まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

お通しがボリューミィ @ 味範家(三宮)

2022-12-04 20:59:36 | 日本酒を飲む @ 西日本

神戸にも昼飲みができるお店はまぁまぁあるのだけど、日本酒と料理が美味しいお店は…と探すと、やっぱりまだ少ない。
特に平日となるともっと少ない。

そんな中、平日でも13時から営業していて、魚介とお酒が美味しいお店が 味範家 (みのりや)さん。

大きなビルの中にあるこぢんまりしたお店で、魚介のおつまみが美味しい上に、私好みのお酒が揃ってるのでお気に入りなのです。

この日は、仕事の異動でもうすぐ神戸から離れてしまうという友達と2人と、日本酒飲みながら溜まりに溜まった話をしようねー!って来たので、友達の都合に合わせて平日のお昼。
お客は私たちだけだ♪


日本酒メニューを見ていて気になったのが、コレ!

燗酒でも美味しい 玉川・・・の 「みゃー3」とな?!
なになに、ラベルまで面白いじゃん!

裏ラベルがまたウケる(笑)。

名前:玉川みゃー
性別:オス
推定年齢:14〜15才
特技:お客様のお出迎え、お見送り
好きなこと:車の下に入ること
大好物:CIAOちゅ〜る

日本酒のこと全く書いてなーい(爆)!!!
と思ったら、一応下に書かれてた。


メニューを見ると、どれもこれも美味しそう。




でも、ここで一気に注文してはいけません。

というのも、自動的に出てくるお通しがとってもボリューミィだから。

この日は9品。
低温調理なのかな、半生でフワッフワの鶏肝がおいし。
白子もあるー!
これだけでお腹っぱいになっちゃっちゃうレベル(笑)。
ちなみに上の写真は一人前です。


でもやっぱり、味範家さんにきたら、刺し盛りは食べたい。

おまかせ3品は 平目やなぎだこ

平日昼飲みはシンデレラタイムが早くてあんましガッツリは頼めないので、ラストにもう一品頼んだのは、軽くつまめる 蟹味噌の天ぷら

海苔で包んで天ぷらにしてる。
めっちゃウマー!


にゃんこの後の日本酒も、友達がお燗がNGなので、冷たいお酒をグラスで。
宗玄 山田錦 純米 無濾過生原酒 



仙介 山田錦 おりがらみ 無濾過生原酒

久々に仙介を飲んだ〜。
いや、神戸にいるといつでもどこでも飲める仙介だから、敢えて外してたんだよね。
飲みやすいけど原酒で16℃、危険な子だ(笑)。


最後に 真っ白な 香住鶴 天然乳酸菌発酵 にごり酒

めっちゃミルキー!
山廃純米で甘さはほとんどなく、でもお米に由来する甘さがほんのり。


友達と会話が盛り上がってたから、店主さんは付かず離れずな感じで接してくれてたけど、帰り際はがっつり店主さんとお喋りできました♪

ほんっと、お酒も料理も熱い店主さんなんだよなぁ。
またお昼に飲みに行きたい時はよろしくお願いしまっす!


【味範家(みのりや)】
兵庫県神戸市中央区下山手通2-11-1 KSMビル 304
078-335-2889
不定休

【以前に行った日記】
2022 / 5 /29 煮穴子
2022 / 3 / 22 呑ん米
2021 / 11 / 10 ゴーアラウンドで初訪問


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカイカ で色々チャレンジ! | トップ | 日本酒とアテを楽しむ @ ヒル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-12-05 14:26:54
鶏肝うっすらピンクでいいいろですね~、おいしそう。刺し盛もカニミソ天も進みすぎてしまいそうですね。^^
貸切で積もる話に花が咲いたでしょうね。^^

>原酒で16℃、危険な子
ちょっぴり冷たくて、でもからんでくるのでしょうか?(笑
返信する
■庄助さん (まき子)
2022-12-05 17:00:05
鶏肝、ほんっとに美味しかったです。
どうやったら、あんなピンク色にできるんだろう〜。

原酒16℃で飲みやすい子は冷たい方が危険です。
つい、くいくい飲んじゃって、後から足にくるパターンですね。
温めれば良いのでしょうけれど、仙介はお燗にすると美味しくないんです(涙)
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事