まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

やっぱIPAはうまーい! @ ベアードビール Taproom(中目黒)

2011-06-06 20:54:10 | たまには日本酒以外も

梅雨宣言されたばかりなのに、真夏日が続く今日この頃。
ビールがンまい季節がやってきたぞ~。

休日のお昼がぽっかり1人暇になったので、いつもの昼蕎麦・・・

じゃなく、なんだかこの日は、アメリカのおいし~い地ビールを飲みたい気分! 
お店は心当たりアリ。

地ビールも好きそうな日本酒友達をさそって
渋谷にある クラフトヘッズ へレッツゴー!


んが・・・
シャッターが閉まっていて人の気配が全くないんですけど~~~(汗)。

食べログ情報を見ると12時OPENとあるし、前日に電話もして確認したのだけど、
どうも様子が変だ。。。

HPをチェックすると・・・
火曜~土曜は17:00からだし、日曜日も15:00からになってるじゃ~ん(>_<)!
もしや電話で「お昼もやってます」と言っていたのは、日曜の15時からのことだったのか(汗)?

こりゃー諦めた方が良さそうだ。

でも、渋谷じゃ他に昼酒に良さそうなところはないし、かといってビールも諦めきれないなぁ~~~。
近いところに何かなかったっけ・・・・

と、そうだ!

中目黒 だ!

沼津の地ビール ベアードビール の直営Taproomがあるんだった♪

ベアードは、アメリカの地ビールの味わいと近くて(特にIPA!)、大好きな銘柄の1つ、
それがサーバーから飲めるだもの、ここも行ってみたかったのだ~。

ちなみに、ココは土日なら12時からやってマス。

店内は、木造りの温かい感じ。

カウンターには1人客がまったりしてるし、ソファ席もあったりする。
中央には大きなテーブルが並んでて、“タップルーム” って感じがいいな。

壁に飾られているのは、ベアードの定番ビールのラベルたちのアート。
このイラストも味があって好きなんだよなぁ~。


暑い中、渋谷から中目黒まで移動して喉カラカラだったので、迷う時間すら惜しく、
まずは定番の中で大好きな 帝国IPA で、グビグビグビーーーー!!!

っぷはーーー!!! 
いやーーー1軒目が外れてお預けくらってたから、よけいにンマイ!!(笑)

ちなみに、ビールのサイズがパイント以外にも、グラス、テイスター、と小さいサイズもあるのも嬉しい。
ビールはお腹がたぷんたぷんになっちゃうから、1パイントだけだと種類が飲めないんだもの。
写真は、テイスターサイズ。

おつまみも、いろいろあるぞ♪
ピクスルス に、ビアウィング
 

アボカドとトマトのサラダ に アメリカは ファームランドのソーセージ が、でかっっ(笑)!!
 


さてさて。
この後は、季節限定のものを次々と。

四姉妹スプリングボック は、アロマホップを使っているのだけど、これも自分好みなホップ感♪
色合は、まさに「ボック」なゴールドだけど、味わい深~い。

無礼講時間ストロングゴールデンエール って、名前が面白い(笑)。
アルコール度数が8%とな。
すとろ~んぐ!ってインパクトもありつつ、アロマとフレーバーがうまくまとめてる感じ。


ボードにも書かれている2つは、今の時期、イチオシみたい。

レイニーシーズン ブラックエール と
ダブルドライ ベルジャン インペリアルIPA 

右がレイニーシーズンなのだけど、この色合、すごっ。(ちなみに、このサイズでパイント)

自分が頼んだ方がダブルドライの方なのだけど、これ、アルコール度数が8.5%なのだ!
アメリカとヨーロッパのホップを使っているみたい。
インペリアルIPAなのに、けっこうクリアな飲み応え・・・これ、クイクイいっちゃってヤバイよ~~。



さてさて。
13時くらいに入って、色々選びながら時間をかけて飲んでる我々に、
店員のお兄さんは、ビールの説明も熱心にしてくれたり、
飲んでるのが無くなりそうになると 「次、どんなのにします?」 って声をかけてくれる。

そんな時、気になったのが リアルエール on ハンドポンプ シリーズ。
リアルエールとハンドポンプというのは・・・ここで書くと長くなりそうなので、HPをご参考まで(笑)。

で、2種類あるので、うんうん迷っていると、なんと店員のお兄さん、
「テイスティングしてみます?」 と、2つを持ってきてくれたのだ。
うわ~ん、ありがとうございます!

中目黒ビター の バッチ023 
アルコール度数も3.5%と、だらだら~~って飲むに良い感じ?!


ちなみに、このお店、
休日のお昼でも、“ゆるゆる~~” という時間が流れてて、なんだかとっても居心地が良い。

時間があるからか、店員さんも、ちょこちょこ声をかけてきてくれるし。
苦味のあるのがけっこう好きなんですか? と聞かれたので、
「ホップの効いたやつは好きです~。がっつり高アルコール度数なIPAとかも、大っすきですっ!」 とワタシ。

すると
「ゲストビールの中で、ほんっっっとに苦いのはありますよ。
 カリフォルニアのなんですけど・・・苦すぎて、ぶっちゃけオススメはしませんが(ニヤリ)」

オススメはしないと言われても、
そんな好奇心を突かれる言葉を聞いちゃったら頼みたくなるじゃないっすか!

テイスターで最後にいただいて飲んでみると・・・




ウマっっ!
ちょーーーーこ・の・み☆

ちょっとちょっとちょっとー、オススメしないくらいの苦味、って全然そんなことないじゃないっすか。
むしろ、この味わい、個人的には、だ~~い好き♪
ベアードビールさん、ごめんなさい・・・この日、一番自分の好みにヒットしたのは、コレかも。

と、お兄さんに言うと
「うえ! まぢっすかぁ?!?!?」 って驚かれてしまった(笑)。
そんな変わった味かなぁ~?!


ちなみに銘柄は Ballast Point
ピンと来ないので、さっそくiPhoneでググってみると、なんか・・・ラベルに見覚えがある。


たぶん飲んだことあるなぁ~~、なんだったっけなぁ~~。

帰って、さっそく、例のノートをチェックちぇーーーっく。

これ、アメリカに住んでいた時に、
アメリカでしか飲めない地ビールのラベルを日々集めたノートなのだ。
(CVS ってのが、分かる人には分かりますね(笑))

飲んだ時の感想なんかも、読み返すと楽しい~。


で。

やっぱりあった!

同じ蔵の IPA を飲んでたんだ~。
この時の評価も「自分好みでうまい!」って(笑)。


いやぁ、まさかベアードビールのタップルームで、こんな地ビールに出会えるなんて、
ラッキー♪


と、こんなゲストビアも楽しめるけど、
デフォルトでビールがうまい、中目黒のベアードビールタップルーム。

7月にオフィスが六本木に引越ししたら、途中下車できちゃう場所にあるんだよなぁ~。
12杯で10杯分のビアチケットなんてのもあるんだよなぁ~。
うふふ~~。



[ベアードビール タップルーム 中目黒店]
東京都目黒区上目黒2-1-3 中目黒GTプラザ C棟2F
03-5768-3025
月~金: 17:00~0:00
土・日・祝日: 12:00~0:00

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会いたかった~!@ 落日酒楽... | トップ | 社長が狙っていたもの @ 落日... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幾つかの偶然 (Ben)
2011-06-07 00:31:45
久々、美味いビールを堪能したよ!

でも、最初の店が閉まってて、次に行った蕎麦屋が混んでて・・本当いくつかの偶然が無ければ、あの日にこの店には行ってなかったよね。

晴れた日の昼間にはぴったりな良い店だと思います。

やっぱり、ビールも美味いねぇ。
6パイントくらいはのんだよね。
美味かったから、まだまだいけたけど・・笑

Ballast Point、鰹っちゅうより、鰤やカンパチの方が似てない?! 笑

俺も、これ好み! 笑

まだまだ色々あったので、たまにはこっち系も有りで宜しく! 笑
返信する
そうそう、 (Ben)
2011-06-07 16:22:04
黒板に書いてあったメニュー、「揚げピザ」、何だよそれ?!って言ったけど、あれって最近ちょっと流行ってるらしい・・・さっきラジオでやってた。
返信する
■Benさん (まき子)
2011-06-07 18:11:07
ベアードもそうですけど、
旨いビールはやっぱりイイですね~。
特に、こんな夏日の時は♪

日本もいろんな地ビールがありますが、
IPAがおいしいところは好きです!
私はTaeterで途中しのぎましたが、
ほんと、よく6パイントも入るな~~と思って見てました(笑)。

いや、そしたら「一升もよく入るな~」って言われそうですが。

揚げピザ、そうなんですね。
し、知らなかった(汗)。

発祥のイタリアで有名でもあるんですね~。

Ballast Point、おいしいですよねぇ!
アメリカの地ビールって、あういうタイプが多いかも。
あ~~、だからクラフトヘッズもいつか行きたいっす!
返信する
Unknown (RW)
2011-06-07 21:06:53
転んでもただでは起きぬ中目黒、昼の麦酒満面の笑み
返信する
■RWさん (まき子)
2011-06-07 21:12:33
ハイ、転んでもタダでは起きません。
とうより、一度ふられると、
「絶対に飲んでやる~~」と執念が・・・(笑)。
返信する
ビールで終わり? (ざいやん)
2011-06-07 22:38:17
もちろん2件目
いかれましたね?(笑)
でもこういう
ビールなら飲み
続けても満足
なんでしょうね~
返信する
■ざいやんさん (まき子)
2011-06-07 23:15:56
二軒目は我が家です(笑)。

美味しいビールといえど、
これだけ味わうと、お腹たぷんたぷんになってしまって、
この後どこかに・・・は、自分的にはギブアップ~でした~。

日本酒ならいけるのに、なんでビールはすぐにお腹一杯になっちゃうのかなぁ。

でも、やっぱり日本酒よりもアルコール度数が弱いためか、
家に着く頃には、まったくアルコールも抜けちゃってて。

そして、夜に突入し、
日本酒ちびちびな2軒目の我が家というワケです。

返信する
Unknown (hirorin)
2011-06-08 12:07:45
今度まっきーが静岡に来たら
一件目、ビールのお店にしよう・・・。
いいとこあるの♪

だからまた仕事作ってきてね♪



返信する
やっぱり (Ben)
2011-06-08 18:10:07
日本酒愛飲家の方はあまりビールには興味が薄いか、『最初の一杯」な感じなのかなぁ?

でもビールって味のバリエーションも申し分なく抱負だし、熟成だって楽しめる・・無論家で自家熟成なんて難しいが。笑

アルコール度数も多くは10%以下だが、20%くらいのものもある。自分が呑んだ最高は40%・・これはもはやビールとよんでいいかは疑問だが。

麦もホップも産地や種類で味が違うし、杜氏さんによって方向が違う様に、醸造責任者の特徴がハッキリ現れる点でも面白いと思うんだけど。
私の大好きな地ビール、博石館ビールも醸造責任者さんの大らかで、自由な感じがとっても感じれて最高!
ベアードも美味かったけどね! 笑
返信する
■hirorin (まき子)
2011-06-08 20:50:57
まぢ?!
アメリカンビアを出してくれるところがあるの?!

あ・・・もしくは、静岡だから
このベアードが飲めるお店があるとか。
返信する

コメントを投稿

たまには日本酒以外も」カテゴリの最新記事