コーラス連絡事項

ある日 ある時

喉の不調

2024年06月29日 | Weblog

ずいぶん前から続くのどの不調で耳鼻科受診した。

 

いつもの耳鼻科へ行くと、若い先生に代替わりしていた。

ファイバースコープなる医療器具で、鼻から通して

「イーと言ってみて」「アーと言ってみて」

と言われながらのひと時の後

モニターに映された私の声帯の状況を見ながら

「老化ですね」

「悪いものは何もありませんよ」

「通常声帯は、言葉を発声するときは開き、

しないときはピッタリくっついているのですが、

少し開いているでしょ。このせいで喉がれ症状がでるのですよ」

 

とのことだった。

 

これは、抗えない状況だけれど、

私はこの状況下で歌を歌わなければいけない今。

楽譜上ピアニッシモの指定がしてあるところが

特に声が出しにくい。

ふだん怠けている腹筋と喉を鍛えるしかないかも と思うが

喉によいことを、積み重ねるしかない。

でも

合唱だもの声を出さなければ、みんなの邪魔にならないのでは

との 良からぬ思いも湧いてくる。

長年合唱人生を歩いてきたプライドが、私を許さない。

 

本番まで、一か月を切った今

年齢相応の体力で乗り切るしかないと思う昨今。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お忙しの土曜日 | トップ | 見事な切り絵を見てきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事