コーラス連絡事項

ある日 ある時

Skype

2007年03月11日 | Weblog
親心を察してか
3/29に広島を旅立つ次女が
Skype用のスタンドマイクをプレゼントしてくれた。

会話が周囲に筒抜けだが
無料で話ができる利用しない手はない。

遠くの親族や子供達と 2Hくらいダラダラと話すには
もってこいの方法である。

なかなか鮮明な音声で、途切れることもなく
会話を楽しめそうである

話したい相手とコンタクトを
携帯メールなどで知らせてからになるので
面倒といえば面倒だが
「無料」という心地よいひびきには
勝てない


今朝のNHKテレビで
エルピーダメモリの社長 坂本幸雄氏の話を聞いた。

顔はふっくらしているのに
お腹は出ていない59歳。

経歴を紹介され 納得した。

日本体育大学卒で、体育教師をめざすも
教員試験に落ち TI日本法人に行き
副社長までのぼり 後 
赤字2000億円の再建請負人として
エルピーダメモリの社長となった。

社長就任時のたてた目標
1.12ヶ月以内の黒字
2.24ヶ月以内の株式上場
3.46ヶ月以内の世界のTOP3になる

1to2はクリア 3も視野のうちという。

一台数億はするという、半導体を作る機械に
1000億円の投資をするための資金調達に 
金融機関などに出向いたが
融資では返済しなければならないので
投資をしてもらう交渉に 一人で乗り込んだ

結果 会社にではなく
坂本幸雄に投資をしたいと思わせる交渉で
相手の心を動かした すごい人物である。

「悪い時は、先頭に立って闘うのが社長である」
と言い切った。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のPC事情 | トップ | 白い色は恋人の色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事