まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

大葉ジェノベーゼ で一悶着

2022-09-30 02:32:47 | 家飲み

シルバーウィークに実家に帰省した際、また畑の野菜をいっぱいもらってきました♪
ピーマンとオクラ、スーパーのビニール袋がパンパンになるほど(笑)。

もういっちょ、大葉も。

今まで幾度となく実家の大葉を持ち帰ってきたけど、たくさん欲しいからと言って枝ごと持ってきてもダメ、根こそぎ持ってきてもダメ、ダメというのはすぐに萎れちゃう。
今では葉っぱ一枚一枚採ってくるのが一番長持ちする、と思っている。


実家の大葉はスーパーに売られてるような立派なもんじゃなく、雑草的な感じで生えてるので、美味しそうな柔らかい葉っぱはちっちゃい。

それを無心で採り続けてたら、60gくらいになりました♪

このたくさんの大葉で何を作りたかったのかというと
大葉のジェノベーゼ!

さあ、さっそく作ろう♪

大葉とニンニク、塩、パルメザンチーズ、オリーブオイルを投入して、あとはブレンダーで撹拌するだけ。

うちはハンドブレンダー(メーカーはバーミックス)を使ってるので、それでブイーンっとな♪



が!!!


「ぷいーー・・・・・・ん・・・」

ぷいーん・・・?
え?
なに?

回転軸が回ってない…

もしや…

壊れたぁ?!

まじ?!
こんな、、こんな、、、直前で、ちょっと待ってよぉーーー(涙)。

しばらく置いてから試してみても“ぷいーん”。
まじか・・・ダメか・・・。


でも!
めげないもん!
絶対に大葉ジェノベーゼ作るんだもん!

とりあえず、容器に入れた材料たちは冷蔵庫に避難。

すり鉢…うちにはない。
どうするか…
これしかないな、ネットで検索、良さそうなブレンダーをポチッとな。

で。
翌朝、届いちゃうんだもんなーーー、えらい世の中になったもんだ。


ヒャッホー!
いい感じ!



大葉60gで、けっこうな量のソースができました!!



この大葉ジェノベーゼソースで、玉ねぎたっぷり食べたかったんだー♪

タコも合わせまして。
うまー!!


パスタ作ったり。


イカにも和えてみたり。
ガーリックとオリーブオイルが、やっぱイイね〜。

あと、大葉ジェノベーゼソースのいろんなレシピ見てて 生塩麹 を入れるのもあったのでやってみました。
これがまたイイ!

大葉60gで結構な量ができたので、まだまだこれから先が楽しみ。


という、大葉ジェノベーゼができてルンルンだったのですが。
そんなことも霞んでしまうくらいのオチがありまして。



壊れてしまったバーミックス。
これ、新婚生活を始める時に買ったんだよなぁー、2006年製、もう16年も前かぁ。
けっこういろんな機能があるから2万円くらいしたっけ。

当初はいろいろレシピ見ながら料理を作ってたけど、最近はミキサーの刃しか使わなくなった。
なので、新しくポチったのも、3,000円くらいのいわゆるジューサー。

長年お世話になったね。
これでまた一つ、新婚時代の家電がなくなるな。


ちょっとしんみりしながら、燃えないゴミ袋に入れる…
その前に、ふと…

「もう一回、コンセント入れてみっか」

とやってみたらば…







ブイーーーーーイイン!!!!


はいーーーー?!?!?!?!
ふつーに動いとるがな!!
なんなんあんたー!!
昨日はウンともスンとも言わんかったのにー!!

新しく買ったのは、バーミックス2万円に対して、3,000円だからお財布的に痛手ではないけど、そーゆー問題ではない。

しんみりした気持ち、返せー!(笑)。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休の実家 畑編 | トップ | ゴーアラウンド2022! 10月1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-09-30 08:10:17
バーミックス、復活おめでとうございます。^^
接点の不具合だったんでしょうかよかった。
でも寿命が近づいているかもしれないですね。

さすがに44年たつと、電気製品は一つも残ってないです。北京鍋や圧力鍋、刺身包丁は働き続けてくれているのですが、、、。^^

和風ジェノベーゼ、大活躍ですね。^^
どれもいい感じでお酒が進みそうです。
返信する
■庄助さん (まき子)
2022-09-30 08:33:42
確かに、内部で不具合が起きてると思うので、友達からは「発火に気をつけてね」と念押しされました。

40年以上経っても働き続けてくれるのは、電化製品ではなくお鍋や包丁ですね〜。

今、家にある電化製品で新婚以来あるのは冷蔵庫と、このバーミックスです。

大葉ジェノベーゼ、いい感じで大活躍です♪
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事