まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

3連休の実家 畑編

2022-09-29 08:50:49 | 日々思う事

実家の畑は、だーいぶ夏野菜が減ってきて、次の冬野菜に向けて準備中らしい。

今残ってるのは、ゴーヤ、なす、オクラに・・・


ピーマン。

まだまだすずなりでございます♪

もう一個の畑は、ネギ、みょうが、三つ葉にパセリ。

パセリを刺身に添えようと思って採りに来たら、枝だけ残して見事にすっからかん。
三つ葉にもいーっぱい居ました、幼虫。
よー食べますなぁ(笑)。


みょうがの一角を眺めてたら、気になるものが。



この黄色いの…花? なんだろう?


お母さんに聞いてみると「あら、花だね。」とな。

そうなんだ!
みょうがの花 って初めて見た!!


後々調べてみると、花びらに見える一枚一枚が、実は一つの花。
なので私たちが目にする姿は、その花の集合体、らしい。
へえええ〜〜!

しかも、花は1日で閉じちゃうんだって。
とはいえ、、、パッと見、けっこう花が咲いたあとっぽいのがいっぱいあるんですけど…

「あたしズボラだから採り忘れちゃうのよ〜」とお母さん。
聞けば、花が咲いたものも食べられるらしいので、ズボラ母が採り忘れたみょうが探し♪


けっこう採れました(笑)。

実は、みょうががどうやって生えてて、どうやって採るのか知らなかったワタシ。
おじいちゃんがまだ生きてた頃の4〜5年くらい前に畑に植えたらしいのだけど、それを “みょうが” と私が知ったのはつい1年前くらい。

初めて自分で採ってみて、へえ〜〜こんなふうになってるんだ〜って、初めて知ることばかりで、楽しい♪

ちなみに、花言葉は「忍耐」らしいのだけど・・・

地下茎でどんどん繁殖してる?

畑から飛び出してコンクリートの隙間からも生えてるんですけどー(笑)。
ここ(手前)、もう砂利のお庭ですよ?
「忍耐」からの「生命力」、すごいねー。


神戸に帰る時は、またまたどっちゃり野菜を持たせてくれました♪

大葉は大量にGET。
バッタちゃんの食べかけ葉っぱも収穫しましたよー、もったいないので。
これで作りたいものがありまして、うふふ。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休は実家へGO!美味しい手... | トップ | 大葉ジェノベーゼ で一悶着 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-09-29 11:28:53
家の畑も冬野菜の準備中です。^^
今とれるのは、大葉、穂紫蘇、バジルくらいです。

ミョウガもオクラも実のなり方が独特でちょっと変わってますよね。ミョウガの花は見たことないです。ミョウガに似合って奥ゆかしい咲き方ですね。

大葉は何になるんでしょう?ペーストでしょうか?
沢山のお土産いいですね。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2022-09-29 14:49:18
無限に土地があるわけではないので、母なりに計画的に畑仕事してるみたいで、「今週は冬野菜の準備で忙しいのよ!」と言ってましたよ〜。

私も最初、「みょうがに花?!」ってびっくりしました。
というか、そもそもみょうががどういうふうに生ってるのかも、採り方も知らなかったので、人生初体験でした(笑)。

大葉は、また「家飲み」のネタに〜w。
いやこれも、ちょっと一悶着ありまして。。。
返信する

コメントを投稿

日々思う事」カテゴリの最新記事