かなかった細部が見えました。

クッキーさんと萌えはメモ! を合言葉に鑑賞の度に

ブラインドメモ。。。。。。メモ。。。

出来ないさ~。

最初は小さいメモ。これはいけません。
字が重なりタダでさえ乱れた文字で解読不明。

で!A4サイズでチャレンジ。しかし、

またしても意味不明??なぐり書き。

思ったね~。

ジャックに見惚れてたんじゃメモ出来なるはずがない。

観終わった後に書けって???
無理、無理、上書き保存してしまって前のは忘れる。

最後の「サビィ?」でズコーーンって飛んじゃう毎回。

「サビィ?」 

********************************
ネタバレかな?

ジャックとバルボッサが聖杯を盗んだ後
ジャックが聖杯を斜め掛けした布袋に入れます。
普段はあんなもんぶら下げてないよね?
めっちゃ、かわゆいのなんのって。

汚ーい感じのズタ袋

聖杯に泉の水を汲んでアンジェリカとくろひげのもとへ走る
 水の入った聖杯をそんなにぶん回したらこぼれるって。ジャック。

と・・・・あと確認取るべき事項があるんだけどね。

まだまだ・・・・・色々突込みがありますが
脳内はまだ錯乱中でございます。

*********************************

で!原作本!いいですよ~。

もうもう、悶絶もん。

このまま、まんま映画になってたら

チェイザーかアバ様かロチェか・・・・・・いや、超えるか?

今回のジャックの色っぽさを彷彿させるセリフ。
アンジェリカとの大人なむふふふ・・・・

ふっんが  鼻血噴出

ジャックがアンジェリカに贈る指輪、金歯の謎も・・・

それと・・・・後半。泣いてしまった。

ジャックのギブスに対する男気に。

もう、惚れ直した。ジャック・スパロウ!!

お勧めでございます。多分、一日で読んでしまうのでは??

そして、この本読んで、映画を観ると「納得」する場面があります。

そんで、もう一回貼っておきますね。

アマゾンで650円~(黄色い文字クリックすると詳細が見れます)

パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 (竹書房文庫)
テッド エリオット,鈴木 玲子,テリー ロッシオ
竹書房

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい! (ももなとん)
2011-06-11 09:49:49
はい 3時間弱で読み終わりました
だって、止められないさ
買ってよかったよー

で、本当に原作通りのアンジェリカとジャックのシーンを希望
再会のときだって、船での時だって
もうもうもう
ふんがー
あ、鼻息も出るが、ついでにヨダレも鼻血

人形もアンジェリカがああやって(まめさんにはわかる笑)使うと最高ね
あの魅惑的な谷間に・・・くくく

指輪は石の色が違うけど
納得よ

そうそう
聖杯を入れてるバッグかわいいよねー

あれも、チャームウコレクションにほしいわ
(昨日、母がコンパスGETしてくれたよーこれでコンプリート

アイマックスは本当に別物だよね・・・

私は最初に2Dを見て、内容を一応把握して、ジャックの見所もチェックしてアイマックスしてよかったと思う
やっぱ、2Dだと落ち着いて(笑)見れるし

映画館
無事に行けてよかったですー
すっごい味のあるところだね
返信する
一気読み (まめ太郎)
2011-06-11 17:57:50
ももさん

>はい 3時間弱で読み終わりました

me too! 一気!

>だって、止められないさ
買ってよかったよー

止んないね~。次から次へと。あっという間。

>もうもうもう
ふんがー
あ、鼻息も出るが、ついでにヨダレも鼻血も

それに、ラスト付近では涙まで出るし・・・
あの、コンパス渡したギブスとのやりとり

>人形もアンジェリカがああやって(まめさんにはわかる笑)使うと最高ね
あの魅惑的な谷間に・・・くくく

私だと無理だな。感触が違ってる。
ももさんはバッチリだね。

>指輪は石の色が違うけど納得よ

なんで映画でなかったかな~。萌えシーンなのに。

>聖杯を入れてるバッグかわいいよねー

釘づけよ。いつどこから用意したのかな?
あれ、イケメン'sに如何?チャームの聖杯入れて。

>(昨日、母がコンパスGETしてくれたよーこれでコンプリート)

何でか、欲がない人に当たるもんですね。
よかったね!!!
茶色のは帽子だとはわかんかった。実物はわかるのかな~。

>アイマックスは本当に別物だよね・・・

綺麗だよね。何よりもスクリーンのデカさに圧倒。
まめだんは目が小さいから、スクリーン全部視界に入るかな

>やっぱ、2Dだと落ち着いて(笑)見れるし

ほんと、筋道把握は2Dだね。

>すっごい味のあるところだね

戦後の博多の娯楽を支えたみたいね。
父なんかが通ったみたい。
座席数もこじんまりしてるよ。
返信する
こんばんはー^^ (みすず)
2011-06-11 22:52:04
原作本、手にとって立ち読みしてまた元に戻しちゃった・・・
今度観てみるよ♪

萌えシーンは観てる時はわ~って思ってるけど、後からだと結構あれれ?ってなるわぁ。
人から言われると、そうそう!!って思い出すんだけどね♪

そうそう、2Dで十分だよね
映画って無理矢理3Dにしなくていいと思うんだけどなー
アニメは綺麗だったりするけどね
返信する
私も2D派! (Yaaah)
2011-06-11 23:14:45
IMAXでない3Dよりは断然2D 

なんと言っても明るいし、多少の奥行きが感じられても大差があるわけでなし、差額を払うのにも抵抗があるしってことで 

「サビィ?」で全部飛んでしまうのは一緒 
観てる最中はいろいろ思ってるのにね 

この映画館、1946年開館ってすごい 
価値あるね 
火事とか災害にもあわなかったということね。
(私が行く映画館はすべて震災後に建て替えられた所ばかりです 
返信する
おはよぅさん~♪ (クッキー)
2011-06-12 07:57:20
Yaaahさんに激しく同意いたしますです~
最近新しいシアターで2D鑑賞続けていますが、
(ココは椅子もばっちしだす・・・)
数回IMAXで堪能すれば
2Dで十分楽しめましゅものね
でもって
IMAXは、ものすんごい
今週また鑑賞会があるので
腕まくりして待ち焦がれてます。。。

天神って子クキが先日行ったあたりなんやろうか???
親不孝通りってほんまにあるの???
子クキ情報に疑問・・・
風情があっていいところそうです~


ブラインドメモ・・・
暗闇の中では、文字が重なってしまって本人さえなにかいて~~~ん
になっとる・・・・・・
こないだは、A5のリングノートにして
書いたらそぉーーと音を立てずにめくり次のページ次のページに進んでいってん~
今日は仕事やから
明日、2D行くつもりなので
8ジャックめ
そろそろ落ち着いてきてもええや~~んやけど
私もさぁびぃ~でぶっとびそぉ

まめさん、今日はIMAXかな???
返信する
いいねいいね (ボルサ)
2011-06-12 09:39:05
まめさ~ん おはよ

わぁ~凄くレトロ~な映画館
こういう雰囲気大好きだす~
受付の女性もレトロって~(笑)

以前観たい映画を見逃して、お友達が
○○映画館でやってるよと教えてもらった映画館が
なんともアットホーム
椅子もバラバラ、座布団をクッション代わりに敷いてある席もあったり、
なんと背もたれのない椅子もあったり
そこ、思い出したよ~

でも、こちらの映画館の方が断然素敵
ジェームディーンとヘップバーンの椅子
これ、ジョニーだったら・・・
まめさん映画観ないでずっと座ってるでしょ?

あたしも、2Dでいいな~
なんでもかんでも3Dにしなくても・・・って思うので

本買ってみようかな
ももちゃんそんな一気に読んじゃうんじゃ~
何かあるのね(あ、これ関係ない?)
返信する
中州大洋♪ (カルメラ)
2011-06-12 14:15:52
そうそう、このあたりは私が20代の頃までは
映画館街だったのよ!
で、ここはなんとか生き延びてるんでしょうね!
私は帰郷した折、デッドマンチェストを2回観に行ったわ。
・・写真以上にレトロよね・・

今回のパイレーツ4でIMAXは3回体験したけど、
一度は体調悪くなり、一度はメガネから虹のような光線が出て、それが出ないようにして角度を変えてみたら
字が2重に見えたり(多分メガネが不良品?)で、左目が充血してしまって
相性悪かった。
IMAXはアトラクション感覚でその中に入り込んで体感しましょう!!的だから、
それが楽しめればいいんでしょうね。


アリスの時は2Dだと暗い部分が本当に暗くて見辛かったけど、今回はとても鮮明だし
綺麗なので、ゆったり見れるので、2Dに文句ないですね。
今週辺りからかなりの映画館から2D上映回数が減ってきているので、気をつけないと!
返信する
こんばんわ (エマ)
2011-06-12 21:25:07
わーほんとレトロな感じの映画館だね~
落ち着いて観られそう

他のサイトさんで読んだことだけど
ハリウッドの3D映画は盗撮防止目的とかで
目のためにも前にでるより 奥行きとからしいです。
じゃ、お値段据え置きにしといてほしいよね
公開してすぐは3Dのが大きいスクリーンだから3D観てたけど、今は2D・・でも
そろそろ朝と夕方の上映になってくるかな?
また3Dになっちゃうかも

最後のSAVVY?で私も全部飛んでしまうわ~

原作、まだ本屋さんでも見てないわ
気になる~

返信する
2D (まめ太郎)
2011-06-13 08:13:00
みすずちゃん

>原作本、手にとって立ち読みしてまた元に戻しちゃった・・・

映画では語られてない深層心理とか、経緯とかわかるよ。
ジャックに見惚れて把握できてない部分が「ほー」だした。
何よりも、「ジャックったらぁ~」で惚れ直すよ。

>萌えシーンは観てる時はわ~って思ってるけど、

ほんの一瞬一瞬の萌えポイントが次から次でしょ
しっかりと覚えきれなくて。
メモも同じとこばっか書いてて、意味ないんだな。

>そうそう、2Dで十分だよね

ジャックのカモンだってもっと手が伸びて欲しかったぞーーーー。
2Dでも結構、奥行に飛び出し感あると思うけどね。

>アニメは綺麗だったりするけどね

見たことないけど、綺麗だろうね~。
返信する
2Dがいいよね (まめ太郎)
2011-06-13 08:26:06
Yaaahさん

>IMAXでない3Dよりは断然2D 

昨日IMAX二回目。これでもういいかな。
2Dもっと上映して欲しいよね。

>差額を払うのにも抵抗があるしってことで

前売り買って差額って悔しいね。
前売りは。。。プレゼント欲しさだけど
見事踊らされたな~ 

>「サビィ?」で全部飛んでしまうのは一緒 
観てる最中はいろいろ思ってるのにね

最高の笑顔だよね。
呪われたの登場、敬礼シーンやコンパスパタンみたく
待ち構えて観てしまう。で!「出た」 

>この映画館、1946年開館ってすごい 
価値あるね

ここ周辺は映画館通りでいっぱいあったんだ。
それが全部なくなり、一番古いのが生き残ってる。
壁の掲示板なんかも木なんだよ。
 
父も戦後、西部劇とか観に行ってたようだよ。
返信する

コメントを投稿