魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

半日陰でも クレナイに紅が

2023-05-30 | ガーデニング(京都の庭)

5/26(金)のらくらく育児サークルにいくと

3種類の紫陽花が、咲き揃っていて

クレナイは ↑ まだほとんど真っ白だったが

30(月)、ベーシックセミナー7課程の日に行くと

紅がさしてきて、カワイイ。

日当たりが悪すぎて
一昨年も、昨年も元気がなく
花も少なく
このまま消滅するのかな~と
悲しかったが元気復活、嬉しいな~。

6月になると日に日に赤くなっていく。
楽しみ~😄

最初に造園業者さんに植えてもらった
アマドコロは
ヒョロッとしたのが3本だけになり
花も付けず
来年は完全消滅間違いなさそう😥

一昨年の5月に生駒から運んで植えた
源平小菊も消滅。

5/6(土)にFさんにもらったシャガは

根付いたようだが、日当たりは最悪。
育ってくれるかな~。

千両は元気にドンドン大きく育ち
蕾がたくさんついている。 ↓

南の紫陽花の根元の千両の苗も今のところ元気。

        南側の万両は元気だが    ↓

中~北側ほどヒョロヒョロで枯れかかっている。

研修室内から見ると ↑ 真ん中の窓の外は暗い。

これじゃ~、半日陰で育つ草木は
生きていけないよな~。

シダは育つとは思うが、シャガは育つかな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿