まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

シフォンケーキ

2013年10月12日 | 日記

 

朝から 忙しいお天気だったよ

岐阜市内まで お出かけ 

午前中は 風もあったの

髪は グチャグチャで~す 

 

昨夜 小人の靴屋さんみたいなことを 

チョッと 試してみたかったので

シフォンケーキを 焼きました

以前のレシピは 卵白4個 卵黄3個を使っていたのね

いつも 卵黄だけが 1個余ってしまうのが 悩み 

でね 卵白も卵黄も 同量で作ってみました

しかも メレンゲは 今までよりもしっかり作って

試作品は こちらで~す

お味見は 今朝でした 

食べに来て~ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まりもちゃんへ (まさじいさん)
2013-10-13 10:38:42
美味しそうなケーキですね、
どうして真ん中に穴があるでしょうか?
ロールケーキなら理解できますが。
返信する
まさじいさんへ (まりも)
2013-10-13 22:58:49
シフォンケーキの独特なかたちですね
火通りを 良くするためと
高さを出しても しぼまない為だと

夢は こんなケーキとパンを置いてある
お年寄りも500円持って 食べにこれる
お店を開きたいです 
返信する
ふっくらですね。 (ケビンママ)
2013-10-14 11:56:49
でもしぼまないのですか?

美味しそうな物は私には目の毒に。
こんな寂しい事はありません。
先日、脂肪肝だって言われました。
プールに行く事を、真剣に考えています。
返信する
まりもちゃんへ (まさじいさん)
2013-10-14 22:03:02
500円持ってお年寄りの集まる
お店、できるといいね。

返信する

コメントを投稿