まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

煮穴子が美味しい! @ 味範家(三宮)

2022-05-29 08:57:04 | 日本酒を飲む @ 西日本

ひっさしぶりにエステ♪
だけど、この日はちょっと面白いエステ♪

飲み友達の先輩がエステのお手入れスタッフの資格を取ったらしいのだけど、まだ施術経験はゼロなので、私が 実験台 練習相手になることに。
お手入れしてくれるのが先輩だからリラックスできておしゃべりも楽しいし、先輩もすごい丁寧にやってくれて、お肌ツヤツヤ〜

で、終わったら!
やっぱり「お手入れスタッフデビューおめでとう!打ち上げ!」ってことで一緒に飲みに行くっしょ
私はドスッピンで(笑)。

この日は、仕事OFFの相方に息子を託したので、心置きなく〜。

先輩は日本酒ではなくビール派なので、そんな人でも楽しめるお店ってことで、
味範家 さんへ。


なかなか面白いビルに入っているのだけど、中に入れば肩肘張らない居酒屋な雰囲気。
お通しが、いつもちょこちょこ盛りっていうのも個人的に好み。

小松菜、鴨ロース、白滝の明太子和え、わかさぎ南蛮漬け、冬瓜、れんこんと豚の生姜煮、はもの子が入った玉子焼き の8種類。

メニューは、定番とか…


その日のおすすめもあるけど…


結局は店主さんに「今日のおすすめは?」って聞いて、刺し盛り。

〆すぎてない〆さば、鰹、タコ、ハモ、ヨコワマグロ、富士山サーモン の6種。
ヨコワマグロ って神戸に引っ越してからよく聞くようになったけど、クロマグロの幼魚のことで明石界隈で「ヨコワ」って呼ばれるらしい。いわゆるメジ?!

富士山サーモン も初めて聞いたかも。
富士山の麓、水も空気も綺麗なところで養殖されていて、太らせるような添加物入りの餌は与えてないんだそう。
だからかな、脂っぽさはなくて引き締まってて旨〜い。


そして、おすすめの 煮穴子 も。

これがまた、ふわふわでおいし〜!
関西は穴子と言ったら 焼き穴子
煮穴子 は関東の定番だから、こちらで食べられるのは、珍しいっちゃ珍しい?


こんなアテを揃えつつ、さあー飲むよー(笑)

玉川 Ice Breaker を頼むと「どうやって飲みます?」と店主さん。
まずは冷たいのをそのままで♪

日本酒にしては17〜18%のアルコール度数が高いから、ロックでよくおすすめする(される)。
もちろん、お燗、しかも熱めもおいし〜いのだ。


わ〜い!
夏ヤゴ がある♪



雁木 槽出あらばしり 、これも冷たいので。



一本義 リミテッド無濾過 …リミテッド?限定酒ってこと?


最後に、また Ice Breaker に戻って、ロックでクールダウン♪



先輩と一緒に飲んでると、とにかくしゃべる!
喋りまくる!
そして笑う!

個人情報になるかもしれないけど(笑)、先輩は元・日本女子ラクビー選手、ちょー体育会系。
なので、ちょー体育会系の大学アメフト部トレーナーやってた私も、先輩と飲むとちょーノリノリになっちゃうんですぅ〜。
でも、お互い体育会系だけど、食はちょびちょび、飲むのはガッツリ。
まー男じゃないからね(笑)。

店主さんも楽しい方なので、カウンター越しにおしゃべりしようと思ってたけど、すみません、終始、先輩と2人で盛り上がっちゃいました。

実験台…じゃなかった(笑)、練習相手は月1でやりましょう!っててことにもなったし、来月はどこに行こうかな〜♪


【味範家(みのりや)】
兵庫県神戸市中央区下山手通2-11-1 KSMビル 304
078-335-2889
不定休

【以前に行った日記】
2022 / 3 / 22 呑ん米
2021 / 11 / 10 ゴーアラウンドで初訪問


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年運動会!クラス対抗リ... | トップ | トムヤムクン作ってみた! う... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-05-29 20:40:10
エステって?わかっているような気がしていたけれどわからなかったので、、

「エステティックとは、全身美容のことであり、手技又は化粧品・機器等を用いて、人の皮膚のお手入れ(スキンケア)、体型を整える(プロポーションメイキング)、リラクセーション等の施術および指導をいう。
エステティシャンとは、エステティックを行う技術者のことである。ただし、以下の行為は禁止する。
・医師免許を持たずに、医師の医学的判断及び技術をもってするのでなければ人体に危害を及ぼし、又は危害を及ぼすおそれのある行為。
・美容師免許を持たずに、パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくする行為。
・理容師免許を持たずに、頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整える行為。
・疾病の治療を目的として行う医業類似行為(医学的観点から人体に危害を及ぼすおそれのある行為。)」

お店の名前も読めないですね。^^;

明石、姫路焼案名護美味しいですね。^^
煮アナゴの寿司、穴キュウ、あなご握りも好きです。^^

いつもながらよく飲まれましたね。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2022-05-29 23:37:39
私もエステって、わかってるようでわかってないです(笑)。
毎日、自分ちでやってるお手入れを、お店でスタッフの方にやってもらうのですが、やっぱ他人の手って気持ちいい〜〜〜〜♪

>姫路焼案名護

しばし考えましたが「姫路焼き穴子」でしょうか?!(笑)
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事