まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

昼飲みの穴場スポット?! @ Rokko Beer Diner(神戸元町)

2014-10-10 00:00:03 | 地ビール

★ 今は別の場所に移転して「スターボード」という店名になってます★

神戸の元町駅からほんっとスグのところに、
六甲ビール醸造所 直営で、休日はお昼から飲める場所がある。

でもその立地がまた渋い!

目立った場所ではないし、目立った看板があるワケでもない。
「え?このビル?」っていうオフィスビルみたいなところに入っていくから、
ある意味穴場みたいな感じ。

そのビルの3Fにあるのが
ROKKO BEER DINER 六甲ビールダイナー


小さな入口から中に入ると、
右にはカウンターバー、左にはけっこう広々としたスペースが広がってる。


初めて来たのは、神戸での日本酒の会の、0次会。
なので、あまり食べるつもりはなく、
「ちょっとお茶でも」くらいのノリで来たのだけど、
ビールの種類の豊富さに、思わず “鼻ふんふん” しちゃう~~!

常時10種類あるらしく、この日は季節ものも合わせると16種類も。
飲み比べセットなんかもあるんだな~。

グラスの大きさも色々あって嬉しいし、とっても安くてびっくり。
通常のパイントで600円なんだもん。

頼んだのは、480円の一番小さいグラス。
それでもこの量。

一緒に来た友達はピルスナー、私はやっぱりIPA
バランスが整ってて飲みやすいIPA、美味しいっす~♪

そして、食べ物メニューをみてまた感心しちゃった!

ビールのお店って、
揚げ物とかお肉とかガッツリ系が多い印象だけど
ここはタパスや野菜料理がとっても豊富!!

タパス盛り合わせの1200円なんか良さそう~~。

とはいえ、この日はイベント前だったので、ちょびちょびつまむのに、
カボチャのマリネ野菜のキッシュ を。

タパス料理だからどれも350円くらいと、とってもお手軽。
いいっすね~~~。

次は、ヴァニラスタウト を。

これもまた安心できる THE 黒ビール な味わい。

今まで知らなかった六甲ビール、レベルがなかなか高くて美味しくて、
これは良いお店かも!


---

…とすっかり気に入って、すぐ後日、
相方とのランチで再訪しちゃった(笑)。

窓側に腰掛けて店内をふと見渡すと…


えー?!みんな幼子連れ(笑)!!

お父さんもお母さんも、まったり飲んでる~~。
いいっすね~~この雰囲気。

子連れで飲むとやっぱり周囲の目が気になるし、
ビールのお店って賑やかなお店が多いけど(それが“良さ”でもあるし)、
ここって穴場的な感じだからか、
お昼はまったりゆったりした時間が流れてて、
なんか安心できちゃうっていうのはあるかも。


さて。
相方を連れてきたのは、ヤツの大好きなハンバーガーがあるから。

…と思ってメニューを見てると、バーガーのランチセットがある。
しかもグラスビール一杯ついて1000円ですとお!

ビール飲む気満々だから、こりゃ嬉しい~♪

今度は IPA 37 を。(相方はヴァイツェン)
アロマな味わいがアメリカのクラフトビアに似てる。
しっかりホップが効いてるけど、飲みやすい香りと味わいでうま~い!


バーガーは、ビーフ100%、てりやきポーク、フライドフィッシュ、神戸牛の4種類。
私は フライドフィッシュバーガー を。

すっごいうまそー!ていうか旨~ぁい。

バンズから飛び出るフライドフィッシュは全然パサついてないどころかジューシーだし、
タルタルソースも手作り感が満載。

何よりもバンズが美味しくてびっくり!
さすがパンの美味しい神戸…なのか?!

それに付け合わせも盛りだくさんで、
ふっくらほくほくなポテト に、カボチャのマリネ も。


いやーーこれにビール1杯ついて1000円は、すっごいお得だと思う。
(ちょっと前までは900円だったんだー(涙))

相方が食べた「ビーフ100%」も美味しそうだし、
ハンバーガーの他にも「黒ビールカレー」も食べてみた~い。


----

ということで、早くも3度目の訪問(笑)。

黒ビールカレー ちょーーうまーー!!

野菜系は全て溶け込んでる感じ…なんとも濃厚で、
けっこうスパイス効いてる味わいが、また自分好み!

これは、ポーター でしょ!と。


平日は17時からだけど、
それでも土日の昼から
こんなのんびり美味しいビールが飲める場所があるのはありがたい。

ランチセットもいいし、
タパスでちょびちょびまったり飲みもイイ~~♪

ちなみに、テーブル席フロアだけではなく、
タップが目の前にどーんとある、こぢんまりとしたカウンター席もある。

今は厳しいけど、いつか…そのカウンターに座りたい。。。


[ Rokko Beer Diner ]
078-392-3265
神戸市中央区元町通1-14-13 セントラルシティ元町駅前ビル3F
月~金 17:00~23:00
土日 11:30~23:00(日曜は21時まで)

★ 今は別の場所に移転して「スターボード」という店名になってます★

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本酒ゴーアラウンド2014 | トップ | 六甲ケーブルに乗ってみよー! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー (グイ)
2014-10-10 00:42:18
魚もBigだし、カレーも多そう!

このカレーだけで、5杯は行けるな。 笑

なんでヴァニラなんだ?
もしかして、香りがするとか?

このマッタリ感は中目のあそこに似てる?

返信する
◆グイさん (まき子)
2014-10-10 00:51:28
そーです、バニラの香りがするから、「バニラスタウト」
とはいっても、アイスクリームのバニラのイメージじゃないっすよ(笑)。
赤ワインの濃厚なヤツを飲んだ時のバニラな感覚と似てるかも。

そうそう、中目黒の「ベアードタップルーム」に似てるかも!
あそこのお昼もイイ感じなまったり感でしたもんね~~。



返信する
Unknown (庄助)
2014-10-10 12:55:54
ビールの神か女神にも見込まれていらっしゃるようで、好いお店をつぎつぎ開拓されてますね。

若、お見合いはどうでしたか?(笑
姫は昨日で1歳になりました。
返信する
◆庄助さん (まき子)
2014-10-10 17:03:12
1歳おめでとうございます♪
我が家も台風一過の14日に1歳になりますが、
フライングで先週末に秋田でお祝いしてもらいました。

お店ではお見合いはできませんでしたが
(笑)、
ビールの美味しい、居心地も良いいいお店です♪
返信する
神戸っ子の習性 (タンタンさん)
2014-10-12 17:20:44
学生時代は神戸で遊び毎週といっていいほど神戸で呑んでますがいい情報は心の中にしまっておく人が神戸っ子には多いらしい
飲食店の数はすごいですがエリアが狭すぎ
いい情報があると殺到してしまいますからね
私は何回もブログで紹介していますが
兵庫大阪京都奈良と広範囲で動ける体力と財力があるからです
空いているお店に即移動できますから┏○ペコッ
今日ブログにUPしたお店も検索にまったくヒットしませんでした(´▽`)ノ
返信する
◆タンタンさん (まき子)
2014-10-12 17:35:40
あーー!それ私も思いました。
「良いお店がこんなにあるなんて!」って来てから思いましたもん~~。

エリアが確かに狭いこともありますが、
大阪が近いから、そちらに流れるのかな~と。

それに大阪の人は、神戸にいくら良いお店がいっぱいあったとしても、
「大阪から神戸にふつーに飲みに行く」って感覚は無さそう?!

関東圏では、けっこう
東京-横浜とか、東京-埼玉とか、東京-千葉って
フツーに行き来あったりするよなぁ…という感じです。
返信する

コメントを投稿

地ビール」カテゴリの最新記事