魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

中間施術会-8- ホームケアが大切

2023-08-27 | 各地での施術会

8/27(日)は福岡県中間市での
第8回 施術会。

会場は三阪歯科医院 あかちゃん・こども歯科

主催者はいつもの小原美恵 歯科衛生士さん。

前回までは、この会場では
施術を受けに来られる方々の中には
ほとんどセルフケアをしたことがないのに
主催者に
「ぜひ何とか」と他県から
申し込んで来られた方があった。

そんな方々は、症状が重く
施術に時間がかかり
セルフケアを教えるのにも時間がかかり
全体の進行が遅れて
他の方々に迷惑がかかる原因となっていた。

そのため今回、施術に来られたほとんどが
ルチル助産院@宗像市
ケアを受けられている母子。

お陰で、今回の進行は順調で
気持ち良く施術ができたのだが…

ところが、前回より首据わりも受け身も
大きく後退してしまい
激しく反り返るようになっていた子があり
ショック😓

前回施術後に自宅などで
転倒などで頭を打撲したのかも?
そのうえ
セルフケアが足りなかったのかも?
私はガッカリ…、撃沈。

ともあれ、ルチル助産院には
たくさんの母子が通われていて
成松院長はとても忙しい様子だと
聞こえて来る。

前回の施術会には来られていたが
今回は施術会には来られず。

このように、歯科医院と助産院が
協力し合って、母子の健康増進目指して
取り組める地域が増えるといいのにね~。

最後は、朝からずっと受付を
担当してくださっていた主催者の夫
この歯科医院の院長先生を施術。

毎日、同じ姿勢で働き続けないといけないので
首・肩・背中・腰がつらく、とても疲れるのだそう。

そこで、セルフケア法を伝授。

これを撮る美恵さんを一緒に撮ろうと
スマホを構えたところに

元気な双子ちゃんが
お人形を奪い合いながら入り込んできた。

元気な子ども達が生き生きと遊ぶ光景は
のどかで微笑ましい。

「家族そろってのホームケアが大切!」
と、痛感した1日となった。

次回のこの会場での施術会は、12/26(火)です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿