たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

26日という日を祝ってくれる花

2013年03月27日 | 日記
私はアンズの花とユスラウメ(山桜桃梅)の花が大好き

私が幼かった頃から何時も実家の庭を飾っていた花

清楚で気品に満ちたこの花は何も言わずとも私の心に幼かった頃の思い出と喜びをプレゼントしてくれる


そしてこの花が咲く時が私の生まれ月だ

“また齢を重ねたか”と苦笑いしてしまう3月

と同時に何故か亡き母が偲ばれるのもこの花が咲いた時に重なる

今、それは感傷と言うよりも懐かしさに触れられる喜びに変わっているのだが

そんな3月が又やって来た


誕生日と言えば律儀にも「おめでとうメール」を毎年、送って下さる二人の友人がいる

今となれば誕生日を祝うという年齢でもないのだが私を何時までも忘れずにいてくれる事がとっても嬉しい

 さぁて 誕生日を健康に感謝する日に置き換え今年も頑張るとすっか 



                                     人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小林純子さん絵画展 | トップ | 白木蓮 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♡ (sisi)
2013-03-28 00:18:59
今日は、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
桜の花が咲く頃に、
お誕生日を迎えていらっしゃるなんて
何となく羨ましい気がします。

おかあさまをお若くして亡くされた事は、
それだけお母さまに対する想いが強く、
余計に残された方たちが、
強い絆で結ばれていらっしゃるのではないかと想像しています。

母は偉大ですよね。
とりあえず、ちっちゃい時にいろいろな危険から守ってくれただけで、それだけで偉大さと感謝の心でいっぱいになります。
この年も
たかさんが、
笑顔いっぱいの一年になりますようにお祈りします。
で‥‥、
私にもたくさんの刺激をくださいますように(笑)。
返信する
sisiさんへ (たか)
2013-03-28 13:25:17
sisiさん、ありがとうございます。
そしてコメントの内容に感激しています。
毎年お決まりの事で特別な事でも何でもないのですが
アンズとユスラウメの花が母の笑顔を引き連れてやって来る様な気がして3月はとても好きな月だと言えます。
何故か父が遠い存在で有るのは他界した時の私の年齢が3歳になったばかりでしたので
思い出らしきものが浮かばないと言うところに有ります。
ただ兄や姉たちが話す父の人物像から私との性格の類似点を探り
「あぁ、やっぱり私は父の娘なんだ」と納得させるしか悲しいかな接点を見つける事ができません。

sisiさんの言う「母は偉大」いい言葉ですね。

さて今日は木曜日、私は2時から仕事に入ります。
返信する
おめでとう (くるみるく)
2013-03-28 16:49:25
たかさんお誕生日 おめでとうございます。
いつまでも 山をYuさんと 駆け巡って下さい。
返信する
くるみるくさんへ (たか)
2013-03-28 22:03:35
どうもどうも有難うございます。
「3月23日から27日までに誕生日を迎える者、集まれ~」と言ったら  ざっと数えて7名も身内におりましたよ。
私は以下同文のくちですが
みんな元気に、この日が迎えられた事は何より。
目出度い目出度いですね。
返信する
おめでとうございます! (旅人)
2013-03-30 19:32:06
たかさんへ
お誕生日おめでとうございます。

このところ、四国の桜を追っかけてましたら、栗林公園の
こんな、ところにも桜が、と思ったら杏の樹と名札が掛けてありました。そういえば、2年くらい前に、たかさんと
ユスラの話をしたのを思い出しました。

今年はたかさんの
あめでとうのメ-ルみきずくのが遅くて失礼いたしました。
この処、孫の病院付き添いと、桜の追っかけ、しています。
返信する
旅人さんへ (たか)
2013-03-30 21:55:47
旅人さん、ありがとうございます。
終にまた一つ齢をとってしまいました。
要らないと言ってもこればかりは嫌でも付きまとうストーカーです 

群馬もようやく桜が咲きましたよ。
今年の冬の寒さから開花が遅れるのではと思っていましたが
此処のところの暖かさに通常の開花時期を待ちきれなかった様です。。
きっと入学式は桜吹雪の中をピカピカの一年生がお母さんに手を惹かれて校門を潜るのではないかしら。

栗林公園にアンズの木が有るんですね。
また来年、公園を訪れた時 アンズが咲いていましたら
奥様と一緒に私を思い出して下さいますか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事