まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

2006年2月の鳥取旅行にて

2006-05-01 13:58:38 | 購入したお酒
今年の2月に遊びに行った鳥取。

酔っぱらい女2人組みで、初日からY酒店さんにお世話になってしまった。



こーんなにたくさん試飲をさせていただき、本当にありがたいありがたい。
(この時の私たちは、「ありがたい」というより、「うわ~い!」と大喜び)


もちろん、しっかり試飲して味を確認して、何本か購入。
酔っぱらっていても、ウマイものはウマイと分かるから良いのだ。


まずは、上記写真にもある 竹鶴 にごり

冷蔵庫に入れて冷たくしても、冷や(常温)でも、あっちっちのお燗でも
なにやってもウマイ!

外飲みして酔っぱらって帰ってきてから、
「飲みなおした~い。でもお燗にするの、めんどくさ~い。」
なんて時は、冷やでナイトキャップをやるのが一番。

家で飲む時は、しっかりあっちっち燗にしていただく。
もちろん冷めるまでゆっくりゆっくり飲んで、燗冷ましなんかも楽しんで・・・。

なーんてことして良く飲んでいたら、もう泣くなってしまった(涙)。



そして 鷹勇 勇翔 17BY



これも、ついこの前、終了~~。
とってもCPの良い一品。
このお味で、このお値段?!
これならいつでも買えるし飲めるし♪ と思っていたら、ソッコー無くなってしまった。
勇翔、これはまた後日購入しよっと。



これはズゴイ!日置桜 「熟成」燗あがり 純米



これは H14BY玉栄60%純米とH5BY玉栄60%純米 をブレンドしたお酒
ブレンドしたのは、山根酒造の社長さん。
 
この方のブレンドはスゴーイんだとか。
この燗あがり、まさに黄金色。

H5BYの玉栄60%というのは 「時の極」という銘柄で出されているもの。
そんな立派なお酒がブレントしてあるとは。

ふんわりと枯れたような味わいがあって、飲みやすい。
そう感じるのは、古酒のような濃ゆい感じもなく、かといって軽い感じでもなく。

これも常備しておきたいお酒だなぁ~なんて思いつつ、最後の一合を久々に飲んだ日、
「もう在庫がなくなりました」というお達しが・・・。

ガーーーーーーーーーーーーーン!!!

なんですとー!
山根社長、新しいブレンドのお酒、楽しみに待ってますから、早く~~。



そして 真穂人 2001




唯一、まだ残っているお酒だ。
真穂人も、どちらかというと、燗あがりと印象は似ている。
でも5年間寝かされていたあたり、円やかさというか開きが出ている。

某酒屋さんのコメントには
「これは特別な真穂人。
若干茶色がかった黄色。
とても良い熟成香。
少し砂糖を絡めてローストしたナッツの香りもあり。
スパイシーさを伴う古酒の味。
余韻には昆布の煮物のような旨味が残る。
まったり感のある古酒とは違い、酸が活き活きしていて逞しい。」


砂糖でカラメルを作る時のような、何とも言えない香ばしさ・・・
なんとなく分かる。
そうそう、酸もまだしっかりしていて元気が良い感じ。

ちなみに4合瓶なので、余計にちょびちょびと飲みたくなってしまう。

まだまだ常温放置で寝かせておきたい。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉錦 生もと純米 中取り原酒  | トップ | 2006年3月は 鷹勇17BY・6番... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーーっと (shoot)
2006-05-01 23:11:09
一番上は、仙台の店においてあって飲んで

2番目3番目は、店に持ち込んで

一番下は俺もまだ家にあると



1合目 秋鹿 うすにごり

2合目 奥播磨

3合目 辨天娘 飲んでる最中



のshootでした(会社)
おねがい!! (まき子)
2006-05-01 23:53:23
「燗あがり」が、まだあったら、一口だけでも・・うぅ・・・。

Unknown (shoot)
2006-05-02 09:52:49
えーっと、あと2合くらいだな。

今日も飲むから・・・
2合・・・ (まき子)
2006-05-02 10:14:30
もうなくなってるかも・・・
そだね (shoot)
2006-05-02 21:16:36
もう、どこにもなさげだよね。

今日は飲むのやめるわ(笑)

コメントを投稿

購入したお酒」カテゴリの最新記事