海へ山へ♪

逃避行親子4人のおでかけ日記・・・

お盆の山

2013-08-20 22:30:13 | 


こんにちは♪

あれこれ、フラフラ出かけておきながら
いつものようにお久しぶりです!

今夏、初の3000メートル級の山へ出かけたので
お写真をいくつかご紹介





お盆に贅沢にも前泊・後泊の2泊して
立山連邦のひとつ、雄山を目指しました。
拠点は富山県側の立山温泉


標高2450メートル 室堂まで
ケーブル・バスを乗り継いでらくらく到着~




この上ない絶景の中 いざ、出発!!
正面の大きな山の一番右側が目指す頂上♪








思った以上に雪が残っていて
雪渓の上を歩いて行く








あちこち手入れが行き渡ってます。








なだらかな石道を登ること1時間
一ノ越(いちのこし)に到着
そこから望む頂上



実はことの時、子供たちかなりバテバテ・・・
急に標高上がったせいか、咳でたり鼻ズルだったり。

それでもここでおにぎりを一つ食べ
アルフォートのチョコレートで急に復活^^;

いよいよここからが本格的な登山!








かなりの急斜面でガレ場続きです。








時間通りさらに1時間登り続けてお昼に頂上に到着~!!
ご覧のとおりすごい人!









それでも絶景が疲れを吹っ飛ばしてくれます♪










右には 奥の斜面 黒部湖も見えます









左には 室堂のみくりが池を頂上より望む








先には 名峰剣岳








ここでしか買えないバッチを買って
あまりにも人が多いので少し下ってまだまだ景色のよい平らなところで再休憩


頑張ってもって上がってくれた水を沸かして
ミニカップラーメン!
これが美味しい~~~んです








それからゆっくり下山
こんな石の山見つけると、思わず乗せたくなっちゃうんです。








帰り道はのんびり湧水を汲みながら
顔洗いながら








雪遊びしながら
降りてきました。








これまで秋に山に行くことが多かったので
こんなにたくさんのお花畑に会えたのも新鮮でした。










なんといっても、午後になっても雲一つかからない恵まれた天候に感謝!でした。

思い返してみたら、ちょうど1年前のお盆は白馬の八方池まで霧で真っ白の中を歩いてたんでした。
山なんて、こんな日の方がきっとめずらしいんですよね、きっと。

そんな自然相手だからまた感動が倍増したりなんかして。




今回は1日目と3日目に余裕があったので
お気に入りの魚津水族館のお土産物屋さんで貝を買ったり
立山博物館に行ってみたり
山麓のスキー場のひまわり畑に行ってみたり

何とも我々にとっては珍しく優雅な旅でした

ほんと贅沢
そして家族みんなで健康に行けることに感謝





立山の山麓の宿で偶然にも会社のご家族に出会ってビックリでした
あとで聞くと
我々よりも5才ぐらい若いご夫婦で小さい女の子2人いらっしゃいましたが
奥さんは数年前から体調がよくなくて室堂でもターミナルで待たれていたんだとか。

旦那さんとお子さんたちでみくりが池だけ1周して1時間半ぐらいで降りられたそうです。

そういうの聞くと、最後からゆっくりでもこうやって
山のてっぺんまで登れてほんと私、よかったわ




また懲りずに登りに行けるように
日々精進しなくちゃです




















最新の画像もっと見る