Be Happy with Johnny!

Mr.JohnnyDeppにHappyをもらいました!
好きな人がいるって毎日が楽しいね!!

20/12/6大分で御朱印を頂く。大楽寺・宇佐神宮。

2020年12月12日 | 旅行

20/12-6(日)大分県宇佐市の「宇佐神宮」と「大楽寺」を参拝し

姫島に渡り、ぐるり一周。

福岡県築上郡吉富町、「八幡古表神社」をまわってきました。

5日(土)21:00 出発

道の駅・わぎえの里 香春(かわら)  田川郡香春町大字鏡山



今日はここで車泊します

12/6(日)

宇佐市へ向かいます

大楽寺  宇佐市南宇佐

医王山大楽寺。高野山真言宗。鎌倉時代末期の元弘3年(1333)、奈良西大寺の道密上人による開山、

宇佐宮大宮司・宇佐公連による開基の律宗寺院として創建されました。

後醍醐天皇の勅願寺、宇佐神宮大宮到津家の菩提寺でもあります。



山門 元禄年間の建立



持仏堂  ここで御朱印を頂きました。



本堂



大師・護摩堂



梵鐘(永徳在銘梵鐘)県指定有形文化財



境内にはたくさんの石仏がいらっしゃいます。



ご朱印

布袋尊   (ご朱印帳に書いて頂きました。) 仏画入りもあります。



如意輪観音   (書置き)



弥勒佛  (書置き)



宇佐神宮へ向かいます。

宇佐神宮  宇佐市南宇佐

大分県、国東半島の北西に位置し、八幡神こと応神天皇を主祭神とする、全国4万600社の八幡神社総本宮











黒男神社



宇佐祖神社



春宮神社(とうぐうじんじゃ)



皇族下乗







夫婦石

二つの石が寄り添うように並んでいる事から縁起が良いと言われ、夫婦やカップルは左右の石を

一緒に踏むと幸せになり、独身なら両足で二つの石を踏むと良縁が舞い込むそうです。



若宮神社





西大門







本殿

本殿は向かって左から「一之御殿」祭神は八幡大神、「二之御殿」祭神は比売大神、

「三之御殿」祭神は神功皇后の3棟が横に並ぶ。



一之御殿(八幡大神)



二之御殿(比売大神ひめのおおかみ)



三之御殿(神功皇后)



樹齢800年の御神木

御神木に1周回って触れることで願いが叶うと言われています。

EXILEのメンバーが参拝した後、一気にブレイクした事で有名になったそう。



八子神社



外宮

下宮は一般庶民の為の社殿であり、祭神は第一殿が応神天皇、第二殿が比売大神(ひめのおおかみ)、

第三殿は神功皇后。







宇佐参宮線26号蒸気機関車

大正5年(1916年)~昭和40年8月までの75年間にわたり走っていました。

ご朱印

さて姫島へ向かいます。

姫島フェリーは伊美港から出航しています。

パート2へ続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿