海へ山へ♪

逃避行親子4人のおでかけ日記・・・

比良山系(金糞峠~八雲ヶ原~北比良峠)

2018-05-12 16:10:29 | 

こんにちは

今年初の山靴
昨日こっしょり1人で山開きしてきました


昨年穂高に行く前、練習に3、4回通った比良
思いのほか綺麗でお気に入りの場所になりました
数時間の森林浴にはお手頃な距離


この日も全て家事は前日に済ませ
7:15に子供を学校に見送り
7:30に家を出発


朝のラッシュを逆向きに滋賀県に向けてGO
約1時間でイン谷口到着



いや~いい天気
新緑の眩しい季節
狙ってたんですけどね



8:30過ぎに出発

まずは大山口というところまで約20分
左手の青ガレの道へ進みます







沢沿いを散策気分で♪
本当に気持ちいい道で足取りも軽くなります♪

しかしこの先に結構急な青ガレ待ってます!







頑張ってこの青ガレを登った所で振り向くと感動します



この景色を見ながらまずは最初の休憩で腹ごしらえ




そしてもうちょっと急登頑張って金糞峠







ここは十字路になっています
初めてまっすぐ進み八雲ヶ原へ
快適な綺麗な沢沿いを歩くとあっという間に八雲ヶ原




昔スキー場だったところ
滑ったことないけど

しかし~ええ天気
ここで15分休憩

それから15分ほど少し登り返して北比良峠へ
(標高970メートル)





ここは開けた綺麗な場所




後ろには小さく武奈ヶ岳





前は琵琶湖を一望





以前直前でこの場所を見落し下山
息子にここに行かなかったの??と言われた場所
ようやく行けました
確かに気持ちいい~

次男くん、ここで昨年縦走途中にテントを張ってたそうです
確かに張りやすそう



約5時間
23000歩

足慣らしにはちょっとハード
でもいい天気な日に行けて大満足でした

















最新の画像もっと見る