誠のまこと 

~小さな建築屋さんの出来事~

祝上棟!

2012-06-23 19:17:34 | 新築工事

今日はS様邸の柱建て。

P1040446

最近、「雨男返上!」なんてほざいておりましたが、やっぱり降りました。

霧雨程度だったので、作業にはほとんど支障なかったですが、大工さんからもS様からも「雨男」の話をされたのには少しへこみました。

「棟上げ時に雨が降ると火事にならない」なんて話題もちらほら・・・。

午前中に打合せしたE様からも、午後に打合せしたO様からも、「あれ?今日は柱建てですよね?」と話題は「雨男」へと・・・。

みなさま、いつも当ブログご覧になっていただいて、どうもありがとうございます。

こんばんは、「柱建て日の降水確率100%」の逢坂です。

なので、7月に柱建てを予定しているO様には、「当日は雨ですので」と、あらかじめ予告させていただきました。

私が現場を離れると青空が見えるらしく、現場は順調に進みました。(本当)

クソ・・・。

(なので)15時以降はずっと立ち会っておりました。・・・手伝うふりして。

P1040464

それからは作業が終わるまで、ずっと細かい霧雨が降っていました。(本当)

難なく「野地板」(屋根下地)まで施工完了!。大工さん方、本当にお疲れさまでした。

S様、「上棟」おめでとうございます。

やはりこの日は私にとっても特別です。

一番最初は「机上のプラン」。

P1040486_2

これが「建築物」という大きな形になるのですから。建築士にとって本当に幸せな事です。

P1040485_2

そして、この建築物が「快適な住まい」となる様に、気を抜かずに施工していきます。

S (完成パース)

それにしても、「雨男のレッテル」はだいぶ浸透しているな・・・。(苦笑)

人気ブログランキングへ

↑ブログ更新の励みになります。

記事ごとに「クリック」お願いします。