まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

アカイカ で色々チャレンジ!

2022-12-01 00:03:36 | 家飲み

先日、カニコースを堪能しに行った、養父にある ナラヤ さんでは、お酒のアテを女将さんが色々作ってくれる。

中には試作品もあって、先日「まきちゃんの意見、聞かせて〜」と課題になったのは アカイカのエンペラ
普通の身は刺身盛りで食べたのだけど、柔らかくてねっとりした食感で美味しい♪

でも女将さん曰く、「エンペラは硬くてさぁ。これ、持って帰って、いろいろ作ってみてくれへん? また教えてや。」と、お土産にこんないっぱい持たせてくれました!

エンペラ以外にも、ちゃんとした身も2本も。
冷凍の状態でくれたので2ヶ月くらいは持つんだとか。
毎日ちょっとずつ、いろいろ遊んでみることに。

エンペラはこのままの状態だと確かにちょっと硬い…ってことは細切りにしてみたらどうでしょ?

うん!いける。
むしろ、ちょっと コリコリした食感 が良いかも。

ちなみに半解凍のうちに細く切る方が、切りやすい、と思う。


では色々作ってみたものをご報告。

1:塩麹漬け + わさび

まずは、細切りにしたのを塩麹漬けにしてみる。
漬けたのは半日くらいかな。


ワサビをちょんと乗せまして。
イイぢゃないっすか!
今うちには切らしちゃってるけど、和がらしとか柚子胡椒とかを乗っけるのもいいかも。


2:酢味噌和え

塩麹に漬けている間に作ったのは酢味噌和え。
イカのおつまみとしては定番だもんね。

緑色のは、まだまだ残ってる(笑)、大分のジージにいただいた水菜。
この水菜はかなりしっかりしてるので、小口ネギっぽく刻んでみた。


3:チーズ & コリアンダー でパン粉焼き

相変わらず、パン粉を使う料理は下手くそだなー、わたし。
見た目は悪いですが(笑)、味はなかなか。

こちらの サイト を参考に、この料理は細切りではなく、そのままのを使ってみた。
パン粉粉チーズ と、サイトでは乾燥パセリを使ってるけど、ウチには無いので代わりに   コリアンダー を混ぜ混ぜ、オリーブオイルでしっとりさせたところに、エンペラを両面バウンド。
あとはそのままフライパンで火を入れすぎないように焼くだけ。

コリアンダーじゃなくて、他にも合うスパイスはいっぱいありそう。
花椒とかクミンとか、色々アレンジできるんじゃないかな〜。

あと、味変にレモン汁をちょっとかけてもイイ♪

でも、火を通しすぎないようにしたんだけど、やっぱりこの大きさだとちょっと硬いのかな?!
私は美味しく食べられるけど、年配の方は噛みづらいかも。


4:きゅうり甘酢和え

きゅうりは塩をふって水気を取りました。
あとは甘酢を作って、そこにエンペラの細切りときゅうりを入れて和えるだけ、ちょー簡単。
きゅうりに塩気が残ってるので、それがまたいい塩梅。


5:セロリver.1 浅漬け

中華料理って、よくイカとセロリの炒め物があるよなぁ…
ってとこから、イカとセロリは相性がいいはず、と思ってとりあえずセロリを買ってくる。

夏に買った「エバラ浅漬けの素」がまだ残ってたので(笑)、セロリ漬けちゃえー!
で、エンペラの細切りに和えちゃえー!
これもちょー手抜き、でも旨いっす。


6:セロリver.2 鶏ガラスープとごま油で中華風

ビニール袋に、おろしニンニク、おろし生姜、鶏ガラスープの素、エンペラの薄切り、セロリの薄切りを投入、 モミモミして1〜2時間くらい漬けたかな?

器に盛るときに、ごま油とすりごまをかけてみる。
ごま油が入るだけで一気に味の雰囲気が変わって、これもイイ。


7:セロリver.3 オリーブオイルで洋風に

今度はオリーブオイルを使っての炒め物。
エンペラは細切りじゃなく、小さくコロッとした感じに切ってみた。
ニンニクをたっぷり使って、軽〜く炒めて、塩胡椒。
ニンニクの香りがそそるわぁ〜。


8:セロリver.4 ナスと鶏ガラスープ炒め

セロリに加えて茄子も使ってみよう!
フライパンでニンニクと生姜をごま油で炒めてから、ナスと鶏ガラスープの素を投入。
ナスががしなっとしてから、薄切りにしたイカの身とセロリを入れて、これもイカに火を通しすぎないうちに上げる。

まぁ、そんなに悪くないけど、普通っちゃ普通…
というわけで…


9:セロリver.5 ↑にケチャップ投入で味変

はい、ケチャップ入れてみました(笑)。
いや…ほんとはナスと相性の良いトマト缶を使いたかったんだけど、味変するだけにはトマト缶は大量すぎる…

と思って、ケチャップで。
まぁまぁ良いんじゃない?!
イカも案外合うんじゃない。


10:納豆についてるタレと辛子

我が家では納豆にポン酢をかけるので、納豆についてるタレと和辛子は使わず、でも何かに使えるかも?って思ってとってある。

が、最近、ちょっと溜まりすぎ…そうだ!これ使ってみよう!ってことで。
緑にはまたまた水菜の登場です。
イカそうめんについてるタレも、そいえば納豆のタレと似てるもんね。
酢味噌とは違う、和辛子のソフトな辛さがまたいい感じ。


11:トムヤムクン風

我が家のベランダーで種から育てている パクチー が、ようやく少し大きくなってきたなーと思ってる時に、とピンときた。

トムヤムクンって、エビだけじゃなくて、よくイカも一緒に入ってんじゃん!
この前もトマト缶で 自分でトムヤムクンを作った とき、イカを入れたじゃん!

ってことで♪

フライパンで油にニンニク、生姜で香り付けしてから、またケチャップ投入(笑)。
日本酒でちょっと伸ばしてからイカを入れて、これもあまり火を入れないように軽〜く煮る。

で、ナンプラー は必須!
これ入れるだけで、あっという間にアジアンな雰囲気に変わるもんね。
ちょい辛くしたいから豆板醤もちょい入れて、レモン汁もちょい入れて。

そこに我が家のパクチーを散らして、トムヤムクンの完成!

…じゃないな、クン(えび)じゃないもんね。
イカってタイ語で何っていうんだろ?
「プラームック」?
てことで、トムヤムプラームック の完成ー!

これいーじゃない♪
トムヤムクン大好きだから、個人的にはアリアリ。


と、こんな感じでいろいろ楽しんでまーす。
なんか、だんだんと楽しみ方が大胆になってきてるな(笑)。

女将さん、素敵なお土産、ありがとうございます!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然ぶり三昧 @ 松屋酒店の奥... | トップ | お通しがボリューミィ @ 味範... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-12-01 10:14:37
すごいですね~、11品目も!
ワールドカップにちなんだのでしょうか?^^

塩麴美味しそうです。セロリバージョン大活躍ですね。
パン粉焼き、縦にも包丁入れてかのこにすると、歯ごたえも楽しめ、年寄りにも食べやすくなるかもしれません。
トムヤン風も魅力的です。
返信する
■庄助さん (まき子)
2022-12-01 10:41:03
いろいろやってみるのが楽しくて、毎日、アカイカのエンペラ、食べてました(笑)。
まだ身の冷凍が残ってるので、こちらも楽しむぞー♪

塩麹、お酒のアテにすっごい良いですよ〜。
セロリver.はもっと色々できそうですね。

パン粉焼き、私もそう思いました。
お店ででたべるイカの料理って格子で切り込み入ってますもんね。

トムヤン風、何気に一番ツボだったかも(笑)!
返信する
Unknown (地酒星人)
2022-12-01 18:24:57
わー、すごいバリエーションだ。
アカイカのエンペラは食べた事ないな〜。
個人的は次の3つが良いかな。
1:塩麹漬け+わさび
2:鶏ガラスープとごま油で中華風
3:トムヤムクン風
う〜ん、オリーブオイルも捨てがたい。
返信する
■地酒星人さん (まき子)
2022-12-01 21:58:02
大好きな女将さんに頂いたものなので、嬉しくて色々作っちゃいました!

赤いか、そうなんですよね、身は普通にお店でも売ってますけど、エンペラって珍しい。

やっぱ、塩麹漬け、一番惹きつけられましたか♪
私もこの中では一番お勧めで1番最初にご紹介しました(笑)。
ちょー簡単に作れるし、日本酒にも合うし♪

先輩から「低温調理」っていう方法も教えてもらえました。
幅が広がる〜
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事