まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

特別なワイン @ RUTH'S CHRIS STEAKHOUSE ルース クリス ステーキハウス

2012-01-04 19:28:54 | 相方と記念日

うちに保存しているお酒は、常温で置いていて美味しく飲める日本酒の他にも
ワインもちょっぴりある。

もちろんワインクーラーなんて無いから冷蔵庫の野菜室に寝かせておける程度の本数しかないけど、
そのワインたちは、なかなか手を出せないものばかり。

”手を出せない” と言っても、ワインに詳しい人からしたら大したものじゃないかもしれないけど、
たとえばハネムーンでフランスに行った時に買ったものだったり、
アメリカでとってもお世話になった人たちから「お別れ」の時にいただいたものだったりするワケで。

とにかく自分にとっては、とっても思い入れのあるワインだから、簡単には開けたくないし、
せっかく飲むなら、やっぱりそのワインが一番美味しく飲めるようなシチュエーションがいいのだけど…
何かないかなぁ…


って!そうだ!!!


ここ数年、何かと記念日に行く、アメリカの本物のドライ・エイジド・ビーフが食べられる
RUTH'S CHRIS STEAKHOUSE ルース クリス ステーキハウス って、
持ち込みさせてもらえないんだろうか?

そう思って、メールで問い合わせてみたところ、なんと。




持ち込みのお酒は何でも一本3000円でOKなんだそう!!!



うひゃ~~~、信じられない!
いやだって、ココでワインを飲もうとすると、やっぱりそれなりにお金はかかる。(万単位?!)
自分がワインを購入した金額+3000円としても、ものすごいお得な値段なのでは?!


ということで、クリスマスに京都旅行だけじゃなく、最後にちょっぴり豪華にいっちゃいました。


アメリカに数あるステーキハウスの中でも、やっぱり
 RUTH'S CHRIS STEAKHOUSE ルース クリス ステーキハウス は美味しさとサービスの格が違う。
そこが日本に進出した支店が、霞ヶ関に一店だけあるのだ。

ドレスコードはあるけど、かといって堅苦しくなく、ちょっとオシャレして特別な気分が味わえる空間。


ちなみに、この日、持ち込ませてもらった最初の一本は、日本では売られていないもの。
HART FAMILY WINERY     2005 CABERNET SAUVIGNON

2010年もNFLバカな我々がColtsのゲームを観に渡米した際、
アナハイムから近い Temecula(テメキュラ)というワイナリーバレーにも遊びに行って
美味しくて買っちゃったのだ。

ワイナリーのおばちゃんと、試飲しつつ話していたら、
「テメキュラのワインは日本には輸出していないけど、個人的に買いにくる日本人がいてね!
 この前も、2ダース買っていったのよ。」
なんて話に盛り上がったっけ。


ウチの冷蔵庫の野菜室に約2年間保存してたお味はいかに?!









うはーー!!期待していた以上に美味しい!!!
当時20ドルで買ったものが、こんなに美味しくなってるなんて!!

ワインの蘊蓄はよく分からないけど、2005年といえども重すぎず、前菜から一緒に飲める感じ。
しかもワインの好みのうるさい相方も絶賛してる♪

我々のテーブル担当をしてくれていた日本語ペラペラのアメリカ人マネージャー(たぶん)は
「これは日本では手に入らないですネ。テメキュラに行ったんですか?美味しいワインですね。」
って。
すごい!やっぱり知ってるんだ~~。なんだか嬉しい~♪♪


さて。
ステーキの前の前菜は、相方の大好物な Sizzlin' Jumbo Scallops(ジャンボ帆立貝の炙り焼き)。

ステーキハウスに行くと必ずといって良いほどある定番の前菜だけど、美味しいんだ~。

もう一つは、初めて Mushrooms Stuffed with Crabmeat(マッシュルームのクラブミート詰め) を頼んでみる。

おおー、これもジューシーでイイではないか。
どっちもシーフードだけど、持ち込んだHARTの赤ワインがよく合うのが、またびっくり!


持ち込みんだワインは、実は1本だけではなく、
「肉料理に合う」のを…と、もう1本、六本木のワインショップ ソムリエ でちゃっかり購入。

チリ産 の CORAZÓN DEL INDIO 2009 
まったく初めて飲む銘柄だけど、店員さんのアドバイスと直感を信じて購入してみたものの、
これがビンゴ!!

赤赤しいアメリカン・エイジド・ビーフにばっちり合うんだもん。

自分は リブ・アイ 12oz 。


相方は ニューヨーク・ストリップ 16oz 。

あはは!いつ見てもデカーー!!!っていうか、いつもより大きく見えるのは気のせい?!
ルースクリスでは、鉄板では出さないものの、この白いお皿はあっちんちんで出してくれる。
じゅーじゅー言う音に、香りに、2人して大興奮♪


付け合わせも忘れずに。
Creamed Spinach(ほうれん草のクリーム煮)と Broccoli Au Gratin(ブロッコリーのグラタン) を。

ワインも2種類も並んじゃって…
あぁ…なんて豪華なテーブル(うっとり)。


そして、ステーキをパクリ…

はぁ…
し  や  わ  せ  ぇぇ…

なんでアメリカの牛さんってこんなに美味しいんでしょう?
リブアイって、脂多めな部位だけど、和牛みたいに全然ギトギトしてないし、くどくない。

相方も、一口食べるごとに「うあ!」「はぁ…♪」「うめ~」と喘ぎ声が(笑)。
担当のマネージャーさんがワインを注ぎにくるたびに、
「ほんっとにステーキ美味しいですね!」と、まぁ超ご機嫌。


それに、やっぱりワインが美味しい~(>_<)!!
時間が経ってくると、
最初は肉料理にはチリの方が美味しいと思っていたのが、
HARTの方がずいぶん味が開いて来て、こっちも肉に合うではないか。

いやもーーー。
なんて良いワインを買ってこれちゃったんだろう!
(かなり贔屓目&自画自賛が入ってるかもしれませんが(笑))

そして、こんな素敵なシチュエーションで、とっておきのワインを飲めるなんて。
デザートが入る余地は当然なく、おなかいっぱいで幸せな夜なのでした。


[ RUTH'S CHRIS STEAKHOUSE ルース クリス ステーキハウス ]
東京都千代田区霞が関3-2-6
東京倶楽部ビルディング 霞ダイニング 1F
03-3501-0822

[以前の訪問記]
・2011/3/10    記念日
・2010/12/26 クリスマスで初訪問






---おまけ---

クリスマスということで、ルースクリスに行く前に、六本木でイルミネーションを観てきました。
ヒルズにはいつも映画を観に行くけど、こういう観光客でごった返す所って避けてきてたので、いわゆる初体験。








「こんな電気を使って、もったいない」って思う一方、
「奇麗だな」と矛盾した気持ちを持ってしまう自分がいる。

でも、この日はどっちかというと…


「奇麗だな」って気持ちが勝っちゃったかな。


[RUTH'S CHRIS STEAKHOUSE ルース クリス ステーキハウス]
東京都千代田区霞が関3-2-6 東京倶楽部ビルディング 霞ダイニング 1F
03-3501-0822  

[以前の訪問記]
・2012/01/04 またまたクリスマス♪
・2011/03/10 結婚記念日に
・2010/12/26 クリスマスで初訪問

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年 明けましておめでと... | トップ | ゆるゆるまったり @ お酒とお... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やあやあ (shoot)
2012-01-05 15:03:39
おめでとう。
今年もよろしくな!

ってか、写真にバッチリ
他人の顔が映ってるぞ!

ま、いいか(笑)

返信する
■shootさん (まき子)
2012-01-05 15:14:37
今年もよろしくデス!

え・・・顔?!ど、どこに?!?!


と思ったら、最後の方のですね(汗)。
ウチの液晶では見えづらかったけど、今みたらばっちり。。。
もやかけときました。

今年もこんな感じで、ツッコミよろしくお願いします(笑)。
返信する
 (麹塵)
2012-01-05 16:26:45
やっぱり肉~じゃん!

仙台でも牛タンだったし・・・ 笑

リブアイ、肉汁なのか、脂なのか、かなりこってりに見えるけど・・・美味そうだ。今腹へってるのだ! 笑
昼飯にしようか、もうちょっと我慢して、夕飯にすべきか? 笑

 NYストリップじゃなくても、十分デカイね!

私はあまり電気の夜景に感動しないほうなんだけど、隣にいるのが誰かでそれは変わるものだと思うよ! 笑
返信する
うわーー (lockon)
2012-01-05 19:34:22
ニューヨーク・ストリップってのが美味しそうです!
NYストリップとは部位の名前?それとも、調理方法等の名前っすか??
返信する
■麹塵さん (まき子)
2012-01-05 20:36:56
えへ、やっぱり?
でもクリスマスなのでお正月とは別枠~って。
(変わらないっちゅーの)

リブアイは肉汁です~~~~。
熱いお皿にのって、じゅ~~じゅ~~と。
特に私はミディアムレアなので、肉汁たっぷりです。

全部食べきれずに持ち帰りはいつものことですが、
それでも全部食べたかった~~~。

電飾もたまにはキレイと思うものなんですね(笑)。
返信する
■lockonさん (まき子)
2012-01-05 20:41:12
私もいつもニューヨークストリップを食べようと思うんですが、
いかんせんボリュームが過ごそうで(笑)。

ちなみに、名前は「部位の名前」の一種です。
一番メジャーな呼び方は「NYストリップ」ですが、
他にも「カンザスシティ・ストリップ」とか「ストリップロイン」って言う地域もあるみたいですよ。

ちなみに、カットした形が、ニューヨーク州に似てるから、
そう呼ばれたんだそうです。
(もしかしたら他にも諸説あるかもしれませんが)
返信する
Unknown (RW)
2012-01-05 23:19:47
あけましておめでとうございます。年初に惜しいワイン・ボリュームある食事・美しいイルネーション、豪華なスタートですね。小生はいつも800円程度のワイン(イエローテイル)でございます。美食家ではない安上がりの小生はこのワインがお気に入りきなのです。(笑)
でも最近、美味しい日本酒も少しずつ飲んでおり、帰省した時にもらった菊水・はなぐち一番搾りも楽しんでいます。
返信する
Unknown (葛飾のオヤジ)
2012-01-06 01:26:00
東京駅でもイルミが続いているけど、タクシーや長距離バスの窓ガラスに映っているイルミが綺麗に見えてしまう。
返信する
Unknown (庄助)
2012-01-06 07:35:22
あけましておめでとうございます。

持ち込み料3000円、リーズナブルですね。シャンパン2杯で5000円と比較すると激安。(笑
竹鶴の一升瓶も3000円?

ワインだと飲む量は相方様と半々ぐらいですか?

今年もパワフルに楽しませて下さい。
返信する
■RWさん (まき子)
2012-01-06 18:28:51
年末はイベント盛りだくさんだったので、
まだクリスマスの時のネタを温存してました(笑)。

私も普段飲みする日本酒は、懐に優しいものばかりです。
かといって体に悪いパック酒みたいなのは
摂取したく無いですが(笑)。

ワインも高いものは全然わからないから
お手頃価格のが自分にはぴったりです。

でも、この日のワインは美味しかったなぁ♪
返信する

コメントを投稿

相方と記念日」カテゴリの最新記事