まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

快晴ドライブ!がてらの美味しいモノ♪

2013-05-10 10:44:16 | 国内旅行

今回の南紀の旅は、南紀白浜空港からレンタカー。
やっぱ車って好きな時に停めて、自分たちのペースで廻れるのが良い♪
(と、その前に "飲めない運転手" に感謝しなきゃね~)

とはいえ、
車からの景色だって、ずーーーっと楽しめるのが 紀伊!!なんだなぁ。

快晴のなか、ドライブがきっもちいい~~~!!


海岸沿いだけじゃなく、こんな山道も。


これがお盆休みの時期だったら、鬱蒼としげる深緑しかない山だったろうけど、
新緑もまじって爽やか♪


お!!こんな所に「日置」なんて文字が!!

…って、日本酒の「日置桜」ではなく(笑)、日置川
この地域では「ひおき」じゃなく「ひき」って読むんだなぁ。



それにしても…


サングラス が大活躍!!!

西に向かうだけじゃなく、どこに行くにも天気が良過ぎて、
太陽の光が道路を、海を、山を反射してまぶしい(>_<)。

でも事前に、南紀をよく知る友人から
「晴れると太陽光線で前が見えなくなるから必須」と教えてもらっていたのだ。
よかった~~~、ほんとにありがとうございます!



さてさて。
そんなドライブの最中に、あちこち立ち寄ったグルメネタでも。

-----  お土産売り場で見つけた しそサイダー -----

これも事前にオススメしてもらってたモノ…あの方が言うんだから間違いない!と即買い。
「紀州・熊野古道沿いの農家が
 農薬を使用せずに丁寧に栽培した赤しそを使用した炭酸飲料です。」
原材料も てんさい糖・赤しそ・はちみつ・クエン酸 のみ、変な混ざり物がない。

このサイダーシリーズ、3種類あって、もう1つ じゃばらサイダー も買っちゃった。

奥熊野原産の「じゃばら」という柑橘が原産で、もちろんコレも添加物なし。
どちらもラベルは "熊野といえば" な 八咫烏 で、なんかカワイイ。
で、お味はというと…

家に持ち帰って来て、まだ冷蔵庫に保存中…(笑)。



----- すさみ イノブタ -----
初日のランチタイムにちょうど通りかかったのは 周参見(すさみ)

であれば、
せっかくだから1970年代から開発されてる豚ママ×猪パパの
イノブタ のお肉「イブの恵み」を食べてみたい!

生産量が少ないらしく、意外とイノブタが食べられるお店が少ないのだけど、
イノブータン王国のホームページ で探して、
厚切りステーキが食べられる!という はまみせ みっちゃん に行くことに。

すさみ海水浴場 の入口にあるというのだけど…

どこだ~~~~???

とプラプラ歩いてると…「は!!アレじゃない?!」

すんごい、ちっさ~~~い!
テーブル2つにカウンター数席という小ささで、ママが1人で切り盛りしてる。

いやぶっちゃけ、ホームページの写真、造り過ぎなんでは…?!(笑)
もちっと定食屋的なのを想像してたけど、どちらかというと "浜辺のスナック" って感じ。

ママさんも、とっても気さく。
基本的にはお好み焼き屋さんみたいで、
メニューにはイノブタについて書かれていなかったのだけど、
さっそく「ステーキありますか?!」とお願いすると…








「ちょうど今、きらしてるんやわ~~~。今日の夜入る予定やねんけどな。」

ま!!…まぢっすか(汗)。
一応GWっすよ…稼ぎ時っすよ…
イノブタ食べられないでココでお好み焼きだけ…って旅行的にもイタい…

でも!薄切り肉はあるとのこと!!
んでは、それで イノブタ肉炒め と、お好み焼きの豚玉もイノブタに。




イノブタ、味が濃い~~!
猪肉のあの独特の味も大好きなのだけど、これはこれでまさにお互いの良いとこ取り。
ジビエ嫌いの相方も「うん、うまい」とな、良かった~。
(ヤツには、猪×豚の肉であることは、食べ終わってからカミングアウト)

ママさんも、帰り際に「味はどおでした?」と気にして話しかけてきてくれる。
「ステーキなくてゴメンねぇ。また来てね!」

あははは…はぁ~~~~い(笑)。



ランチを食べたあとも、周参見でのイノブタ探しはもちょっと続く。
これまた事前情報で知った イブの恵み ビアシンケン にお目にかかりたかったのだ。

ビアシンケン というのはソーセージの種類の1つで、
これなら買って食べれるかなと。

周参見駅周辺のお店では売ってそうなところが無かったので、
車で少し離れたところにある イノブータン城 へ!!!

…って大層な名前だけど、要するに道の駅。
すごい名前だから、すごいのを想像してたら、すんごい小さかった…(笑)。

肝心のイノブタは、奥の冷蔵庫の中に。

ウィンナーやモモハムのところに在庫はあるものの、ビアシンケンは…

え~~~ん、無い~~(涙)。

そりゃね、今の時代、ネットで調べれば通販で売ってるのは分かるけど、
ココで買いたかった… んが、残念。

でも、ドライブのお供に イブの恵み ヘルシージャーキー を購入!

さすが、このジャーキー、ただモノではありませんっ。
"しっと~り" してて、柔らかいのにちゃんと肉の断片を食べてる感じがする。
これは旨~い!
しかも、けっこうたっぷり入って 315円 っていうのも、すご~いうれし~い♪


ちなみに、イノブータン城の奥の奥には…











どーーーーん!!! 

と、なかなかキョーレツな、大王と王妃様が鎮座しておりました(笑)。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心からこみ上がるもの… @ 那... | トップ | 熊野三山 制覇!(速玉大社 ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問付き(^_^;) (horaboya)
2013-05-10 11:00:15
イノブタステーキとビアシンケンは残念でしたが、素敵なドライブだったようで(^^!
浜辺のスナックでも、お酒は無しだったんですか(^^?

ところで伊豆の修善寺について、良い蕎麦屋情報などご存じでしょうか?
明後日行って昼酒でもという予定なんですが、近くに住んでいながら(電車で30分ほど)修善寺観光は初めてなんで、何かご存じでしたら教えて下さい。
返信する
◆horabayaさん (まき子)
2013-05-10 11:05:18
はまみせみっちゃんでは、
取りそろえてるのは瓶ビールのみ!でした(笑)。

でも、焼酎は常連さんがボトル買いしてるみたいで、
ずら~~~っと名前ラベルがついた瓶が並んでました♪

修善寺の良い蕎麦屋さんですかー…
ごめんなさい、ぱっと浮かぶとこはないですが、
探せば絶対に良さそうな蕎麦屋さんはあるハズ…?!

修善寺に行く途中とかにもありそうですけどね♪

返信する
Unknown (タカサレ)
2013-05-10 20:45:12
さっすが、いい天気ですね~。

全ての投稿にコメントしたいんですが、どうも長くなっちゃいそうなので(笑)。。。

今度お会いした時にでも是非!
南紀オススメ話もありますんで。
返信する
◆タカサレさん (まき子)
2013-05-10 22:10:10
直前に「行けなくなった(涙)!」と叫んでたあの勃発事件がなければ、
この日はGW中盤の、あの大雨の日にあたるはずでした…
危なかったぁー!!
あの事件は、太陽の神様が引き起こしてくれたものだったんでしょうか…。

長~いコメント、遠慮しなくても良いですよ~~。
読んでみたいです(笑)。

でも、ほんと、次に会うときに
ぜひぜひ色んなお話したいです♪
返信する
んーー (Ben)
2013-05-10 23:51:53
在庫少ないねぇ・・・笑

何処行っても品切れってそんなに売れるんかいー

なんでサイダー飲まなかったの??

いい天気だし、喉乾くだろうに・・・

それにしても、雲一つないねぇ!
返信する
◆Benさん (まき子)
2013-05-11 00:13:16
観光客の絶対数も少ないだろうから、
そんなに沢山生産してはいないでしょうね~。

でもイノブタステーキ、食べてみたかったーーー!!
薄切り肉の炒め物だけでも、
その美味しさ、わかりましたよ♪

ビアシンケンも、帰宅してネットで買えるのは分かったんですが、
送料で倍の値段に…(笑)。

サイダーは、ここで買ったあと、
別の所でも見つけられたら、また買って飲もう!
(要するに、一本は持ち帰りたかった)
って思ってたら、案外売ってない、貴重なサイダーだったんです!

みかんジュースとか、じゃばらジュースはあちこちのお土産屋さんで売ってたんですけどね。

なので、まだ勿体なくて飲んでません(笑)。

返信する
無い・・・ (へーすけ)
2013-05-11 06:03:25
アルコールが出てこない!!
って思ったら
お好み焼きの横のグラスはビールでは
良かった!良かった
返信する
◆へーすけさん (まき子)
2013-05-11 10:24:59
すんません~~~、
ここんとこ、旅行ネタばっかで美味しいお酒の話題がなくて(汗)。

もちろんネタになりそうな
日本酒を探してはみたんですが、
やっぱり神社とかに置いてあるのは大手のびみょ~な地酒ばかりですね。。。

最後の最後で喉がからからの空港で飲んだビールが
いっちゃんウマかったです(笑)。
返信する
Unknown (庄助)
2013-05-12 04:48:02
イノポークソテー、ビアシンケンせっかく調べて行ったのに残念でした。わざわざ行って休みとかなかったていうのがっかりですよね。
HP見るとステーキ高くないんですね、店内写真広角でよく撮れています。(笑

昨年から伊勢神宮、出雲大社、熊野三山と信心深くてすごいです。今年は霊験新たな平安神宮と明治神宮ですか?
返信する
◆庄助さん (まき子)
2013-05-12 08:31:43
お目当てのものは無かったけど、
代用?!のも美味しかったので満足です♪
せっかく教えてくれた方には申し訳なかったですが…

みっちゃんのHP、よく撮れてますよね(笑)。
まさかピンクのプレハブだとは思いませんでした!
でも良いママさんでした☆

そいえば、去年から出雲、伊勢、熊野と続いてますね、わたし!
でも信仰深いんではなくて、
単に旅行好きでミーハーなだけです(笑)。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事