たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

定点撮影・台風に祟られた9月の空

2022年09月21日 | 定点撮影(雲)

9月は台風発生により不安定な空模様が続き晴れ間が無かった訳では有りませんが不穏とも思える雲が空を覆う日が多く続きました。

9月1日

 

時間の経過で幾らか下方は赤く染まりましたが雲は停滞したまま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月6日

久し振りの青空も上空は風が強いのか千切れ雲が舞っています

西の空が赤く染まるも黒雲が明日の好天を約束してくれませんでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月20日

大型台風14号はあちこちに災害の爪痕を残しながら本州を縦断し東北沖の太平洋で温帯低気圧に変わりました。群馬県は県境をかすめただけで大きな災害は有りませんでしたが期待した台風一過は訪れず偶に青空が覗くだけでした。

 

高崎市街方面の夕焼け

赤城山の上に広がる夕焼け

・・・・・・・・・・・・・

以下は榛名方面の夕焼けです

 

 

 

 カメラを右にずらします 

この夕焼けに明日こそ好天を期待しましたが気圧の谷にスッポリ嵌ったまま抜け出せず今日21日も変わらずの曇天の一日と相成りました。予報に寄れは明日は曇り。明後日は曇り後 雨だそうです。「天高く」は何時、訪れるのでしょうねぇ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21年前の山「富士山の見える... | トップ | 秋ナスは嫁に食わすな! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風襲来 (イケリン)
2022-09-21 17:20:29
たかさん
台風前の不気味な空模様が創りだした芸術作品ですね。
濃淡の黒の間から覗く薄明と、うっすらと差し込む赤い色
全ての写真が甲乙つけがたいのですが、一二枚目は特に素晴らしいです。
後半の写真。燃える夕焼けとはこのような状態をいうのでしょうね。
返信する
Unknown (西風)
2022-09-21 17:32:33
お疲れ様です😀
素晴らしい茜空ですね。
久しぶりに綺麗な空一目の
茜空を拝見出来て、気持ちも
晴れやかです♫〜感謝😀😀
返信する
Unknown (ケイ)
2022-09-21 18:03:11
たかさん、こんばんは。
夕焼けが綺麗ですね~♪
台風の被害もなくホッとしましたが
週間天気予報はずーと曇と雨マークですね。(^^;
あ~青空が恋しいです。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-09-21 18:53:31
後半の夕焼怖いくらいです。
こちらは朝はは寒かったですけれど久しぶりに晴れました。
一つ一つ空も変化して神様の作った芸術はすばらしいです。
返信する
Unknown (ベル)
2022-09-21 19:50:07
こんばんは
また恐ろしい夕焼けですね
まだ台風のシッポが残ってるのかな
台風が秋持ってきたので気温も下がって秋空になって来るんじゃないですか

こちらは昨日台風一過の青空が広がって今日も秋空
気温がこれまで30度超えて朝も25度だったのにいきなり
最高気温25度最低気温16度もう朝方寒くて隣の部屋にあった寝袋に入って寝てました(笑)
返信する
夕焼もダイナミック (tadaox)
2022-09-21 20:44:15
(たか)さんの群馬の空の定点観測が生きてますね。
台風14号前後は夕焼雲もダイナミックで、ほんとうに郡馬らしいと思いました。
返信する
イケリンさんへ (たか)
2022-09-22 11:15:17
こんにちわ、イケリンさん
最初の二枚は写す価値が有るだろうかと迷いながらシャッターを切った2枚だったのですが、パソコンに入れて眺めている内、一枚目の写真の濃淡、2枚目の写真の色調に何とも言えない深みを感じて削除を思いとどまりました。
その2枚をイケリンさんが気に入ったと仰って下さった事に今、とても嬉しい気持ちになっています。有難うございました
最後の2枚は乳房雲が演出した不気味さを感じる珍しい焼け方でした。でも、案の定、翌日の好天は望むべくも有りませんでした。
台風が過ぎて一気に秋がやって来ました。台風前まではTシャツで過ごしておりましたのに、この変わり様に戸惑うばかりです。
返信する
西風さんへ (たか)
2022-09-22 11:33:30
こんにちわ、西風さん
まるで迫りくるような夕焼けでしたよ。
良く見ますと今、発達途上なので不鮮明ですが悪天を予兆する乳房雲の塊りである事が分かります。
どれほど激しく空が焼けても、これでは天気の回復は望めませんが逆に私にとりましては珍しい夕焼けに大興奮。
即、主人を呼びに行きましたが「もっと落ち着いて!」と言われてしまったほど、かける言葉が上ずっていた様です(笑)
と言う主人も凄い連発していましたけどね。
返信する
ケイさんへ (たか)
2022-09-22 11:48:56
こんにちわ、ケイさん
台風は多少なり影響が出るのかと心配しておりましたが上越国境をかすめただけで風雨共に心配する程でもなく過ぎ去ってくれました。
Kさんのところも何事見なかった様で良かったです。
でも一緒に秋を運んで来たのか急に寒くなりましたね。私は昨日、今日とカーディガンの重ね着をしています。
ただ仰る様に今後の予報は余り芳しくありません。昨日、取り敢えず洗濯物を干しましたが生乾き、ホント、早く青空が欲しいですね。
返信する
力丸ママさんへ (たか)
2022-09-22 12:03:38
こんにちわ、力丸ママさん
力丸ママさんも同日、夕焼雲を写されたのですよね。
こちらは見ての通り乳房雲が全面を覆いましたので摩訶不思議な夕焼けでした。
昨日は雨こそ降りませんでしたがやはり曇天。今日も同じくです。そして明日・明後日は雨と言う予報も出ております。
力丸ママさんの「晴れ」と言うお言葉が羨ましく聞こえましたよ。
そうですね、色んな形で出現する雲は神様がお造りになったとしか思えませんよね。凄いものです。
返信する

コメントを投稿

定点撮影(雲)」カテゴリの最新記事