まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

挽き肉 + エノキみじん切り

2022-10-06 14:28:14 | 家飲み

先日、せと果 さんで食べた 山椒肉味噌にエノキのみじん切り が入ってたのがとっても気に入りまして。

うちでもやってみよー!ってさっそく♪

で、エノキを切る前に、ふと。

エノキは毎朝の息子の味噌汁に使ってるので、一旦冷凍してるのだけど(その方が栄養価が増すから)、良い部分は息子に食べさせたい。

じゃあ、みじん切りにするならエノキの石突きでいいじゃん!

上の写真からもうちょい切り取りました(笑)。
これを2袋。いいね!結構歩合取れる!


これを、挽き肉と一緒に炒めて〜

肉味噌じゃないけど、中華炒め(ほんのりあんかけ)にしてみた。


挽き肉がそぼろになってない、テケトー料理(笑)

でもやっぱエノキの存在感ある!
いいね〜。
長ーいエノキもいいんだけど、みじん切りだから挽き肉と良い感じに混ぜ合わさってるというか。


そうだ!
エノキを買ってきたら、これからは石突きは挽き肉と一緒に活用しよう。


ってことで。
帰省した時にもらってきたゴーヤで、また ゴーヤカレー を大量に仕込んだ時にも、エノキの石突きでたっぷり投入して作り置き。

いい感じ〜♪
ちなみに、平茸が安かったのでそれもみじん切りにして入れちゃった。
めっちゃうまい。

これならゴーヤの存在もわからんだろうと思ってメンズに味見させると、「何これ、ゴーヤ入ってない?」と口にする前から目ざとくゴーヤの存在を見つけて拒否。

拒否は食べてから言えー!
Buuuuuuー!!
(アメリカ風に(笑))

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーアラウンド2022!! 初め... | トップ | モーニングセット500円 @ 楽... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-10-07 07:16:03
中華炒め、あてによさそうですね。^^
花椒や五香粉を少しいれるとま囲気変わって、濃厚系のお酒にあうような気がします。

キノコ類、冷凍や乾燥させるとうまみが増して、栄養も増えるようで、無駄にせずに済むし、さっと使えて重宝しますね。

ゴーヤセンサーすごい。(笑
返信する
■庄助さん (まき子)
2022-10-07 08:09:52
花椒、五香粉、好きです♪
この時もパパッとかけましたよ〜。
お燗に合いますよね。

きのこは安いし(松茸以外(笑))、メンズのおかずにも私の日本酒のアテにも使えるしで重宝してます。

ゴーヤカレー、ぐつぐつ煮てる時に帰ってきて「お!カレー?いい匂い♪」って言ったくせに、味見させようと思ったら拒否ですよーもーーー(涙)
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事