コーラス連絡事項

ある日 ある時

お忙しの土曜日

2024年06月23日 | Weblog

来月に迫ってきた「人の心に平和の砦を築くコンサート」の練習日、

広島が梅雨入りとなった土曜日の一日。

 

足元が雨でぬれない練習会場へのルートを検索すると

①自宅→JR緑井駅から可部線でJR広島駅へ行き、ここから広島バスに乗り加古町バス停で下車

が接続時間含め片道約90分

交通費:440円/片道

 

いつものコースは

②自宅→JR緑井駅から可部線でJR横川駅へ行き、ここから広電電車に乗り舟入町電停で下車

が接続時間含め片道約80分

交通費:410円/片道

 

初めて①のコースで行ってみた。

雨にぬれず歩く時間が短いルートなので、結構快適だったこのルート。

今改装中の広島駅のバス乗り場は、広島駅からの屋根続きなので

雨にぬれずに行くことが出来

広島駅の1番から9番ホームをつないでいる地下道を利用し、ICカード専用の南口出口を通り、

エレベーターで1階に上がると、屋根付きのバスターミナルにすぐに行くことが出来た。

 

そもそもホームから地下道に降りる方法は階段しかなく

エスカレーターやエレバーターがついていないので、

高齢者にとっては難所かもしれない。

これは今後の改善に期待という所だが、

エレベーターやエスカレーターを使いたい人は、

2階に上がりそこから自分の行きたい方向を選択することになる。

 

①のコースは、ちょっと大回りではあるが、練習時間中の体力の消耗を考えると

この方法が一番いいのかもしれないが

広島駅通過ルートは大勢の人との接触が避けられないので、

一長一短があるというところか。

だが起点駅乗車は、座席に座れる確率が高いという特典がある。

 

この日は、マエストロの合唱指導の日だったが、

ちょっと映画でも見てから行こうと思い

フジグラン緑井の中にあるトーホーシネマズで

佐藤愛子をモデルとし、主役の草笛光子90歳を祝って製作されたという

「九十歳。何がめでたい」を観て、ゆっくりランチをして

大回り乗車をして行き、大回り乗車をして帰った

お忙しの土曜日だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グループラインがにぎやかに... | トップ | 喉の不調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事