まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

地ビール も クリスマス模様

2008-12-04 03:51:27 | アメリカの地ビール

日本では、たぶんハロウィンが終わったら、もうすぐにクリスマス一色になってた思うのだけど、
アメリカでは、その間にもう1つの大きなイベント、日本の正月のような サンクスギビング があり、
それが終わると、ようやくあちこちでクリスマスの装飾が始まるみたい。


12月に入った朝。
いつものように、スクールに行こうと、アパートの玄関を通ると・・・








いつもは何もないスペースに、でっか~~いクリスマスツリーが、ドドン!とお目見え。

 
アパートの入口や、裏口にも、華やかな飾り。

いよいよ、アメリカでのクリスマスシーズンに突入したんだなぁ。
なんだかワクワクしてくる♪


クリスマスツリー売り場も、こんな感じに、わっさわさ。
 
これ、どっかのホームセンターとかじゃなくて、フツーのスーパーに売ってるんだから、びっくり。
けっこうデカイけど、こんなのを、みんな一家に1本飾るんだろうな。 しかも50ドルで買えるんだ!


あちこち見てると、いろんなところにクリスマス模様が見られて、オモシロイ。


地ビールだって♪
 
左のは、 ROGUE (ローグ) というオレゴン州の地ビール(HP)。
普段は、男の人が右手にジョッキを持って、左手を上げているのだけど (こんな感じ
その男の人が サンタさんになってる~~♪

銘柄名は Santa's Private Reserve Ale  だって。
このROGUE独特のアロマ系の味はするけど、少しさっぱりしたホップの味わい。
う~~ウマイ(>_<)!!

ちなみに、あのドギツイ瓶の地ビールも、ここと一緒のブリュワリーです。


右のは、我が家には常備するようになってしまった、
自分の大のお気に入り SIERRA NEVADA (シエラ・ネバダ) 。(HP

いつもは黄緑色のペールエールを買っているのだけど、
最近は、この冬季限定の CELEBRATION ALE ばかり購入。

このブリュワリーは、けっこうマメにシーズンものを出してくれるのだけど、
(サミュエル・アダムスと違って)何を飲んでも、ハズレがないのだ。
このセレブレーション・エールも、やっぱしウマーイ(>_<)!


これからクリスマスにかけて、外で飲む日も多くなりそうだ♪
そして、クリスマスの〆は、がっつーーーん!! と日本酒飲むぞーー!!!
(あ・・・ちゃんと、迷惑がかからないよう、翌朝バチっと起きれるように抑えマス)



コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレイジーに交わればクレイ... | トップ | Ray\'s the Steaks で アメ... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Xマスパーティーのいでたち (狼亭)
2008-12-04 06:31:31
Xマスパーティーのいでたち、着ぐるみも良いですが、まき子さんの和服なんでイカしていて受けそうですが♪
返信する
■狼亭さん (まき子)
2008-12-04 07:10:00
そーう!それなのです(涙)!!
日本に居るときに、着物の着付けのお勉強を少ししておけばよかった、と悔やんでおります。
というか、そもそも着物は全て実家に置いてきてしまったのですが。。。

でも、アメリカでのパーティにはダンスがつきものなので、
和服でダンスは・・・ビミョ~~?!(笑)
返信する
そーいえば (bleu et rouge)
2008-12-04 09:28:59
この時期クリスマスビールなんて出すそうですね。
一昨日SFのメーカーだったか、Archor Brewingというメーカ-のクリスマスラベルと言うのを飲みました。
よく飲んでる人によるとラベルだけでなく味も毎年違うとか。
期間限定って言われるとつい購入してしまいそうです。
返信する
パーティー (てつ)
2008-12-04 09:35:11
そりゃもう酔っぱらって、
「キルビル」のテーマかけて
刀ふり回すしかないっしょ!(笑)
返信する
葛飾と同じだねぇ (葛飾のオヤジ)
2008-12-04 09:39:56
「サンクスギビング~が終わってからクリスマス」…

小生の町もアメリカに似て、「餅つき大会が終わってからクリスマス!」…一緒だネ♪


「クリスマスパッケージビール」・「新春ビール」と賑やかになるね~!

(クリスマスソング~が聞こえると『購買意欲』が無条件にそそられるのは小生だけ??…特に「赤鼻のトナカイ」ではイチコロ!(笑))
返信する
異教徒 (nao)
2008-12-04 09:50:42
これだからイカン!
キリスト教なんか信じていない若い娘どもが「ねぇ~パパ~。今年はサンタさんが何を持ってきてくれるかな~」なんて鼻にかかった声を出すのぢゃ。
あれは《いい子》にだけ贈られるプレゼントなのぢゃ!
返信する
■bleu et rougeさん (まき子)
2008-12-04 10:18:18
期間限定のビールは、季節ごとにいっぱい見かけますが、
クリスマスならではのビールもこれから出てくるのかなぁ。
楽しみです♪
今回の2本も、レギュラーもののエールはいつも飲んでいるので、
「あ、やっぱ違うな」って分かりました。
返信する
■てつさん (まき子)
2008-12-04 10:19:51
あ”!!それいいかも!!
黒ライン2本入った黄色のジャージ、売ってないでしょかね~~。
刀は・・・おもちゃ屋で売ってるライトセーバーにしとくか(笑)?!
返信する
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2008-12-04 10:24:29
クリスマスソングって、何を聞いてもワクワクしちゃいますね~。
なんでだろう・・・子供の頃の記憶が蘇ってくるからなぁな、サンタさんがホントに居る!っていう。
特に「ウィー ウィッシュ ユァ メリクリッスマッス♪」が大好きです。
返信する
■naoさん (まき子)
2008-12-04 10:26:23
異教徒といわれようが、
本場でのクリスマスは初めてなんですも~ん♪
サンタさんのプレゼントよりも、
パーティ♪パーティ♪
・・・花より団子です、まさに。
返信する

コメントを投稿

アメリカの地ビール」カテゴリの最新記事