Be Happy with Johnny!

Mr.JohnnyDeppにHappyをもらいました!
好きな人がいるって毎日が楽しいね!!

地元で御朱印を頂くパート8

2019年12月22日 | 御朱印

地元で御朱印を頂くプチ旅パート8です。

今回は「南蔵院」

自力では無理な所です。

主人が「連れてってやるよ~」で車で行きました。

南蔵院は高額宝くじを何度も当てたご住職で有名ですね。

1995年のジャンボ宝くじで1等前後賞合わせて1億3千万、

数日後、ナンバーズ4で560万(140万×4口)その後も大小合わせて30回以上当選。

最寄りの駅 城戸南蔵院前駅 JR福北ゆたか線(篠栗線)

 

南蔵院  糟屋郡篠栗町

南蔵院は篠栗四国霊場の総本寺で、高野山真言宗の別格本山でもある。

明治19年、廃仏毀釈のあおりを受け、県令によって霊場廃棄命令が出されたが、

地元の人々の嘆願で、明治32年9月に高野山より南蔵院を招致することで霊場の存続が認められた。

 







三鈷の松

弘法大師が中国から帰国の時、日本の地に伽藍建立の浄地を求め、空中に投げ上げた三鈷が

この松にかかっていたという伝説によるもの。  

松の葉が三本になっている松は九州では非常に珍しくこの葉を持っていると

「福徳円満がかなう」といわれている



これが三鈷





🐸さんの耳はどこだろうね。



主人と眉毛がそっくりなお地蔵さん 

釈迦涅槃像 

南蔵院では長年にわたりミャンマーやネパールの子供たちに医薬品、ミルク、文房具などを贈り続けた

返礼として、ミャンマー国仏教会議よりお釈迦様、阿難様、目連様の三尊者の仏舎利の贈呈を受けた。

この仏舎利をおまつりするために平成7年に釈迦涅槃像が建立された。



ブロンズ製では世界一

全長 41Ⅿ

高さ 11Ⅿ

重さ 約300t















本堂で第一番・四十五番の御朱印が頂けます。





駐車場の電話ボックスの中ににゃんこ。寒かったもんね。



たまごハウス  飯塚市蓮台寺

自家養鶏場から直送の[ゆう地卵]と[阿蘇ジャージー]をたっぷり使った

おいしい手作りデザートを販売





このでっかーーいシュークリームが一押しです。メロンパンぐらいおおっきい。



久しぶりの車でお出かけでした。

さて次はどこに行こうかな。

糸島あたりでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿