魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

活法を学び始めました

2012-08-08 | その他のセミナー(ケアギバー対象)
8/8(水)から活法を勉強し始めました。

私の学院で骨盤ケア・カイロプラクティック・操体法などを学んだ
新潟の助産師が中心になって、新潟に講師の先生を迎え、
セミナーを開催して勉強したとのこと。

そして、学んだことを仕事に導入したところ
即効性があり、仕事が楽になるとのことで、
それを聞いた人たちから「高輪サロンで開催してほしい」
とのニーズが高まりました。

そのうちの一人が主催者となり、高輪サロンを会場として
私も受講生の一人となったわけです。


  活法研究会の橋本代表は私の長男と同い年↑ 栗原副代表は二男と同い年↑

私はどんな方法でも良いと思うものは、どんどん取り入れて、
これまでの知識や技術に統合して、
より安全に効果的に活用していくタイプの人間。
なので、好奇心旺盛、もの好き。

活法は日本で、戦国時代に発祥。
武術は「殺法」と「活法」に大別できます。
前者は敵などを殺す方法、後者は動けなくなった味方などを活かす方法。
また、活法は柔術の裏技としても使われたとのこと。

弓道二段の私には、とても理解しやすく、
やりやすい方法であることが分かりました。



お二人ともとても話が上手で、感心しました。
私の吉本調とはだいぶ違うわ~。
まぁ、それはそれで人気があるんですけどね (^^;

これから毎月1回の勉強が楽しみ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿