まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

2006年3月は 鷹勇17BY・6番娘16BY・鉄人うすにごり

2006-05-01 18:05:49 | 購入したお酒
3月もなんとか3本に抑えられた。
ふぅ。

少し油断すると、ついつい買いこんでしまうから危ない危ない。




■鷹勇 H17BY 辛口純米無濾過生原酒

これこれ、このお酒は2月に大谷酒造さんへ伺って、おやっさんに出していただいた
「大酒飲みが好きそうな酒だねー!」と言っていたヤツだ。

さっそく冷やで飲んでみると、あの時より濃い感じがする。
中垂れっぽい感じだけど、それでも「生原酒」のくどさは全く無く
冷やして飲んでもウマイ。

お燗にすると、ちょっと濃厚さがアップするのか、旨みがぐぐっと出てくるのか
なんだか若返ったような味わい。

そろそろ2ヶ月近く経つのだけど、時間が経てば経つほど
なんだか濃厚さが増し、さらに若返っているような。
お燗につけても元気元気!



■辨天娘 H16BY 純米吟醸 玉栄55% 6番娘

さらりとした舌触り。渋さはあまりなく、優しい印象。
ちょっとした酸味と、それに合ったバランスの旨みが感じられる。

お燗にすると、鼻からす~っと抜ける酸味が気持ちいい。
やっぱりこれはお燗がいいなぁ~。
ほんわかしてしまう。

この子も、そろそろ開いてきたかなぁ。



■鯉川 H17BY 純米吟醸 五百万石50% 火入れにごり酒

別名「鉄人うすにごり」。
購入先の酒屋さん曰く、
「とりあえずビール」が必要な人は「とりあえず鉄人」ガオススメ とのこと。

はたまた、これをお燗にして飲んだ方は
“湯のみでお茶”感覚でがぶがぶいけるとのこと。

うーん、どちらのお言葉もナイス!

さっそく、冷やして「とりあえずのビール」変わりにゴクゴク・・・。
やば~い!
ホントにゴクゴクいっちゃう。

今度はお燗にして、ちょっと大きめのぐい飲みに入れて・・・。
やばいやばい!
こいつも、グビグビいっちゃう。

実は既に2本目購入。
家で缶ビール一本は飲みたくないけど、
でも仕事後の「ぷはー!」をやりたい時は、鉄人うすにごりに限る!
と思って、グビグビやってると、すぐに空いてしまうんだもの・・・。
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 2006年2月の鳥取旅行にて | トップ | 4月 どぶ・7番娘16BY・鉄人... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shoot)
2006-05-04 22:53:46
湯飲みでお茶をガブガブする人はあまりいないと思うけどね・・・・
そっか・・・ (まき子)
2006-05-04 22:57:23
湯のみなら、おちゃを「ずず・・・」っと、って感じでしょうか(汗)。

でも、ぬる~い感じにお燗につけると

がぶがぶ行きたくなってしまうのです~。
Unknown (shoot)
2006-05-04 23:55:23
気持ちはわかるがな。。。

ぬる燗ガブガブは。



今からちょっとだけ景気づけに飲んで

3時間ほど頑張ったら今日は終了!!

コメントを投稿

購入したお酒」カテゴリの最新記事