魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

工場の街 東大阪の花達

2024-04-19 | ガーデニング(東大阪)

4/18(木) 13時過ぎ、トコガーデンから
インドカレーの店に向かう途中
道端の花に目が向き撮影。

グーグル先生に尋ねると
ユウゲショウ(アカバナ科マツヨイグサ属) と。↑

家の庭に根付くと、どんどんはびこって
大変なことになるとの記事もあるが…
我が家の庭には
その種の植物がいっぱい。これはまだましやと思う。

下の2枚は(有)青葉の向かいの滝沢歯車(有)の花壇。

シバザクラ ↑  ネモフィラ ↓

その隣の、中西鉄工(株)のハナミズキがきれい。

その近くに、見たことのない背の高い草

グーグル先生によると、アメリカイヌホオズキ。

全草にソラニン (ジャガイモの芽などに含まれる猛毒)
があるとのこと。
子どもが丸い実を食べたりしたら、コワ~ッ😱

可愛い花や、生薬にもなる
ヒメツルソバ ↓  や  ハハコグサ ↓  や

ムラサキカタバミも。 ↓  

ここで見ると、とてもきれい。我が家では雑草だが…。

これも初めて見た。

   ↓ グーグル先生によると キューリグサ

横枕公園内にある藤棚。
我が家の藤のように花房は長くない。
野生の山藤なのかな?  ↓

公園内は雑草が繁茂。グーグル先生に尋ねたところ
黄色いのはコメツブツメクサのようだが

白い花は分からない。
これだけ様々な雑草が混じっていると
どの花とどの葉が同一個体かもわからない。

この辺りは、カラスノエンドウが小山をなしている。

その隣の春日神社。毎年八重桜がきれい。

その斜め前の 大阪ホーム(株) 周辺はお花がいっぱい。

ここの前を通るたびに、名前を調べようと思いつつ
時間がなくて通り過ぎていたが
今日、やっと写真を撮り、調べられた。

ウエストリンギア ↓

ローズマリー“ロックウッドデフォレスト” ↓

シャリンバイ ↓

拡大して花を見ると ↓

荒本駅前の歩道の植え込みの脇には ↓ 

オレンジポピーがいっぱい。  ↑

これを害草という人がいるが
これくらいは害草などと、言わなくて良いと思う。

この近くにも、アメリカイヌホオズキ。

こんな有毒雑草こそ、根絶させなあかんと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿