誠のまこと 

~小さな建築屋さんの出来事~

強風警報で

2012-11-02 19:32:23 | 今日の出来事

今日はとても風の強い日でした。

外壁足場が掛かっている現場が4件あり、そのうち「養生シート」を張りっぱなしの現場が1件。

忘れもしない、去年の12月4日。憶えていますか?。

台風でもないのに、青森市で「風速36.3m」を記録した日です。

実はこの日、非常に苦い経験をしました。

当社でリフォーム中の現場の足場が、強風で飛ばされました。

Grl_0454

明け方、ものすごい強風で、心配で現場に来た時に目の前で足場が飛びました。

事前に対策をしなかった「管理のあまさ」を今でも悔やんでいます。

お客様には、本当にご心配とご迷惑をお掛けしてしまいました。

人や車には被害がなかったのが、せめてもの救いでした。

「二度と繰り返してはいけない」と、この写真は常に目に入るところに貼ってあります。

そして今日、教訓を生かしての対応。

P1060361

各現場とも、工事工程を考えると大工さん達を引っ張るわけにもいかず、自分でシートをまくってきました。

一人だったので、上がったり下がったりで時間と体力は使いましたが、何より必要な事です。

寒くなってきて、天気予報と各現場の工程ばかり気になり、気持ちに余裕のない日々が続いております。

予定より工事が延びてしまっているお客様には本当に申し訳ないです。

11月に入りましたが、まだ着工をお待たせしているお客様も。申し訳ないです。

まずは自分がしっかりしないと。

人気ブログランキングへ

↑ブログ更新の励みになります。

記事ごとに「クリック」お願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿