まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

紀北町の珍しいものいっぱい @ 道の駅 紀伊長島マンボウ

2024-01-09 20:26:51 | 国内旅行

父が「魚が美味しい宿だから連れて行きたい!」と、初めて来た 紀伊長島紀伊の松島 さん。

魚介料理がほんっとに美味しくて、宿も十分に楽しんだ翌日も、父のアテンドで、まずは 喫茶店「マルショウ」でコーヒータイム 。

そして、父がそのコーヒータイムの後に必ず寄るというのが、喫茶店向かいにある
道の駅 紀伊長島マンボウ

冬なのに、まるで真夏みたいな光景は、さすが紀伊。

お父さん曰く「紀伊長島ならではの食材が売っていて、面白いんだよ」とな。

道の駅 マンボウ っていうからには、この辺りはやっぱりマンボウが食べられるの?って思ったら、やっぱりそうなのね!



なんちゃってな地元のお土産もあるけど、紀伊長島ならではの食材、特に新鮮な海産物がいっぱい売ってる。



すぐに食べられるお寿司が売ってるコーナー。

「たまに珍しい魚があるんだけどな、今日は年始だから、あんまし良いのがないね」と父。

新鮮な生の魚介も売ってる。
あわび、まだウニョウニョ動いてるよ〜!



冷凍コーナーにあった!
マンボウ!

マンボウこわたマンボウみりん干し 、買う!



まんぼうカレー、だいたいどこにでもあるよね、こういうご当地のお肉カレー。
うーん、、、やっぱマンボウはなかなか食べられないから、買っちゃう!



ひろめ って、なになにー?!
これも美味しそう。
“ワカメと違い柔らかくて独特の風味と食感” とな。


そして、マンボウ ∈(°θ°   )∋ の肉塊 売ってるー!



思わず撮っちゃいました。


と、私が魚介を物色してる間に、魚介にまだ興味がない息子は、生鮮物ではないコーナーを物色。
そして、「これ欲しい」と、パーカーを持ってくる。
見てみると、4,000円!!!
高い、却下。

って言ったら、そっこーおじいちゃんにおねだりしてるではないか!!

オマエなーーーー…


って、私も人のこと言えない😳


これがお父さんが言ってたカラスミだ。でも、一番安いのでも8,000円かぁ。
やっぱ無理…

って見てたら、「まき子のお年玉代わり。どれ、これが一番色が良さそうじゃない」って😳
お父さん、ありがとぅーー!!!!



息子、買ってもらったばかりのパーカーを着て、決めポーズ!
おう、かっこいいじゃん!
「熊野古道」のロゴで、裏起毛、こりゃあったかいやつ。

ほんっと、お父さん、ありがとう🥺


お土産!

うふふ。
いろいろ楽しめそう〜🎵


【道の駅 紀伊長島マンボウ】
三重県北牟婁郡紀北町東長島2410-73
https://42manbou.com/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和の空間で珈琲タイム @ マ... | トップ | すっごい広いVISON!「スギモ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2024-01-10 09:30:56
道の駅マンボウ行ったことあります。^^
そのあと数日間出張だったので、日持ちのするもの少ししか買いませんでしたけど、いろいろ欲しいものがありました。

まん腸、ひろめ、あおさ、からすみいいですね。^^
ジージも”たかられて”うれしかったと思います。
美鈴さん、随分手広くやられているんですね。

庄助も今、家でカラスミづくり中で、あと一週間ほどで完成予定です。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2024-01-10 15:54:41
さすが!
やっぱり行ったことあるんですね。

私はこの日に神戸に帰ることになっていたし、木曽に行った時に持って行ったクーラーボックスがあったので、たっぷり買ってもらっちゃいました🎵

美鈴さんのカラスミ、宿に行かないと食べられないモノだったみたいですが、ここにも卸してるんですね。

庄助さんのカラスミも美味しく出来上がるといいですね🎵
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事