今日の昼過ぎ、今月の下旬からリフォーム着工するお客様の所へ「外部廻り」の下見調査に行った時の事。
ご挨拶した際に、お客様の気がついた事やご希望を色々とお話しいただきました。
「はい・・・、はい・・・」と聞いていると、ご主人から「逢坂さん、頭いいね~。」と褒めていただきました。
おそらく、本当にそう思ってくださったのでしょう。自分で言うのもなんですが、バカには見えない顔だと思いますので、たぶん?(んでもない?)。(お酒入ると、だんだんバカな顔になりますが)
しかし、それは私の反省点。けっこう大きな反省点。
「お客様がご希望を話しているのに、メモをとっていない」んですから。
打合せに臨んだ場ではないにしろ、視点を変えると「ただその場で返事しているだけ」ですね。
ハッとしてメモしましたが、正直に言って「また確認すればいいかな・・・」くらいに考えていたかも。
十年以上前にも同じ言葉を聞いたのを思い出しました。
当時、市内のハウスメーカーに勤めていた頃、上司の部長から「逢坂君。おまえ、頭いいんだな~」って。
「いえ。どうしてですか?」って聞いたら、「俺が話しているのに、返事ばかりしてメモしないから」って。
「メモ」。
「忘れない」とか「後でまとめるから」ではなく、「話しを聞く姿勢」です。
社会人としての基本です。
そういえば最近、「あ”~手配忘れてた!」とか「あれ、どうだったけ?」みたいな事が増えてきたような・・・。
でもそれは「忙しいから」ではなかったんですね。
初心に戻り、「必ず忘れるから!」くらいの気持ちでメモとっていきます。
そして「話しを聞く姿勢」。私の仕事に於いて、これほど大事なことがあるでしょうか。
なんか、本当に大事な言葉をいただいた気持ちです。ありがとうございます。
しっかりとメモとって、期待以上のリフォームが出来るように努めないとね。
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