まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

アメリカンなバッファローウィング!@ ホームパーティ

2011-06-13 20:22:30 | 家飲み

人見知りの激しい相方が、心をぱかーー!っと開いている同じ仕事場だった先輩は
(過去形なのは、この前、転職されたから)
自分たちと同じくワシントンDCに住んだ経験があるし、
お互いアメリカが大好きだし、ゴルフも大好きだし、奥さん含めて4人でよく飲む。

といっても、居酒屋へ飲みに行く・・・って事がなく、最初に会った時から、ずっとどちらかの家でホームパーティ。
今回は我が家で。

相方は飲む喰う喋るだけ・・・って、いやいや大事なムードメーカーという役割をやってくれるね、
とにかく全く動かないので、動くことはすべて自分がやらねば。

でも、
何にしようかな~何を準備しようかな~と、アレコレ考えるのも、また楽しいんだよな。


時間はたっぷり使って準備しようっと。
と思っていたら・・・

  “ぴんぽ~ん”


え”?!
も、もう?!
だ~~いぶ早いぢゃないっすか?

どうやら、相方が、時間を早めていたらしい。
そーーゆーーーことは、事前に言ってくれっっ!

料理を作る方は、手順とか出す流れとか考えてんだからぁ~~(>_<)。


というワケで、急遽あれこれ変更っっ!
あれをとりあえず出しておいて、その間にコレ作って、これ切ってる間に、これ湯がしてっ・・・!!!
写真?
そんなの撮ってる暇なーい!


でも、料理がひと段落して一緒に飲みだせば、
今度は、先輩たちとの会話に爆笑続きで、写真撮るのなんてスッカリ忘れちゃう。

もともとは相方の仕事繋がりではある先輩夫婦だけど、この安心感はなんて言ったらいいんだろう?
大学生時代の体育会系部活の頃に戻るような感じで、
バカ話しとか、下ネタとか、暴露話しとか、上司のノモマネとか、アメリカ思い出話しとか、
何でも爆笑に替えて盛り上がっちゃう。


・・・というワケで、気付けば、今回も写真を撮れたのは、
すでに、全て出し終えた、まったりモードの頃合。

ソファに移って、NFL観戦中~(笑)。
ちなみに、テーブルクロス代わりになってくれたのは、知る人ぞ知る?!

まともに撮れたのは、先輩お土産のケーキくらい、か。



ちなみに、今回作ったのを次の参考メモがてら・・・

前菜に・・・
●ラタトゥイユ  午前中に作っておいて良かった~。「とりあえず、コレ食べててください(>_<)!」
●ポテトサラダ
   その1 「ショートパスタを和えたド定番」
・・・相方好物。
   その2 「ベーコンを和えたカレー味」・・・ベーコンはたっぷりめで。
   その3 「アンチョビ和え」・・・相方が大っ嫌いなアンチョビ、でもこれ作りたかったんだ~♪
   その4 「柚子胡椒&塩こんぶ和え」・・・うま~~い!!!今日一番のヒット!

ポテトサラダいろいろヴァージョン、やってみたかったんだ~。
とはいえ、4種類は作りすぎ?!(笑)

これらをチマチマつまんでもらってる間に、
我が家でホームパーティをやる場合に、必ず作る料理にとりかかる。

それは、これを使う。


そう!
アメリカといったら、やっぱ バッファローウィング でしょっ!

(写真は、この日ではなく、翌日作ったもの。相方希望で二日連続でバッファローウィングな夜(笑))
家で揚げ物は一切やらないのだけどバッファローウィングを作る時だけは例外。
んん~~~、この香り、コレコレ♪
揚げたても良いけど、冷めても味がしっかり沁み込んで美味しさキープなのだ。

あとは
●広島から送られてきた  ローストビーフ (ありがとうございます!すんごいウマイです!!)
●その端っこ炙り (これがまた日本酒に合う~~)
●鶏膝軟骨の唐揚 
●鶏と野菜のミルク味噌煮

そいえば、気付けば

鶏ばっかりぢゃん!!


あ、でも塩辛があった。

先輩が、「ケーキだけだとK(相方)だけのお土産みたいだからさぁ、まき子さんにはコレ、と思って。」
ナイスボケ、ありがとうございます(笑)。


ちなみに、
先輩はコロナwithライムを、
自分は燗酒を飲んでいると、
「これウマイんすよ~~。」 と、“ほろよい”カルピス味サワーを飲みだす相方。

先輩に 「おまえ、その図体で、そんなカワイイの飲んでんの?!(笑)。」 と言われても気にしない。
アメリカで何で儲けようか、という話しに盛り上がったとき、

「カルピスサワーって、向こうにねぇじゃん! これ、ぜったいヤツら飲んだら気に入るって!これだ!」

と、力説する相方に、3人で

「はいはい(笑)」


と、笑いの夜は日付が変わるまで続いたのでした~。
楽しかった!

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台からのお客さま @ T寿司 | トップ | “割るな!!!” ステキです ... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームパーティー! (ぐるま~ぐっさん)
2011-06-13 20:38:35
気心のしれた仲間とするのは最高ですよね!!
バッファローウイング超旨そうなんすけど!!
返信する
■ぐるま~ぐっさん (まき子)
2011-06-13 20:41:48
バッファローウィング、超うまいっすよー!
ビールにばっちし合うんです♪
会長とかに作ってあげたいですね~~(笑)。

といっても、ソースはアメリカ市販のもので、
私がやる事といったら、揚げて和えるだけですが(笑)。
返信する
あら~ (たく@酒遊倶楽部)
2011-06-13 21:07:02
まだ持ってたの・・・。

また作ろうかと思ったら、霜降りしかなかった・・。

そうそう、近いうちにミートソース(パスタの)作るから。(レシピを手に入れた、1週間はかかるかもしれん)冷凍できなきゃ、冷蔵で。(あくまでもうまくいったらの話)

これ・・くっちゃらうっちゃらなの?酒が出てないが~???
返信する
■たくさん (まき子)
2011-06-13 21:11:55
半解凍したあと、小分けして冷凍保存したので、
何日かに分けて食べれました♪
おいしかったぁ~~!
ホントにありがとうございました!
トリミングしたところ、炙りながら、まぢで美味しいですね(笑)。

酒はいろいろ~~~自宅のを飲みましたよ。
でも、やっぱ料理作ってたり、あれこれやってると、
なかなかゆっくり飲めなくて。

しかも、日本酒飲むの私だけで、先輩はコロナ、相方はカルピスサワー、奥さんはオレンジジュース。
返信する
Unknown (庄助)
2011-06-13 21:38:55
こんばんわ。

賢者のレシピですね。
一品作り置きのラタトゥイユ
4バリエーションポテトサラダ。
到来物ローストビーフで二種
がっつりメインのバッファローウィング
のあとは膝に温かいモモ煮物。

夜が更けるまでの宴、いいですね。
返信する
■庄助さん (まき子)
2011-06-13 22:12:52
賢者だなんてとんでもないです~(汗)。
庄助師匠に比べたら、ほんと、小手先の小娘料理で。
しかも、到来物の活躍のおかげで、良い感じに私も飲みつつ(=料理しないで)繋ぐことができましたっ。
ありがたかったです~~。

夜が更けるまで、こうして気の置けない先輩と飲めるのは
楽しいですね♪
返信する
レッドホット (煮酒)
2011-06-14 08:43:19
大好きなのはレッドホットの方かな?
ここで買えるかもよ。
http://item.rakuten.co.jp/e-trend/04150080501/
返信する
これ (のむぞう)
2011-06-14 12:38:11
どこで買えますか??
返信する
ほぉ (Ben)
2011-06-14 15:12:57
なかなか素敵なテーブルクロスじゃない! 笑

そうかぁ、ホームパーティー、マッキーの料理の写真見たかったな!

時間勝手に変更、連絡なし・・・困る~。
手伝いなんか何もしなくていいから、其処だけは宜しくだよ~
勿論最初から作っておく物もあるし、いろいろ仕込んでおいたりもするけど、最初に、揃った時に丁度出来て美味いものだってあるよねぇ。

NFLの試合ってどれ観てたの?

カルピスサワー、とんでもなく甘いもの大丈夫なアメリカ人ならいけるかも!
が、私は間違いなくご遠慮申し上げる。
「あんなの飲み物じゃねぇー」 笑
返信する
■煮酒さん (まき子)
2011-06-14 15:29:18
うおおお!
ほ、ほんとだ~~~!!

しかも結構やすい(笑)っ!
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事