まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

トリプル祝い @ Ruth's Chris Steak House ルースクリス・ステーキハウス(霞ヶ関)

2014-04-14 03:00:32 | 相方と記念日

なんか…

「え? また?」

みたいな…

今年になって行った前回は、
忘れもしない、2月のちょーーー大雪第2弾!!の日だったっけ…


今回は、
結婚記念日のお祝いと(本当は3月にもう終わってるんだけど)、
4月の相方の3じゅうウン歳の誕生日と、ムスコの2分の1歳の誕生日の、
トリプル祝い!

ってことで、
Ruth's Chris Steak House ルースクリス・ステーキハウス


ま、お祝いってゆっても、ムスコはまだこういう場所には連れていけないから、
また一時保育にお世話になりましたケド。

なのでランチタイムにGO♪


今回は前菜2つ。
いつものホタテ以外を頼むことに。

Barbecued Shrimp バーベキューシュリンプ

“ニューオーリンズスタイル” って書いてあった通り、ケイジャンの味付け。
このソースが、すんごい!濃厚!美味しい!
たっぷりかかっているので、パンを浸して全部吸い尽くしちゃう。


Mushrooms Stuffed with Crabmeat マッシュルームのクラブミート詰め

これもアメリカの老舗ステーキハウスの “THE アペタイザー!” ってメニューだけど、
チーズのトッピングがまた良いよなぁ。

どちらのアペタイザーも、
お皿まであっつあつで出て来る、これ何気にポイント高い。


さて。

ムスコは一時保育に預けてきてますからね。
遠慮なく飲みますヨ。
…預けてなくても飲んでんだろって突っ込まれそうだけど。


最初はお店のビールを。
生ビールは キリンブラウマイスター ってのがまた嬉しい。

そして、ステーキを食べるころには赤ワインを。

当然のことながら、
ココもワインのセレクションにはとっても拘っている。と思う。
のだけど、スペシャル過ぎて…たか~~~いワケで…(涙)


赤ワインはまたまた持ち込ませてもらっちゃった。
持込み料はもちろん別途かかるけど、それでもお得なので。

Farnese Casale Vecchio Montepulciano d'Abruzzo 2012
モンテプルチアーノ・ダブルッツォ カサーレ・ヴェッキオ

ステーキが3人前くらい食べられちゃうお値段のワインが揃っている中、
原価2000円くらいで手に入るものを持ち込ませてもらってマース(汗)。

でも侮るなかれ…ぜんぜんアリ。

というより、ワインだけ飲むより、
ステーキと合わせることで何倍にも美味しくなる!


そんなステーキは、
“じゅ~~~~~~~!!” っていう良い音と共に出されまーす♪

鉄板ではないので写真からは伝わりにくいけれど、
約260℃に熱せられたお皿でサーブされるからこその音と香り。


私は Ribeyeリブアイ

これでも小さい方のサイズで 12oz(約340g)


そして、相方の肉塊には笑ってしまったー(笑)!!
New York Strip ニューヨークストリップ 16oz(約450g)

すっごーーーーい!そびえ立ってる!!

いや、いつも相方は、この New York Strip 16oz を頼んでるけど、
この日はまた特別に、底面積が狭い分?! ちょー分厚い。


そんな見た目に美味しそう…ってだけじゃなく、
赤みのお肉の熟成された旨味が “むぎゅっ” ってつまってて、もうたまんない。

「和牛みたいにギトギトしてる」とも違う、
「安い赤み肉でゴムみたいに硬い」とも違う。

こういう ドライ・エイジド・ビーフ っていうのを知ることができて、
本当に良かった~~~!!って思える美味しさ。


そいえばTPPで、
今後オーストラリアから、同じようなオージービーフの美味しいエイジド・ビーフも、
もっとお手頃価格で日本に入ってくるようになるのかな。
(脂ぎっとり和牛、大ピーンチ!?)



さてさて。
普段はデザートは要らないのだけど…

「記念日」と伝えると、サービスでこんなことをやってくれちゃう。

そっかー…もう7回目になるんだよなぁ。。。
思えば、3年目以降は毎年ここで、こーやって●thって書いてもらってる。

はてさて。
あと何年、こんな写真を撮り続けることができるのやら?!


それにしても…


ふ…











自分がこんな飾り付けをするようになってしまうとは…(汗)。


い、いや!違うんすよ!

「こ●もちゃ○んじ」取ってたら、
こんな「HAPPY 1/2 BIRTH DAY!」とかいう飾りが付録で付いて来たから、
ちょっと壁に貼り付けてみただけなんです!

(「&37」は私が作ったけど)

ついでに、
もう10年くらい前に買った折り紙が余ってたから、
ちょっと輪っか作ってみただけなんです!

で、ま、せっかくなら写真でも撮ってみる?って
ちょっと “写真撮影会 @ home” やってみただけなんで、すーー。


[RUTH'S CHRIS STEAK HOUSE ルース クリス ステーキハウス] 
東京都千代田区霞が関3-2-6 東京倶楽部ビルディング 霞ダイニング 1F
03-3501-0822 
http://ruthschris.co.jp/


[以前の日記]
・2014/2/16 あの大雪の日
・2013/9/16 しばしの別れ…
・2012/12/26 持ち込みワインで…
・2012/3/6 ステーキを食べるから特別な日
・2012/1/4 またまたクリスマス♪
・2011/3/10 結婚記念日に
・2010/12/26 クリスマスで初訪問

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しやわせな昼ダラ~ @ 日乃丸... | トップ | まったり16:00 @ Sakeria 酒... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう♪ (akiko)
2014-04-14 08:55:52
相方さんの年、3じゅうウン才と書きながらもしっかり飾りつけでばらしてる?笑
べつに隠すつもりもないだろうからいいのよね。

素敵だね、こうしてお祝いするの。
息子君が食べ盛りになったら大変そうだけど♪

ワイン持ち込みもいいね。
買ったワインに料理合わせるじゃ本当は逆なんだろうけどここのあの料理に
持ち込みでこのワインをってできたらいいだろうなー。

ムスコくん、ますますかわいい。
成長をこうして見てると親戚のおばさんにでもなった気分よ。
うぉ (萌黄)
2014-04-14 10:33:58
ステーキが「ウル」みたいー。 笑

マッシュルームのどう見ても明かし焼きに見える! 笑

何時かは行って見たいなぁ。
あれ?昼間は貸切?? 笑
イタリアワイン! (てつ)
2014-04-14 11:27:21
モンテプルチアーノ・ダブロッツォ!コスパ高いよね~。オレも好き~
Unknown (庄助)
2014-04-14 12:12:43
トリプルアニバーサリーおめでとうございます。一番おめでたいのはこちらのお店で食べられたことかな。(笑

同じ日にほとんど同じものを食べた人がいるみたいです。

http://tomosato.net/weblog/%E6%9C%80%E8%BF%91%E8%A8%AA%E5%95%8F%E3%81%97%E3%81%9F%E5%BA%97%E3%80%80%E5%AE%9F%E5%90%8D%E7%9F%AD%E8%A9%95%E7%B7%A8%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%94%EF%BC%8D%EF%BC%91%EF%BC%94/
◆akikoさん (まき子)
2014-04-14 15:46:31
ありがとうございます!
いやー、自分で飾り付けの「37」って描いてて
「あれ?27じゃないよね?」
とか思っちゃったりしました。
いいんだろうか、あんな精神年齢低くて。
なんてったって「大きい赤ちゃん」(笑)。
同じ37歳の人たちに何だか申し訳なくなっちゃう気分です。
(言い過ぎ?)

akikoさんに見てもらった時は、
まだ人間ではなかったですもんね~、ムスコ。(笑)
プスプスいってる宇宙人、みたいな。
「宇宙人」から「小動物」になり、
ようやく「人の子供」っぽくなってきました。。。
◆萌黄さん (まき子)
2014-04-14 15:52:14
「ウル」、また面白いところに来ましたね~(笑)
私は、最初「エアーズロック」って書いてたんですが、
ベタなので消してしまいました。

ちなみに、前回の大雪の日は、
「完全貸切」でした(笑)。
そりゃーあんな日に来る客はそうそういないですよね。

今回は、3組ほど。
…でも大きさからしたらほぼ貸切ですよね。

平日のランチタイムは、
もちょっと政府がらみの人たちが来てそうなんですけどね~~。
◆てつさん (まき子)
2014-04-14 15:54:59
これ、消費税抜きで1900円台だったので、
ホントにCPよくてびっくりです!
(楽天とかで探したら1600円くらい?!)
いつもリピートはしないで、新しいのをチャレンジする方なんですが、
これはまた買いたいです♪
◆庄助さん (まき子)
2014-04-14 16:03:47
なんか批判されまくってますね…
こちらのblogを教えてくださった意図はなんなのでしょう。。。?!(汗)

ま、我々はいつも大満足で、大好きなお店なので、
かんけーないです。
Unknown (RW)
2014-04-15 20:27:30
トリプル慶事おめでとうございます!そしてお食事たお酒も豪華で四重幸福ですね。
ところで今日わがブログに米国に単身赴任中の同級生(柏崎高校サッカー部)からコメントが入っておりましたが、まき子さんブログがお気に入りで大いに参考にしているとのことなのでお伝えしておきます。
◆RWさん (まき子)
2014-04-16 00:37:06
ご連絡ありがとうございます!
さっそくコメントお返しいたしました♪あんなハチャメチャなDC日記がお役に立ててとっても嬉しい反面、なんだか恥ずかしいです(笑)。

なんとなく…ですが、今のムスコとの新生活、
アメリカでの新生活のときと似たような感覚です。
「美味しい日本酒は飲めない、日本食は食べられない」
「でも代わりに、今しかできない楽しいことがいっぱいあるハズ」
「新しい環境をドン!ドン!開拓しよう!!」

そんな毎日で朝が来るのが楽しみなのです♪

コメントを投稿

相方と記念日」カテゴリの最新記事