Be Happy with Johnny!

Mr.JohnnyDeppにHappyをもらいました!
好きな人がいるって毎日が楽しいね!!

梅の花のお豆腐懐石でおもてなし。

2016年10月14日 | 日記

お友達が遊びに来てくれたのでご接待。

まずは博多駅にてお出迎え。

連休の初日の8日とあって凄い人出です。

ちょうどお昼なので、因幡うどんでうどんを頂きます。

麺のこしは全くありません~。やわやわです。

注文から一分もしないでテーブルにやってきます。

まめだんは丸天うどん(魚のすり身のてんぷら)

私はきつねうどん

お友達はエビのかき揚げうどん。

駐車場から出たら、土砂降り・・・・・

博多山笠で有名な「櫛田神社」向かったけど降りられない。

ま、明日にするか~。

ってことで夕方、太宰府天満宮近くの「太宰府別荘・自然庵・梅の花」

その前に太宰府天満宮へお参り。

梅の花へのアプローチ 風情がありますよね




部屋への入口はにじりぐちになってます。




これを今夜は頂きます

 

嶺岡豆腐、お浸し、湯葉煮、お造り(まぐろの山かけ)


湯豆腐、湯葉


とうふしゅうまい


生麩田楽


湯葉揚げ  白身魚を湯葉で巻いて揚げてあります。


湯葉グラタン お好みでポン酢をかけて頂きます


赤米のおこわ、漬物、湯葉の吸い物

デザート・水ようかん


美味しゅうございました。

お腹いっぱい。

料理が盛られた器は有田焼。

どれも美しくて料理を引き立てていました。

豆腐でこれだけの料理が出来るのかと感心してお店を出ました。

翌日は前日の雨が嘘のように晴れました。

では2日目は「茅乃舎のだし」久原本家・椒房庵へ。

博多駅でも売ってるとは言え、やはり本店だよね。


                                HPよりお借りしました
すべての出汁が試食できます。

これですね~。


今からの季節、大根が美味しく煮えます。

そして福岡タワーへ。

福岡ドームへ向かうホークスファンでいっぱいです。

福岡タワーはハロウィン仕様



コスプレ衣装はご自由で無料で写真が撮れます。


お見送りのため博多駅へ行く途中に昨日雨で行けなかった櫛田神社

お昼は豚骨ラーメンで旅の終わりを締めました。

楽しい楽しい二日間はあっという間に過ぎました。

今度は私が岐阜に遊びに行くからね~。


お土産もいっぱいありがと~。


 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿