父が「魚が美味しい宿だから連れて行きたい!」と、初めて来た 紀伊長島 の 紀伊の松島 さん。
魚介料理がほんっとに美味しくて、宿も十分に楽しんだ翌日も、父のアテンドで、まずは 喫茶店「マルショウ」でコーヒータイム 。
そして、父がそのコーヒータイムの後に必ず寄るというのが、喫茶店向かいにある
道の駅 紀伊長島マンボウ
冬なのに、まるで真夏みたいな光景は、さすが紀伊。
お父さん曰く「紀伊長島ならではの食材が売っていて、面白いんだよ」とな。
道の駅 マンボウ っていうからには、この辺りはやっぱりマンボウが食べられるの?って思ったら、やっぱりそうなのね!
なんちゃってな地元のお土産もあるけど、紀伊長島ならではの食材、特に新鮮な海産物がいっぱい売ってる。
すぐに食べられるお寿司が売ってるコーナー。
「たまに珍しい魚があるんだけどな、今日は年始だから、あんまし良いのがないね」と父。
新鮮な生の魚介も売ってる。
あわび、まだウニョウニョ動いてるよ〜!
冷凍コーナーにあった!
マンボウ!
マンボウこわた と マンボウみりん干し 、買う!
まんぼうカレー、だいたいどこにでもあるよね、こういうご当地のお肉カレー。
うーん、、、やっぱマンボウはなかなか食べられないから、買っちゃう!
ひろめ って、なになにー?!
これも美味しそう。
“ワカメと違い柔らかくて独特の風味と食感” とな。
そして、マンボウ ∈(°θ° )∋ の肉塊 売ってるー!
思わず撮っちゃいました。
と、私が魚介を物色してる間に、魚介にまだ興味がない息子は、生鮮物ではないコーナーを物色。
そして、「これ欲しい」と、パーカーを持ってくる。
見てみると、4,000円!!!
高い、却下。
って言ったら、そっこーおじいちゃんにおねだりしてるではないか!!
オマエなーーーー…
って、私も人のこと言えない😳
これがお父さんが言ってたカラスミだ。でも、一番安いのでも8,000円かぁ。
やっぱ無理…
って見てたら、「まき子のお年玉代わり。どれ、これが一番色が良さそうじゃない」って😳
お父さん、ありがとぅーー!!!!
息子、買ってもらったばかりのパーカーを着て、決めポーズ!
おう、かっこいいじゃん!
「熊野古道」のロゴで、裏起毛、こりゃあったかいやつ。
ほんっと、お父さん、ありがとう🥺
お土産!
うふふ。
いろいろ楽しめそう〜🎵
【道の駅 紀伊長島マンボウ】
三重県北牟婁郡紀北町東長島2410-73
https://42manbou.com/
やっぱり行ったことあるんですね。
私はこの日に神戸に帰ることになっていたし、木曽に行った時に持って行ったクーラーボックスがあったので、たっぷり買ってもらっちゃいました🎵
美鈴さんのカラスミ、宿に行かないと食べられないモノだったみたいですが、ここにも卸してるんですね。
庄助さんのカラスミも美味しく出来上がるといいですね🎵
そのあと数日間出張だったので、日持ちのするもの少ししか買いませんでしたけど、いろいろ欲しいものがありました。
まん腸、ひろめ、あおさ、からすみいいですね。^^
ジージも”たかられて”うれしかったと思います。
美鈴さん、随分手広くやられているんですね。
庄助も今、家でカラスミづくり中で、あと一週間ほどで完成予定です。^^