まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

懐かしい味

2017年05月08日 | 日記

 

昨日までの 連休も終わり

今日からは お仕事という方も多いかと

さぁ ワタシも お片付け

午前中は 晴れていたのに

お昼過ぎに 急に突風が 

慌てて お布団 洗濯物を家の中に

車は こんなに汚れていました

桜の木も 風にあおられ 可愛そう

今朝は 真っ直ぐ咲いていた たんぽぽ

こちらも 風に倒されていました

 

先日のお夕飯に作った

お豆ご飯

義母が大好きだったと 何度も聞いていたので

買い物に行って 見つけたお豆を買って

仏様に一番にね

主人は 子供の頃 この時期 義母が作って

良く食べていたそうですが

本当は あまり好きではなかったようです 

義母の時代 貧しいなかにも工夫をして

季節を感じる食事を作って 家族に食べさせる

それが 家族の笑顔 健康に繋がっていたのですね

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休最後に! | トップ | 花を覗いて »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TANAKA)
2017-05-08 18:36:07
黄砂がが酷いですね。やはり車の汚れが酷いです。
グリーンピースご飯、子供の頃良く母が作ってくれました。
私は好きなのですが、主人と息子達が嫌がるので
作ったことがありません。
自分のためだけに作るのも面倒ですしね。
私はお豆大好きです。
返信する
まりもさまへ今晩は! (S/S)
2017-05-08 20:17:50
  風が強い日で栃木もそうでしたか・・

たんぽぽの花それぞれに懸命に生きてますね。
旦那さんが幼いころからグリーンピース

ご飯に想いでが残ってるらっしゃるようで
わたしも幼い想いでにはおふくろが炊いてくれた
当時最高のお食事でした。

まりもさまの豆ごはんを見て幼い頃を
想い出してます。

昔も今も贅沢なご飯ですね・・
返信する
豆ごはん (鈴音)
2017-05-08 22:01:02
こんばんは~。
大好きで私もよく作ります。
炊きこみごはんは、おかずの数も少なく済ませるし
いいなぁ~と良く作っていました。
子供たちもお変わりしますよ。
日曜日、アサリごはんを炊いたら好評だった。
潮干狩りのニュースを目にして作ってみたのですが
お焦げまでできて・・・♬
おばぁちゃんはこんなんもできちゃうんだぞ~って
自慢しちゃいました(笑)
ぼつぼつやってますからご安心くださいね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (shira)
2017-05-08 22:58:55
お豆ごはん、実は私も苦手でした。
大人になったら美味しさが分かるのかしら。
季節を感じる食卓っていいですよね。
返信する
味付けご飯 (chidori)
2017-05-09 08:04:31
貧乏だった私の実家。と言っても米つくり農家だから、ご飯だけは戦後間もなくの一時期を除いて、食べはぐれなかった。
特にお祭りなどの特別食は 味付けご飯、メインになるのは以下だったり鶏肉もあったかな?タケノコ、油揚げ、シイタケ、ニンジン。ごぼう、こんにゃく喉たくさん具が入った炊き込みご飯かちらし寿司。そして今の時期はえんどう豆やそら豆ご飯・・おかず・ℍ多分みそ汁や漬物程度だったかなー。
そうだった、サバのご飯も特別な味でした。

お義母様 いいお嫁さんでよかったね。
返信する
TANAKAさんへ (まりも)
2017-05-09 15:37:21
やはり 男性は苦手なのでしょうね
季節のものですから たまには良いですよね
黄砂 本当に困りますね
返信する
S/Sさんへ (まりも)
2017-05-09 15:40:17
昨日は 凄い風でしたね
やはり お母様が作ってくれていましたか
想い出の味 この季節ならではの味ですよね
返信する
鈴音さんへ (まりも)
2017-05-09 15:42:29
毎週お孫さんがいらして ワイワイ言いながら
楽しいお食事
ご主人様も 楽しい事でしようね
忙しいのは 鈴音さんでしょうが
美味しいの一言で 疲れも飛んで行きますよね
あさりご飯 美味しですよね
返信する
shiraさんへ (まりも)
2017-05-09 15:43:54
shiraさんも 苦手なのですね
我が家も 年に一度だけ登場します
季節を感じる食事 良いですよね
返信する
chidoriさんへ (まりも)
2017-05-09 15:50:13
義母は 親戚の子供さんも一緒に育てたりしていたので たくさんの食事を用意てしていたようです
chidoriさんのお母様は お料理上手で美味しい食事を用意されていたのですね
まぜご飯 ちらし寿司は 子供の頃嬉しかったですよね
鯖のご飯は ちらし寿司だったのですか
主人は 胡麻鯖が大好きです
これも 母の味の様です
こちらでは 生ではなかなか鯖は食べれないので 懐かしい味になっています
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事