誠のまこと 

~小さな建築屋さんの出来事~

冬の思わぬ事故

2018-01-26 18:14:58 | 今日の出来事

こんばんは、逢坂です。

 

大寒波の中、緊急対応は水道凍結だけではないんです。

「寒波」は関係ないかも知れませんが、「数日前から頻繁にブレーカーが落ちる」との事で電気屋さん連れて調査へ。

まずはこれを。

右から2番目の小ブレーカーの付け根が焦げてるの判りますか?。

エアコンの専用配線の部分なのですが、とっても危ない状態でした。

 

これは、「ブレーカーからコンセントまでの間の配線がショートしている」んです。

大手家電屋さんでエアコン購入した際に配線してもらったのだと。。。

 

外壁の露出配線をたどっていくと、雪で配線がキズ付いたのでしょう。外壁が一部焦げてました(汗)。

とりあえずブレーカーから線を引っこ抜いて、一安心。後日配線をやり直します。

 

壁内や天井裏でショートしたのだと思うとゾッとしますね。

 

氷や雪で思わぬ事故につながりかねませんので、外壁に露出配線のある方は参考にしてください。

 

水抜きもそうですが、無落雪屋根の方は「排水路ヒーター」も忘れずに!。


では。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿