たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

家の花菖蒲も開花

2023年06月07日 | 

家の菖蒲が漸く開花しました。蕾が5個ありますので今年は7ヶ、頑張りました。

 

アーア、お恥ずかしい。草が写ってしまいましたね。此処まで手が回りませんでした。明日ガンバロウ

 

花菖蒲の直ぐ側の蝋梅の葉にクロアゲハ(かな?)が止まりました。可哀そうに羽が傷んでます。

これは白花オダマキの種。よくよく見ると複雑な模様。アートですねぇ。

ヒオウギが咲き終わると茶色い小粒の種をたくさん付けます。落ちた種は蟻に運ばれとんでもない所から芽を出しますが最後から2番目の写真がそれで、ここに植えた覚えは全く有りませんでした。放って置いたら庭中ヒオウギだらけになってしまいますよねぇ。抜き取ってしまうのは可哀そう、かと言って・・・コメント欄はお休み致しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色い花&雄さんの料理 | トップ | 赤城白樺牧場のレンゲツツジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事