今年4/13.14.20.21限定 旧型客車特別運行SL PALEO EXPRESSに乗車してきた。
これだけが主目的の旅ではなかったが、
関東圏に行くのなら限定企画に乗ってみようとのことで
いつものこれを作って行ってきました。
飛行機の遅延で全く予定通りに事が運ばなかったこの日。
そもそもタイトなスケジュールを組んでいたので致し方ないかも。
当初スーツケースをホテルに預けて身軽な行動を予定していたが
秩父鉄道のSL:長瀞発15:13に間に合うように行動した結果
スーツケースを引いてJR熊谷駅で軽く昼食を取り、
秩父鉄道の改札を通ると
予定外のラッピング電車が待っていてくれた。
社内アナウンスが何を言っているのかわからないほど
がたがたと大きな音を響かせてゆっくりと秩父鉄道電車は走った。
長瀞駅3番ホームに着いたのはSL発車6分前で、長瀞駅の外に出ることが出来ず
スーツケースを片手に、
急ぎ長瀞駅舎まで移動しイコカの下車タッチ&乗車タッチをしなければならなかった。
前もって、SL特別乗車デジタル切符@1100を購入して、スマホに表示できるようにしていたので
そこは良かった。
長瀞駅の周辺は、このSL特別列車を一目見ようと
かなりの数のカメラ片手のギャラリーで溢れていた。
汽笛を鳴らして、SL PALEO EXPRESSが入ってきた。
シャッターの音が駅構内に響いていた。
車内は、鉄道好きそうな乗客で溢れていた。
SLは途中汽笛を何度か鳴らしながら、来た時よりもさらにゆっくりと走った。
トンネルがない路線なので、窓を開けたり閉めたりする必要もない。
私の隣に座った神奈川から来たという青年と、長瀞から熊谷に帰る道中は、
それほどの鉄オタではない私だが
孫君情報や、かつて乗り放題切符を使っての旅情報を駆使して
親しく話が出来、一人ぼっち感もなく楽しいひと時が過ごせた。
これは、よかった~
その時に、その青年が教えてくれたこの切符
これは通年切符らしいので、今度関東圏を旅するときには
使うしかない。
全国相互利用カード切符(イコカ・スイカなど)が使える状況下
いちいち券売機に並ぶ必要がなく、時短・便利・安心で
鉄道会社を結ぶこの取り組みが、さらに進化することを希望したい。
今回もANAを利用したが、スマホのデジタル搭乗システムや
自動荷物預入など、便利さがいつの間にかUPしていた。
年々高齢化するわが身ではあるが、
またの楽しい一人旅ができますように