魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

収穫の秋

2012-10-16 | ガーデニング(東大阪)
10/8はトコガーデンのサツマイモ掘り。
と言っても、私は東京でセミナー、孫たちも都合が悪くて、
社長が一人さびしく、汗水たらして掘ったそうな。

こんなにたくさん。でもどれくらいの大きさ?
           ↓

                            ↑
          カボチャがとっても小さく見える

  ボールペンと比べて見ると、こんなに巨大!
                     ↓


ふかして社員みんなで食べたそうな。
私も生駒の家でいただいた。なかなか美味。

     これはマクワウリ
           ↓


サツマイモのように植えたものではなく、
雑草の中に、こんなに立派なのが二つも実っていたそうな。

そのわけは、
生駒の家の生ゴミを堆肥にしたものを、トコガーデンに埋めたら、
その中に混じっていた種から生えて、大きく育ったというわけ。
とても美味しかった~ (*^_^*)

青葉社長室のベランダのグリーンカーテンとして植えていた瓢箪
             ↓


小さいものばかりだが、なかなかいい形をしていて、可愛い。
ガーデニングは楽しい。収穫できるとなお楽しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿