まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

褐色のカマキリ

2019年11月15日 | 日記

 

今日も 晴れたよ~

昼間は 歩くのに丁度良い感じ

そうしたらね

こんな子に出会いました

カマキリは 基本的に褐色型と緑色型に大別され

濃淡に幅があるため 色はより多様化しているようです

寒くなったので 動かない様子

チョッと つま先を近づけたら

(怖いので手は無理でしたが

ほら チャンと闘う姿勢を見せたよ

でも もう寒いから動きがノロノロでした 

ワタシ これから段々動かなくなるわぁ 

寒さに負けないで 動かないと


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
褐色のカマキリ (角田ブログ)
2019-11-15 19:21:54
褐色のカマキリ・・・秋になって・・カマキリさんも秋色になったのかな?

 石の上にも3年と言うことわざがありますが、
その上に緑の苔がモミジの葉が舞い降りて
風情のある風景にですね。

カマキリはまりもさまが、襲うのにキット
防衛しようとしたのでしょうね‥♫(笑い)
返信する
まりもちゃんへ (くりまんじゅう)
2019-11-15 19:34:52
今日も東京ですか これは東京のカマキリですか?
最初の写真は緑の苔にモミジが散り いいバランスですね。
え~と カマキリは冬眠しない・・ですね。
もしかして 冬眠するかな?
返信する
紅葉が綺麗~ (ゆめ)
2019-11-16 10:52:25
まりもさぁ~ん

石の上に散ったモミジが綺麗ね^^
今だけの光景です

カマキリも、人もだんだんと動かなくなるよね~
暖かい日は、外に出たいね♪
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2019-11-16 20:44:57
モミジと苔
良い景色ですね。

カマキリ
昔の事
知人の子供さんが大の昆虫好き
何時も虫を自宅にお持ち帰りなので大変
とお母さんのぼやきを聞いていました。
春の事
靴箱を空けたらモア~っと何やら飛び出てきた。
大量のカマキリの孵化した子供が飛び出してきたそうです。
靴箱内
大掃除でもどこにもその元がない
靴1足ずつひっくり返してみたら
こどもの長靴の中に卵が入っていたそうです。
まりもちゃんのカマキリでカマキリベビーの話を思い出しました。

赤ちゃんは可愛いけど・・
大人は苦手なミッキーです。
返信する
角田ブログさんへ (まりも)
2019-11-17 19:34:50
いえいえ この子は 最初から褐色だったのでしよう
紅葉と緑のコントラストが 素敵ですよね
ワタシから 身を守ろうとしたのでしょうね
カマキリさん
返信する
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2019-11-17 19:37:04
これは 栃木のカマキリです
そして カマキリは 卵を産んだらきっと・・・
越冬はしないと思います
苔と赤い紅葉が素敵ですよね
なので パチリしてみました
返信する
ゆめさんへ (まりも)
2019-11-17 19:38:50
苔の緑と紅葉の落ち葉 今だけですね
カマキリも 寒くなると 季節が分かっているのでしょうね
ワタシは 一年中動かないのですが
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2019-11-17 19:42:10
あらら そんなことが有っったのですね
子供の頃は 分からないですものね
実は ワタシも 繭を箱に入れておいて
ある日 パタパタと音がするので
開けたら
綺麗な蝶になると思っていたので とてもショックでした
ミッキーさんは 大きいこの子は 苦手なのですね
返信する

コメントを投稿