たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

こんな思い出もありました 登山と鬼押し出し園

2023年08月30日 | 心に残る思い出の山

福岡の友人3家族が3泊4日で来宅した時の思い出です。白山登山で知り合ってもう何十年の歳月が過ぎた事でしょう。年齢はまちまちですが今現在も私達は親交を温め合う仲です。

再開に乾杯  (顔掲載、許可済み)

2日目→榛名の最高峰、掃部ヶ岳(かもんがたけ)を登る事にしました。

途中に在る硯岩で休憩。ここは切れたった岩で眼下に榛名湖が見下ろせます。

無事に下山して榛名湖を一周。夢二公園で出店している名物オジサン。何も買わないのに苗木や球根を気前よく下さる。彼女たちのビニール袋にはイヌサフランの球根が。

3日目→Hご夫婦は朝食前に既に相馬ヶ岳を登って来たと言う。遅れて私とK子さんご夫婦とで相馬ヶ岳へ。

4日目→浅間隠し山を登る予定でしたが軽井沢へ行ってみたいと言うYさんの希望で軽井沢へ。写真は浅間隠し登山口のある二度上げ峠より浅間山を望む

先ずは白糸の滝へ

この日は以外に水量の多かった白糸の滝でした

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

上毛かるた「浅間のいたずら鬼押し出し」

「鬼押し出し園」今から240年前(天明3年)の浅間山の大噴火で流れ出た溶岩は南北約5㎞、東西の幅、約1~2㎞を埋め尽くしました。

近くに在る鎌原(群馬県吾妻町)は日本のポンペイとして当時の惨劇を残している地ですが、そこに在る生死を分けた観音堂に立つと胸を締め付けられる思いに駆られます。もし機会が有りましたら鬼押し出しと共に是非、鎌原を訪れて下さい。

3泊4日居たのに写真が少なかった。恐らく久し振りの再会に話しに夢中になってしまったのでしょう。  コメント欄はお休み致します。

« (続)思い出の妙義山・大の字山 | トップ | 朝顔・ユキヨセソウ・小さな宇宙 »

Unknown (イケリン)
2023-08-30 19:16:34
たかさん こんばんは。
写真を拝見していて、おゃっと思いました。
軽トラで花を売っておられるおじさんに、私も一鉢頂いた記憶があります。
尾瀬の帰りに榛名湖へ立ち寄った時に、遠いところをよく来てくれたといってプレゼントしてくれました。
たしか角田園芸店とかいう花屋さんだったように記憶しています、
今から20年ほども前のことですが、この人の顔写真を見て思い出しました。
なぜか強く印象に残っています。プレゼントを頂いたからなのでしょうか・・・。(笑)
イケリンさんへ (たか)
2023-08-30 21:40:21
こんばんわ、イケリンさん
そうですか、時期的に同じ頃ですから間違い無い様ですね。
しかしイケリンさん、写真を観ただけで凄い記憶力
しかも一度会っただけなのに角田園芸店と言う店名まで覚えていらっしゃったとは恐れ入りました。

もしかしてイケリンさんとは、この時からご縁が有ったのかもしれませんね!