海へ山へ♪

逃避行親子4人のおでかけ日記・・・

続報

2015-11-03 21:17:01 | 

こんにちは



今年楽しませてもらった北アルプスは今日ほとんどの山小屋が営業終了でした。

ブログやFacebookなどでその様子が伝えられていますが
すっかり雪化粧






そんな中、10月の連休に登った比良山系の不明者の方の情報の載ったブログを
旦那さまが見つけてきました。


日本山岳レスキュー協会のレスキュー比良の方のブログより以下引用させて頂きます。







遭難者捜索10/28発見されました


9月5日より行方不明となっていた〇〇さまのご遺体が本日の捜索で発見されました。

 本日は日本山岳レスキュー協会のメンバー5名が捜索に入りました。ワサビ天井大滝を再チェックして未捜索地、白滝山東面の捜索を行い、小さな谷の標高760m地点で発見しました。

 約二か月かかりましたが、雪が降る前に帰っていただくことが出来ました。

 この間、多くの方に情報等をいただきありがとうございました。

 奥様や息子さんのお気持ちが発見につながったと感じています。

 

 レスキュー比良は、これからも安全、安心登山の声掛けを中心に活動を続けてまいります。登山者の皆さまのご協力をお願いします。

 美しい比良山系を守り、登山者を守っていきたいと、心を新たにして活動します。

 若い登山者が増加しています。彼らの安全確保のためにも我々の体験や知識を伝えていきたいと考えています。

 山岳遭難はゼロには出来ません。しかし、同種事故や件数を減らすことは出来ます。

 すべては基本を守る!これに尽きると思います。

 関係者の皆さまご苦労様でした。




       〇〇様の御冥福を心よりお祈りいたします











本当に雪が降る前でよかったです。

そしてこれを読んで、朝に山裾で立ってらした男性の方が息子さん
帰りに立ってらした初老の女性の方が奥さんなのだろうと思いました。




『ドキュメント滑落遭難』
『ドキュメント気象遭難』
『ドキュメント生還』
等、どんどんと旦那が注文してくるので
家族みんなで読んでいます。


知らないより知っている方がいいと思います。



いろんな知識もさることながら、その人の周りの家族の方がいらっしゃるということを
いつも痛感させられます。

出来うる限りのことはして入らなければいけない場所なんだな、と。





御嶽山噴火についての本もついに届きました。
私はまだ読んでいませんが。

インタビューされている方は山岳写真家とか山になれた人が多かったようですが
登山者の多くは初心者だったようです。

気軽に日帰りで登れる山だし当然かもしれません。
とにかく事が起こって荷物を片づけたりメールしたり・・・
とっさに逃げたインタビューされている方がやっぱりそういう方は小屋に
たどり着いてなかったと言われていたそうです。






この冬はいい意味で知識を増やしておきたいものです




最新の画像もっと見る