まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

カニ三昧!からの 刺し盛り!@ 木曽駒での家飲み

2020-11-25 02:49:29 | 家飲み

さぁー!
カニ鍋作るぞー!



というのは、密を避ける旅行ってことで、木曽福島の別荘での夕飯。

夏は、裏庭でBBQで肉三昧だったけど、11月中旬は流石に夜は寒くてBBQ無理!
家の中で焼肉…?とも思ったけど、いや!ダメ!

相方の人間ドックの結果  にショックを受けて、食事を魚介メインにしてきたんだから。
でも、せっかくの旅行だし、みんなを楽しませるためにはー…

そうだ!
相方もムスコも大好きな カニ!!
カニ刺しでも食べられる冷凍ものを神戸の自宅で購入して、わざわざ持ってきた♪

現物の写真撮るの忘れたから、購入先の写真を拝借。
こんな感じ ↓ の2.4kgパックを2セット。


ちなみに別荘には調味料も何もないので(食品は全て持ち帰らないといけない)、
鍋用の出汁も、神戸で2リットル作って持ってきた。
昆布で出汁とって、塩、みりん、日本酒、醤油少々入れてグツグツしただけ。


カニは真空パックになってるので、そのまま流水につけて半解凍。


きゃーん!
美味しそう



ムスコは カニ刺し が大好き。
いつもバクバク食べちゃって争奪戦勃発、相方も私もゆっくり食べられないから、今回は「脚は一人5本ずつ!」って各自食べて良い量をお皿に分けた(笑)。


刺身も美味しいけど、ちょっとしゃぶしゃぶした半生が、またおいし〜んだよね〜♪

ちなみに、殻が入ってるのはわざとです、わざと。
だって、殻から良い出汁がまた出るんだもん〜。
余さず使わないと。


カニの身体の部分は 焼きガニ に。
ホジホジするのが面倒だけど、焼きガニが一番カニの濃厚な味を堪能できるので、相方と私、無心でホジホジ。

と、途中で「カニグラタン、ないのー?」とムスコ。
うっ…それは…

私たちが関西に引っ越して「冬はカニだよねー」と言い出したカニとの出会いは、スノボでハチ北高原に行くときにいつもお世話になってる宿 ナラヤさん
ナラヤさんのカニコースでは、いつも カニグラタン が出てくるのだ。

でも、ごめん、甲羅ないからさ…
こうやって、自分でカニを買って刺身で食べたり鍋をしたりするのも、ナラヤさんの見よう見まね。

そして、シメはやっぱ カニ雑炊 ー!
溶き卵も入れて〜♪

あ!海苔忘れた…
ま、美味しいからいいや(笑)!
殻で出汁取り続けた甲斐もあって、味がちょー濃厚〜。
飲む時は炭水化物って食べたくないんだけど、カニ雑炊だけは飲みながら食べられます♪


・・・

さて、翌日の夕飯。

鍋で使ったカニの殻を2度使い!!←せこい?(笑)

夜中に、日本酒飲みながら片付け中、殻を捨てるのが勿体無くって、殻をさらにグツグツグツグツ煮込んで出汁をとってみたらば
「あらまあ!まだ美味しいじゃない!」

ということで、カニ汁 を作っちゃいました〜。



メインは刺身たち!
今回は肉の出番は一切無しじゃー!わはははは!

サーモン マグロ ホタテ 見た目、盛り付け下手ですんません(汗)。
これも、冷凍カニを購入したサイトで売られているもので、「訳あり商品」としてめっちゃ安くGET。

でも、刺身はメンズにソッコー奪われると思い…


私専用に、地元のスーパー「イオン木曽福島」で牡蠣をGET
生食と酒蒸し。
これでゆっくり飲めるわぁ〜。


ちなみに、今回は鍋だし、刺身だし、日本酒飲みまくるでしょってことで、一升瓶をイオンで購入。

初日は 七笑 辛口純米 だけ買ったんだけど、これが旨くて!
鍋の準備から飲んでたら(キッチンドリンカー(笑))、気づいたら「ああ!明日飲む分がもう少ないー!」

ってんで、翌日も一升瓶で 中乗さん を購入。
でも本醸造だったのー(涙)!!
紙袋に入って立派な感じだったからパッと手にとったけど、めくってみたらば、純米じゃなーい。
ちょっともったりして甘い…純米飲んでみたかったな。
次の機会の楽しみにしよう!

ちなみに、2泊3日で2本、すっからかんになりましたけど、何か?
ビールも飲みましたけど、何か?


--- おまけ ---
やっぱ、木曽駒高原はもう寒い!

ってことでコタツを出したら、だーれも相手しなくて、ナメクジ化するワン子。
みょ〜〜〜んと伸びる。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新そばウマーイ!@ 道の駅 日... | トップ | 木曽馬かわいい!@ 木曽馬の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2020-11-25 08:42:23
超豪勢な2晩でしたね。^^
ビードロカット、らっきょカット知りませんでした。検索したらいっぱいヒットしました。
メニュー構成、相方様への深~い愛情を感じます。^^

なかのりさんは、鍋、酒蒸しにも使われたのでしょうか?こたつで温まりながらの燗酒がいい季節になってきましたね。

返信する
■庄助さん (まき子)
2020-11-25 09:05:03
鍋に雑魚肉(安いバラ肉や胸肉など)は、家でも普通にやってるので
やっぱこういうところでは特別感を出さねば!
と、いろいろ考えましたよ〜。
まぁ、そういう準備も好きなので私なりに楽しめました♪

中乗さんは、まさに!鍋、かに汁、酒蒸しにも使いました。
自宅はマンションで狭くてオコタは置けないし、両実家にもないので、メンズはオコタに憧れてるのですよ〜。
出したら、もう、ずーっと座りっぱなし(笑)。
返信する
Unknown (アキ)
2020-11-25 10:42:04
カニ良いですねっ🦀😊
次の日の殻から取る出汁で作るスープや雑炊、旨いですよね!折角ならカニさんの成仏のためにも余すことなく食べてあげたい!w
日本酒2本、2泊3日で!さすがですっ姉さん🤣
今、家では両関と恵那山を呑んでいます。
12月には正月のお酒を遠出して百貨店に買いに行き、お取り寄せで肴を。今年は、福井県の干ウニを購入よていです。
『正月ぐらいは!日本酒にも🍶、肴にも特にこだわりたい!』と思いながら、考えてみれば季節ごと行事ごとにこだわってるから、いつものことか!となるw
のんべぇのサガですよね(●´ω`●)w
たまにしかコメントしないのに、温かい返信ありがとうございます😭
返信する
■アキさん (まき子)
2020-11-25 11:26:43
>折角ならカニさんの成仏のためにも余すことなく食べてあげたい!

そう!まさにそれです!
カニさん、ありがとう、成仏してください、という感じでとことん。

お正月に干しウニ、イイですね〜♪
こういう時くらい、肴も豪華にしなきゃ!ですよ!

うちは相方が日本酒を飲まないから、私専用に=私だけ(笑)、贅沢につまみを用意する予定でっす。
まさに飲兵衛のサガですねー。

飲まないお子ちゃまメンズには、冷凍ハンバーグ、冷凍コロッケなどなどのお子ちゃま向け冷凍食品とおしるこで十分。(←扱いがちょー雑)
返信する
Unknown (アキ)
2020-11-25 18:53:30
まさに『今年もよーやった!自分!』みたいな今年最後の甘やかしと、『よし!今年もやったるでぇ〜!』と元日も特別w
今夜は、サバの子の塩辛(鯖の白子?のカラスミみたいなやつ)と、ちょっと良い国産のタコの刺身で一杯やっています^_^
お子さんには悪いけど、僕の同級生みたいに子どもの頃から良いもんばっかり食べるのもどうかと思いますw舌が肥え過ぎて。良いものではなく本物を食べさせたいのが理想ですが、なかなか高くつくので外食の時にまき子さんみたいに大人のおこぼれぐらいが丁度いい塩梅な気がします。
子育て頑張ってください(●´ω`●)
返信する
■アキさん (まき子)
2020-11-26 02:52:00
そうそう、元旦くらい自分にご褒美あげないと〜。
お正月はほとんど外に出ないで飲んだくれているので、いっぱいお酒のアテを作るぞー♪

ムスコ…十分、舌が肥えてるような気がします(汗)
美味しいアメリカのステーキに、飛騨牛に、マグロに、カニ…

まぁ、それはたまにで、普段は素食なんですけどね。
味付けは極薄で、凝った料理は全然しないです。
刺身切るだけ、茹でてポン酢だけ、チンして塩胡椒だけ、みたいな。

だからか、この前の週末、パパのカップラーメンを少しもらって食べたら美味しかったらしく(笑)、「今日はかっぷらーめんがいい!」とかよく言ってきます。
まぁ、食べさせないと、大きくなってからドッカーンと暴食に走りそうなので、週末たまに。
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事