たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

黄色い花&雄さんの料理

2023年06月06日 | 

昨日と打って変わって湿度の高い一日でしたが予定通り午前・午後、草と格闘し今、咲いている黄色い花の撮影し16時、取り敢えず今日の作業を終えました。

キリンソウ

星が瞬いている様なこの花はベンケイソウの仲間で葉の汁は虫刺されに効き若芽は天婦羅にして食べられるのだそうです。ちょっと勇気が要りますけどね。

オトギリソウ

オトギリソウは怖い伝説を持つ花では有りますが何と言っても華やかです。ジメっとした雨季でも心を明るくしてくれますしね。

 

 

今、切って部屋に飾るのは勿体ない。咲き終わる迄、十分、庭で楽しんで部屋に飾るのはオレンジの実が出来てから。 可愛いんですよ、その実が。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

雄さんの手料理

山椒の実。これは佃煮にしてくれました

キャラブキ

先ずは塩でもんで灰汁抜き 6時間

味付けしコトコト2時間、火から下ろし冷めたら又コトコト

完成です。私はただ見てただけ。


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髭を蓄えたクレマチス | トップ | 家の花菖蒲も開花 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-06-06 17:58:29
こんにちは
春の色鮮やかな花が減ってきて
今度は黄色い元気の出そうな花
梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれますね

雄さんまめですね
山男採ったものはきちんといただく
灰汁抜きから出来上がりまで時間がかかる
最後まで綺麗にできてますね
返信する
わたし・・・食べる人 (イケリン)
2023-06-06 18:14:59
たかさん こんにちは。
  旦那さん・・・作る人。
  わたし・・・食べる人。
    そんな感じじゃないですか。(笑)
それにしても山椒の実のヘタ取りといい、キャラブキのアク抜きといい
手間のかかることを根気よくやられる姿を、私も見習わなければなりませんね。
返信する
Unknown (gabaosan)
2023-06-06 18:18:38
たかさん、こんばんは。

山椒の佃煮、旨そうです!
これは間違いありませんね!☺️
返信する
Unknown (nekono-hironya)
2023-06-06 19:02:33
こんばんは。ウチも道の駅でふきを買いました。塩でもんで灰汁抜くんですね。参考になります。
返信する
うーむ! (手賀沼日記)
2023-06-06 19:29:08
このきゃらぶきおいしそう。食べたくなります。
返信する
Unknown (小父さんA)
2023-06-06 20:28:13
>午前・午後、草と格闘し・・・

どんなことでもとことんやられますね。
私が知っているだけでも山、定点観測、野鳥の撮影などなど・・・。
見習わなくっては!

>取り敢えず今日の作業を終えました。

格闘してクタクタだと思うのに、キリンソウ・オトギリソウ・ご主人の手料理・キャラブキの完成まで。

見ているだけでなくて素敵なスナップを撮られていますよね。
えっ、湿度の高い一日の午前・午後、の草と格闘も見てただけ?(笑)
失礼!その様子の写真はないですよね!

ベンケイソウの星が瞬いているような様、特に可愛いです。

有難うございました。
返信する
帰路い花 (tadaox)
2023-06-06 21:16:56
[たか)さん、黄色い花が輝いていますね。
キリンソウにオトギリソウ、ほんとじめッとしたこの時期の気分を振り払ってくれますね。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2023-06-06 21:29:18
夫の姉がキャラブキ煮るのがすごく上手でいつも頂いていました
もういないのです
両親も義兄もなくなり群馬はどんどん遠くなりました。
返信する
ベルさんへ (たか)
2023-06-06 21:44:45
こんばんわ、ベルさん
黄色は元気が貰える花なのですよね。 特にこのキリンソウとオトギリソウは陽が射すと眩しいほどの輝きを放ちます。
雄さん、庭の蕗を見て「蕗料理、作ってみるかな」と言い出し作り方の中からキャラブキを選びました(今はパソコンが作り方を教えてくれるの便利ですよね)  やって見ればキャラブキは一日仕事、それを知っている私は大抵、皮を剥いて油炒めにしてしまいます。
でも、これだけで他の副食は要らないほど美味しかったですよ。 これだけ手間をかける訳ですから売っている物は高価な訳ですよね。
返信する
イケリンさんへ (たか)
2023-06-06 22:00:24
こんばんわ、イケリンさん
そうなのです。 雄さん作る人、わたし食べる人
キャラブキは朝から始めて何とか夕食に間に合ったと言う一日仕事でした。
購入するキャラブキは味が濃くて食べ終わらない内に嫌になってしまいますが手作りですと、その調整が出来ますので食も進みます。
ジップロックに入れて冷蔵庫で保管すれば1ヶ月は持つ様ですが美味しいので其処迄持つかどうか。 後はまた作ってくれるか、そこが問題。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事