まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

神戸の美味しいアペリティーボ! @ ボンゴレ縁日

2015-10-09 13:00:16 | 日本酒を飲む @ 西日本

思い返せば1年前・・・
右も左もわからない初めての神戸生活が始まった時・・・

馴染みのお店なんてない。
どこにどんな良いお店があるのかもわからない。
だからといってムスコ連れで夜のお店なんて開拓もできない。

一体全体、どーなってしまうんだろう?!
ストレス溜まってウツになるんじゃない?!


って、↑ そっこー「あんたに限って無い無い」って言われそう(笑)。
ハイ、まぁそんな真っ白な状態にワクワクはしてたけど、
ホントは少し不安だったんですよーー(>_<)

でも!

相変わらず夜しかやっていない日本酒のお店は開拓しづらい中、
15時から立ち飲みをやっていて、
幼いムスコ連れでもスタッフみんなが快く受け入れてくれる
酒商熊澤 さんとすぐに出会えたおかげで、今もいい感じにストレスが発散できている。

いつもはこんなお祭り提灯はぶら下がってないのだけど、この日は特別。

月1で、熊澤さん2Fの同系列店、貝料理専門「ボンゴレ」が
ボンゴレ縁日 なるものをやっているのだ。

お店の外では、面白そうな屋台も!ハッシーだぁ♪

作務衣を来ているハッシーこと熊澤さんの料理長は、
いつもムスコに「よう!ミスター!」と話しかけて構ってくれて楽しいんです♪

屋台では、ワインの無料試飲や、子供向けにお菓子サービス、
さらに有料で あさりのつかみ取り も!


かなり大ぶりのアサリ!取ったらすぐにコンロの鍋でフランベしてくれる。

そのアサリは2Fのボンゴレで食べてもOKだそう。


でも、ボンゴレ縁日のメインは、その2Fで開催中の
ボンゴレ的アペリティーボ!

イタリアで食前酒を飲む習慣のアペリティーボ、
最近はどんどんスタイルも変化して、
ドリンク一杯を注文すると、
おつまみのビュッフェで1プレート分、楽しめるようになってきてるんだとか。

そんなワケで、カウンターには美味しそうなアテが、ずら~~~~り!


趣旨としては、
神戸の美味しいパン屋さん「ル・パン」のバゲットと、
神戸で育った有機野菜を使ったいろんなアテを挟んでサンドイッチにしよう!
というものらしいけど・・・


野菜の種類はものすごい多いし


ハムとかベーコンとかパテも美味しそう~~~


それ以外の、ちょびちょび系のアテもたくさんあるし


ラタトゥイユとか


とにかく種類がいっぱいあって
「全部盛りたい…でも全部はバゲットに挟みきれない…よね?」状態。


そんなワケで、どどーん!

と、もうすっかりサンドイッチというよりお酒のアテになってしまいました~。

「こんなにいっぱい一人で食べられるかな?」と思ってたけど、
それでも仲良しのスタッフさんから
「ちょっと盛りが足りないんちゃいます?」と突っ込まれてしまった。

た、たしかに…周囲を見渡すと、
富士山のようにてんこ盛りになってる人がほとんど(笑)。
(1,000円でお酒1杯ついて1プレート、盛るのは一回だけ)


さてさて。
テーブルに腰を落ち着けて、神戸ワイン の白を飲みながら改めて店内をじっくり。

2Fのボンゴレ、実は初めて来たのだけど、ここもこぢんまりとした空間でいいなぁ~。

今日は縁日用のレイアウトになっていて、
脇では、このビュッフェでも使っている野菜も販売している。


神戸西区で有機野菜を育てている 安藤ファーム さんと、
丹波・篠山で作られた有機野菜を移動販売メインで扱っている にじ屋 さんのものだそう。



神戸のバゲット、神戸の有機野菜、神戸のワイン、神戸の地酒、
神戸づくしの美味しいもんを、い~っぱい楽しく堪能できました♪


次の10月25日の「ボンゴレ縁日」のテーマは「アメリカン・ハロウィン」だそうで。
ムスコに仮装させて遊びにいこっかな~。

だって ”アメリカン” といったら、アレぢゃないっすか!あ・れ♪

でもムスコの場合、
仮装しなくても Peyton Manningに似てるからいっか。← おデコだけ?
(…ってか、そんなマニアックなネタは誰にも通じなさそう)



[ 酒商熊澤 ]
神戸市中央区北長狭通4-4-151F
078-333-0087
月~土 15:00~23:00(22:30LO)
日 13:00~19:00(18:30LO)

[ 以前の日記 ]
2015/7/3 東京から来た友達とハシゴ酒
2015/6/25 子連れ酒友と再び
2015/5/27 神戸でまさか「まき子さん?」と言われるとは!
2015/3/21 雪彦山
2015/1/26 剣菱ジャック
2014/12/20 抱っこ紐の子連れ友達と!
2014/10/20 「熊澤ジャック」とは
2014/9/13 初めて来ました

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15時からのお楽しみ @ ソラマ... | トップ | 誕生祝いクッキング & お神... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似合うね (青丹)
2015-10-09 21:39:06
提灯がなんか合うね。 笑

ベーコンなの?鴨に見えるね!

いいなーミスター 笑
あさり、美味そうだねー。

店も落ち着く感じだけど、ハロウィン合うかなー 笑
返信する
■青丹さん (まき子)
2015-10-09 22:28:28
鴨もありましたよ。
カウンター写真の手前の皿が鳥ハム(かな?)と鴨、
その奥にベーコンがあります。

「ミスター」、笑えますよね(笑)。
ナイスなネーミングです。

まぁお店の雰囲気は和風で落ち着く感じですが、
ハロウィンは飽くまでイベントなので、賑やかになりそうで良いんじゃないでしょか。
返信する
Unknown (庄助)
2015-10-10 09:23:41
ミスター若の姿が見えませんがだっこだったのでしょうか?
こちらのお酒がついての千円も値打ちですね。まき子さんの盛りだとトントンくらい、山盛りなら超お値打ちです。

上海ってなんだったんでしょう?まさか上海蟹ってことはないですよね?
返信する
■庄助さん (まき子)
2015-10-10 09:30:14
上海?!?!
どこかに書いてあります…???

ミスターはこの日はお昼寝中でしたー。(で、相方が家でお留守番)
お店の方は「ミスターと来てね♪」と言ってくれてたんですが、
また1人で羽を伸ばしてきました♪
返信する
Unknown (庄助)
2015-10-11 05:15:07
おはようございます。

そうですよね、幸せな午後のひととき。

>それ以外の、ちょびちょび系

の写真のよだれ鶏のタレの右に上海とあるように見えたので、、。
返信する
◆庄助さん (まき子)
2015-10-11 13:57:31
あ、ほんとだ!隅々までよく見てくださってるんですね。
撮った本人が気付いてないという(笑)。
上海蟹味噌かなにかだったと思います。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事