まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

日本酒ラベル選手権?! @ 酒縁 川島(武蔵小山)

2011-10-28 21:39:44 | 日本酒を飲む @ 関東

「20%割引チケットが10月末まで使えるから飲みにいこう!」
と、飲み友達から嬉しいお誘いが♪

ぐ●●びとか、そんな煩雑に使われている割引券じゃなくて、これは、ちゃんとお店が作ってくれたもの。

ぜひぜひ行きましょう!と向かったお店は、
もう30年以上もの歴史があって、銘酒を出すお店として日本酒好きの間でもとっても有名な
酒縁 川島

ずいぶん久々の訪問だなぁ。
外から見ると、すんごいしっぶ~~くて隠れ家みたい。

知らない人だったら「怪しい居酒屋だな~。」と素通りしてしまうかもしれない。
軒先にはお店の看板などは一切なく、”川島” と書かれた、
一般家庭にあるような表札のみだし。

でも、この暖簾をくぐって扉を開けば、その奥はまさに 川島ワールド

とっても人懐っこいお母さんが、「いらっしゃ~~~い!」と、とっても元気に迎えてくれる。
この日もウィッグで髪の毛をまとめあげてて、若々しいです。

板長のお父さん、お酒担当の武者さん(と、みんなが呼ぶ(笑))の3人がやっているお店だけど、
カウンター数席だけの、と~~っても小さな店内。

その店内には、日本酒のラベルだけじゃなく、おつまみの短冊もびっしり。
分厚い冊子にもびっしりおつまみが書かれているので、眺めているとアレコレ食べたくなっちゃう。

赤ホヤ ピッツァ?!?! ど、、どんなんだろう~~~。


さてさて。
なんだか暑い日だったので、最初はビールでも。
川島さんでは、生ビールを出すのではなく、ちょっと珍しい缶ビールを出すスタイル。

この日は7種類。
その中から 川越 の地ビール COEDO 伽
レッドエールみたいにまったりした味わい。
ちなみに缶ビール用には、錫のグラスを出してくれます。


さてさて。
おつまみ短冊を見ていて、いろいろ食べたくはなるものの、ちょっと様子見。

というのも、事前予約で作ってもらえる メンチカツ をお願いしていたのと、
予約すると出してくれるという お母さん特製茶碗蒸し が出てくるのがわかっていたから。


しかも、お通しも、自分好みのちびちび小皿3品。

小松菜のお浸しに、牛肉の甘辛煮かなぁ、マヨ和えにはキュウリとぷりぷりエビ。


缶ビールもそこそこに、お燗が飲みたくなってくるので、さっそく注文。

ここでは日本酒メニューがなく、お店の方にお任せ。
この日は、特に「こうこうこういうものを」と言わずに、「さっそくお燗くださーい。」と言うのみ。

最初に出してくれたのは 大正の鶴 H22BY ひやおろし 無濾過純米原酒 瓶火入れ 。

へぇ~~、岡山のお酒なんだなぁ。
The 無濾過!っていう印象?!ごくぬるぬるなくらいがちょうど良いお燗具合かなぁ。


さて。
お通しを、ゆっく~り摘んでいると、事前予約で作ってもらえる メンチカツ が登場。

これが…







でかっっ!!!!!

飲み友達から
「一人で行って、これ食べたらお腹いっぱいになっちゃって、他が食べれんかった」
と聞いていたので、どんなのかと思ったら…

確かに、これを一人で食べたら、お腹ぱんぱんになっちゃいますね!

でも、とっても良い香りで美味しそう~~。
半分に割ると、じゅ~しぃな肉汁がじわ~~っと。

んん~、香ばしい香りにミンチの香りも混ざって、ふわ~んと漂ってくる~。
ソースとタルタルを出してくれるけど、何もかけなくても美味しい♪


お母さんお手製の茶碗蒸し は、こんな感じ。

小さなプリンみたいな茶碗蒸しの中の具材って変わるのかなぁ?!
この日は、ひき肉まんじゅうみたいなのが入ってて、飲兵衛好みな味わい。


次のお酒をお願いすると出てきたのは 旭興 純米 生もと 生酒 。おや、また生酒だ。

これも、ゆる~い温度がいいのかなぁ。
とろとろ・・・っていう感じ。


お母さん手作りの 味噌のしそ巻き は、サービスで♪



まんさくの花 無濾過生詰 もお燗で大丈夫なんですか!


友達も自分も、普段はあっちんちんのお燗にしても美味しい日本酒を飲んでいるから、
だんだんと「なんかみんな同じ味がしてくる~~~」という飲み友達の言葉に、
自分も妙になっとく(笑)。
やっぱ、ここいらは、お燗じゃなく冷たいので味わうべきなのかしらん?


お母さん手作りの焼き味噌をちびちびやりつつ、最後のお燗をお願い。
忠臣蔵 山廃仕込み 生酒 。

これは、生原酒を置いてるお店でお燗をお願いすると、最近よく見かける銘柄かな。
あぁ・・・この頃になると、
無濾過生原酒の香りに、なんだか鼻が詰まって来たような感じ(笑)。


ちなみに、今ちょうど ”日本酒ラベル人気投票” っていうのを、お店でやっているんだそう。
「うちが勝手にやってるだけで、酒蔵に”一位おめでとう!”って言うと、
 ”なにそれ?”って驚かれちゃうんですけどね~~」
と(笑)。

そして、投票してくれたお客さんの中からも抽選でアタリがあるんだそう。
それは投票しなきゃ♪

家でよく飲むお燗にぴったりな銘柄が、ふっと思い浮かぶけど、
せっかくだからお店に貼られているお酒ラベルの中から。

知らない銘柄もいくつかあったので、ほんとにラベルの感じだけでチョイス。
何を選んだかは…



なんとなくヒミツってことで。


そそ。
友達の20%オフ券のお陰で、とってもお得に飲めちゃいました。
ありがとうございます♪


[ 酒縁 川島 ]
東京都品川区小山4丁目10-4 
03-3785-8806
定休日:なし?!年中無休でしたっけ!イベントでお休みすることはあるそうです。
18:00~23:30




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なごや どぶ会議 with 加藤杜... | トップ | もりのくらいっぱい!/10月... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋葉系の (kazu)
2011-10-28 23:54:56
長髪で酒を選んでくれるオジさん(オニイさん・・・ではないよね)、まだいるの?
返信する
■kazuさん (まき子)
2011-10-29 00:03:55
はい!
その方が、ここにも書いた「武者さん」です。
失礼にあたっちゃいけないと思って遠慮がちに書いちゃったけど、”落ち武者みたいな” ってのがみんなの愛称なのでしょかね?!

返信する
生原酒しかないお店? (macjiro)
2011-10-29 07:17:00
「お燗下さ~い!」のセレクト(by落ち武者さん)がこれですか・・・よほど、普段のお客さんは無濾過生原酒を冷たくして飲んでいるんでしょうね・・・(笑)
まき子さんのコメントが素直で、読んでて痛快でした!

ちなみに今夜は、これらのお酒とは真逆の燗酒ばかりで「収穫祭」しま~す!
返信する
知らなかった (ざいやん)
2011-10-29 07:40:37
「落ち武者」…そのまんま(笑)

気に入った酒をアッチッチで飲むのは自分の家でできるから
店では酒も温度も店に委ねたいと思うんだけど…

あえて生原酒出すこたぁないのになぁ
他に燗むきの割といいのがあるはずなんですがね
返信する
女将さん (Tank)
2011-10-29 09:21:34
宮城県南三陸町のご出身なんですよね。
姉妹都市の縁で最近、お世話になってます。
一度行ってみたい店です。
返信する
■macjiroさん (まき子)
2011-10-30 13:05:02
えへへ、
ボキャブラリー乏しいので、
素直に書くしかできませんでした(笑)。
まんさくの花とか、お燗にして飲んだのは
初めてでしたよー!
んでも、前から無濾過生原酒ばかりだったかなぁ?!

返信する
■ざいやんさん (まき子)
2011-10-30 13:10:01
そそ、そのまんまで(笑)。
外で飲む楽しみのひとつは、
やっぱりウチにないお酒の美味しいのに出会えることですよねー!
この日は、ほんと、生原酒ばかりだったのは
やっぱり私の見た目で判断されたんでしょかねー。
返信する
■Tankさん (まき子)
2011-10-30 13:14:10
とってもあたたかみを感じるお店ですよ~。
お母さんの愛嬌はもちろん、
店主さんもお酒担当のおやじさん(おにいさん?)も
とっても気さくですし。
カウンター越しに会話も楽しめる、っていうのも
イイですね♪
返信する
Unknown (ゆふこ)
2011-10-31 10:57:20
川島さんすっかりご無沙汰しちゃってます。
考えてみれば川島でお燗飲んだ事ないな~

メンチボリュームあるけど好きです♪
返信する
メンチ、でかっ!! (グイ)
2011-10-31 11:36:19
落ち武者・・・笑
笑っちゃ失礼だね。

酒お任せはいいけど、好みのタイプくらいは言ってもいいのでは?

メンチでかいねぇ。
対して茶碗蒸しがやけに可愛い大きさ。笑
茶碗蒸し大好物なのでそれでは足りんな。 笑
あっ、サービスか。
実家にいた頃あまりに好きだったので、私だけみんなの入れ物とは違い、格段に大きい寿司屋の湯呑みで作ってもらってたな。 笑
考えてみればいろんな所で茶碗蒸し食べてるけど、お袋のが一番好きかも。これって私にとってのお袋の味ってよべるものなのかもと今思った。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 関東」カテゴリの最新記事