まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

モーニングセット500円 @ 楽酒(神戸元町・三宮)

2022-10-08 06:48:38 | 日本酒を飲む @ 西日本

朝から軽〜く飲める立ち飲み屋さんで、美味しい日本酒も置いてあるので何かと重宝するのが、三宮駅と元町駅の中間あたりのアーケード街にある 楽酒 さん。


この日も、いつも一緒に飲むママ友と会わなきゃいけない所用があって、お互い午前中の方が良いね、ってことで楽酒さんに集合〜♪

カフェで会うんじゃなくて、こういうところで会うっていうのが、また、ね(笑)。
気が合う友達でほんっとありがたい


友達の方が先に着いてビールを飲んでおりました。
私は、ここに来たらいつも飲む 神セブン からスタート。

神戸の7つの酒蔵が協力し合ってできたお酒なので、神戸の「神」と7つの「セブン」。
大吟醸でなかなか美味しいのに一杯480円、CP抜群だと思う。


ちなみに待ち合わせは10時。
おっとー!
10時半までの モーニングセット にまだ間に合う!
お酒+アテ3〜4種類でワンコインなのだ!

もちろん、お酒はなんでも良いわけではなく、私が頼んだ「神セブン」ではワンコインにはならないらしいので、友達が頼んだ生ビールに合わせてモーニングセットを1つお願い。

日にちによってアテは変わる。
この日は、冷奴、かまぼこ、オリーブオイルとイカのアヒージョ、ピリ辛こんにゃく
これとお酒1杯で 500円 は、とってもお得♪


アテももうちょっと楽しみましょうってことで  、カウンター上にずら〜りあるメニューを見てみる。



2人一致で お造り5種盛り

サーモン、ヒラメ、ホタテ、カンパチ、真鯛。
写真だと大きさがうまく伝わらないんだけど、一切れ一切れ、デカイ!


最初はサクッと飲むつもりだったけど、おしゃべりに盛り上がってると、だんだん飲むペースも上がってきた(笑)。

オススメボードの中から、ひやおろし2種類。
紀土(きっど)と 萩の鶴、どちらもうまいやつ♪


こんなのも。

全部、壁にかけてある「本日のおすすめ日本酒」からチョイス。

カウンター上のメニューにある「日本酒280円 燗酒380円」は頼むのは・・・
安かろう悪かろうなのが如実に出ている価格設定ですね〜(笑)。


話に盛り上がりつつおつまみも追加。
鮭の白子! 秋ですね〜。

たらの白子はめっちゃ高いけど、鮭の白子ってお手頃価格なんだよね。


牡蠣のアヒージョ も。

これはうまーい♪
牡蠣の出汁が滲み出てる “牡蠣オイル” もバゲットで余すことなくいただきます。

なんだかんだで気づけば2時間くらい居座っちゃった。
どーも私も友達も “サクッと帰る” ができないタチのようで(笑)。


【朝呑み 楽酒】
兵庫県神戸市中央区三宮町3-9-24 月原ビル 1F
078-381-7736
8:30~22:30
年中無休

【以前行った日記】
2022/8/11 10時から♪
2022/4/2 桜を見ながら
2019/6/7 昼飲み 2軒目
2018/12/27  朝から大繁盛 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挽き肉 + エノキみじん切り | トップ | ZENB の美味しい食べ方を模索 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-10-08 19:22:52
>モーニングセット

ありえない、超お得なセットですね。
でも呼び水になって、サクッとおわらず、ずずっといく作戦にはまっているような気もします。(笑

いいですね、こういうお店がそばにあって、いい友達がいて、、、
返信する
■庄助さん (まき子)
2022-10-09 06:52:41
このモーニングセットはほんっとCPいいです。
まさに営業戦略に引っかかってる私たち(笑)。

電車に乗らないで行けるところに、こういうお店があるのはほんっとにありがたいですね〜。
神戸って小さい街なので。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事